※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が二分脊椎症の疑いでMRI検査があります。MRI前の麻酔に不安があります。MRIや麻酔の経験がある方のコメントを求めています。

いつもお世話になってます(=^x^=)

もうすこしで生後2ヶ月になる
娘がいます

二分脊椎症の疑いがあるって
ことで明日MRI検査があります

出産後、腰(お尻の上)に
コブみたいなのがあり、
ポツッと小さい穴がある
ってことで生後2日目に
総合病院の小児科受診し
レントゲンを撮りました
その時の検査の結果は背骨はビッシリ
してるし緊急性はないとの事
でしたが、神経の方がどうなってるか
まだ不明な為、一度MRIに入り
見てみないとわからない
と事でした

二分脊椎症について色々
調べたりもしました

でもウチの子は足もバタバタ
するしうんち・おしっこも
ちゃんとできています
最近だとパパの声にも反応して
笑ったりもします😊
元気な赤ちゃんに変わりないです!!

MRI入る前に麻酔打つみたいで
「麻酔して起きない場合もある」
と友達に言われビクビクしてる
自分がいます…
気にしないようにしてますが…
本当でしょうか?(;_;)

MRI入ったりした・麻酔した
って人がいたらコメントください😭
初めてなので凄く不安です😂

コメント

y♡mama

うちの子は4ヶ月のときにMRIしました!点滴みたいのから麻酔の薬入れたらほんと一瞬で眠っちゃってこのまま起きなかったらどうしようってほんとに心配になりましたが、MRI終わる頃には起きました(∗ ˃◡˂∗)承諾書とか書かされるし心配になりますよね(T ^ T)ちなみに、息子は念のため1泊2日で入院しました!

• きょん

きょん

コメントありがとうございます😭
    想像するだけで不安です😭
    承諾書書くんですか?!覚えておきますね!
    やっぱりウチの子も入院になるのかな(^_^;) 無事な事祈り臨みます!

• 5月12日
  • きょん

きょん

無事に終わりました!!麻酔中々効かなかったみたいで麻酔追加したみたいだったけど終わってから30分くらいで目が覚めました!
    コメントありがとうございました😭

• 5月14日
はるせり

うちもお尻にポチッと穴があり、眠くなる液体の薬を飲ませてMRIやりました。

麻酔薬に不安がある事を先生に伝えると、「母乳飲ませて寝たら検査」に挑戦してみようと。何度か寝ながら装置に入れたのですが、検査始まると大きな音がするので起きてしまい、結局 薬に頼りました。検査終わってすぐに起きましたよ( ´ ▽ ` )

麻酔に関しては怖い話がネットにも出ていて不安になりますよね…。先生に正直に不安を話してみるのもいいと思います。うちの先生のように、気がすむまで薬無しでやらせてもらえるかもしれませんよ?o(^_^)o

• きょん

きょん

コメントありがとうございます😂
    先生に不安打ち明けるのも1つの手ですね(;_;)明日はなしてみます!

• 5月13日
  • きょん

きょん

点滴からの麻酔薬入れてのMRIでした! 先生も「大丈夫ですよ」と言ってくれました😂
    終わってから30分くらいで目が覚めいつもと変わらず元気で一安心です😊
    コメントありがとうございました😂

• 5月14日
みかん

私の娘もお尻の穴の上にくぼみがあり、今月も紹介された小児科で2回目の検診があります。まだMRIには入ってませんが、レントゲンは撮りました。参考にならないと思いますが、不安な気持ちは同じなのでコメントさせて頂きました(>_<)

レントゲンでは背骨は繋がっていて、今のところは大丈夫と先月の検診の時に先生が仰っていたので少し安心しましたが、心配です。親の心配とは裏腹に娘は元気にバタバタ足を動かしてニコニコ笑っています(^-^)

大丈夫大丈夫、と言い聞かせても麻酔となると不安ですよね(>_<)

• きょん

きょん

コメントありがとうございます😂
    同じような状況なんですね😂初めての事なので不安ですよね(;_;)
    不安すぎてパパに「ママが不安になってどうするんだ!」って言われちゃいました(^_^;)
    不安でも同じような状況や経験がある人からコメント来ればやっぱり気持ちが楽になりますね😂
    ありがとうございます😭

• 5月13日
  • きょん

きょん

無事にMRIの検査は終わりました!!
    MRIから出てきて点滴室に戻ってきてすぐにモニョモニョと体動かして30分くらいで目覚めました!
    帰ってきてからもいつもと変わらずに過ごしています♫ 一安心です😊
    あとは結果待ちですが…(^_^;)結果が来るまでまだ時間がかかるとの事だったのでもう少し不安続きそうです😅
    コメントありがとうございましたっ!😂

• 5月14日
  • みかん

みかん

おつかれさまです!!無事に終えることができて本当に良かったです!
    一安心ですね(^-^)
    結果でるまでまだ不安ですよね、私も再来週の検診までそわそわしますが、お互い子どもの毎日の成長を楽しみながら穏やかに過ごしたいですね^o^!

• 5月14日