※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ王子👑
子育て・グッズ

生後20日の男の子を完母で育てています。昼間は母乳で夜は母乳+ミルク。夜のミルク量や効果について質問です。

生後20日の男の子を完母で育てています。3、4日前から夜中の授乳間隔が短くなってきたので昼間は母乳だけで夜は母乳+ミルクにして様子みようと思っています(>_<)
昼間の授乳間隔は3時間で夜になると1時間半〜2時間になります(^^;;
母乳外来受診した際は助産師さんから体重の増えもいいから母乳だけでいいよって言われました。

昼間母乳で夜だけミルク足してるママさんに質問なんですがミルクどれくらいの量飲ませてますか?ミルク足したら夜ぐっすり寝てくれるようになりましたか?

コメント

秀麗

確かにミルク飲ませると
睡眠時間増えますよね!
でも夜間にいちいちつくるの面倒くさくなって、私は添い乳でやるようになりました(ーー;)笑

赤ちゃんはベビーベッドとかで寝かせて
お母さんとかと別々の場所で寝てる感じですか⁇
やっぱり一緒に寝た方が
あったかくて寝るらしいですよ!(^^)
あと、助産師さん曰く
足をあったかくしてあげると寝るらしいですよ!

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

コメントありがとうございます(*^^*)
    添い乳いいよって聞いた事あるんですがお母さんの知り合いの娘さんが添い乳でそのまま寝てしまって赤ちゃんが窒息死したと聞いて怖くて出来ないんです😢💦
    確かに夜中ミルク作るの大変ですよね(^^;;

赤ちゃんはベビーベッドに寝かせてます(>_<)
    足温かくした方が寝てくれるんですね(*^^*)
    一度足温めてみます(^^)

• 5月12日
  • 秀麗

秀麗

そんなこと聞いたら
    確かに怖いですね(>_<)💦

私は足の下にブランケットを敷いて
    それを爪先のところで2つ折りにして
    足が布団から出ないようにして
    体にかけてます!

• 5月12日
  • マヨ王子👑

マヨ王子👑

怖いですよね(>_<)
    今はまだ生まれて間もないのでもう少し大きくなってから試してみようかなって思ってます😅

布団から足はみ出ないようにブランケット同じようにしてみます(^^)
    ありがとうございました♡

• 5月12日
きぃきぃきぃ

寝る前だけミルクにしてます!
生後1ヶ月ですが今は100あげてます。
寝るときは同じベッドで添い寝しているので2時間半から3時間で起きて授乳する感じです。たまに4時間とか空いたりします。
別々で寝ている時はしょっちゅう起きてましたが添い寝にしてから長く寝てくれるようになりました!

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

コメントありがとうございます(*^^*)
    一ヶ月で100だったらとりあえず60〜70くらい飲ませてみようと思います(^^)
    別々で寝るより添い寝する方が赤ちゃん長く寝てくれるんですね( ^ω^ )

• 5月12日
さや☆たん

寝る前に母乳とミルク80飲ませています!
夜は3時間、4時間ぐらい寝てくれます!
産後、産婦人科にいるときから添い寝をしていたのでそれに慣れてしまったのか添い寝じゃないと寝てくれません>_<
助産師さんからは、もし添い寝していてぐずるようなら肌を出して触れさせてあげるだけでも安心して寝るよって言われました^ ^

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

80ml飲ませて飲みきれなかったら減らしてみます(^^)
    3、4時間寝てくれたらいいんですけどね(^^;;
    肌触れさせてあげると安心して寝てくれるんですね( ^ω^ )
    一度試してみます(^^)
    ありがとうございました♡

• 5月12日