※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
お仕事

明日の職業訓練試験、スーツで行く予定。ジャケットまで必要か、上下セットで十分か。秋用の服装で、九州は夏日。娘は抱っこ紐で送り迎え。面接経験者の服装について知りたい。

明日、職業訓練受講の試験を受けに行きます。

服装なのですが、ハローワークからは特に指示はなく、調べたところスーツが無難とあったのでスーツで行く予定なのですが、どの程度しっかりしていればいいのでしょうか?

上下、この季節でもジャケットまで持っていったほうがいいのか、、、
スーツのパンツorスカート+ブラウス(天気によっては+カーディガン)くらいでいいのか、、、

持っている上下揃っているものが秋くらいに着るような厚さのもので、住まいは九州で明日も夏日の予報です。

また、娘を預ける送り迎えは抱っこ紐でするので、その点でもジャケット出ないほうが楽は楽です。

職業訓練の試験(面接)受けたことある方、どのような服装の方が多いのでしょうか?

コメント

ダディ子

私も受けました!介護職のでした!

スーツを持っておらず、カジュアルな格好でいきました(^o^)

職業訓練の面接はスーツの方が多かったですが、ぶっちゃけ余程じゃなければ落ちないものだと、入ってすぐに分かりましたよ(´・_・`)

なのであまり考え込まず、ガチガチに決めなくて大丈夫だと思います(^o^)

あくまで経験ですので、、(^o^)

• 02

02

ありがとうございます。
    では、ジャケットまでは不要そうですね。

20人の定員に60人ほど集まるそうで^^;

• 5月12日
まりな

私も受けたことあります✨

20人くらいの集団面接でしたが、スーツで来る方は3人もいなかったです!
主婦の方なんて普通にジーパンでした(^o^;)

わたしは少し綺麗めなチノパン+白めの服でいきました!

定員にもよりますが、応募者が少なかったらほぼ受かりますよ♪

• 02

02

ジャケットは要らなそうですね。
    私は個人面接で、20人の定員に60名ほど募集がある講座だそうで💦
    ありがとうございます♪

• 5月12日
れにょ

医療事務の職業訓練の試験はスーツでしたよー。
私はその時妊娠わかってすぐだったんで私服で行ったんですが浮きました。
そして、講師の方に職業訓練は就活と同じです。スーツじゃない方は覚悟が足りないと言われました。

• 02

02

ネットにも就活の一環なのでスーツが理想的です、みたいなことは書いてましたね。
    今日は思ったよりも暑くなかったので、一応軽装(カーディガン)で出かけましたが、ジャケットも持ってきました。
    面接の時だけでも羽織ろうと思います。
    ありがとうございます♪

• 5月13日