※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろママ
ココロ・悩み

元職場で赤ちゃんを抱いてお祝いされた中で、1人だけ避けられた経験がショックで、その人のことが忘れられず悲しい。誰かに励ましの言葉を求めています。

悩みというか愚痴になるかもしれません…

仕事を辞めてから妊娠して、出産後初めて元職場に顔を出しました。
みんな、赤ちゃんだっこしてくれておめでとうって言ってくれて。
でもただ1人、私の顔を見た瞬間あからさまに避けるように奥に引っ込んで行きました。
辞める時は普通に話してたし、それから一度も会ってないし連絡もしてないので、心当たりは一切ありません。
ただ、私がチーフをしていたので、そのとき気に入らなかったことを思い出してなのかなんなのか…
一緒に仕事をしていた時から気分屋でそういうところのある人だったんですが、しばらくぶりに会ってこれだったのでびっくり。

子供が生まれてからみんなが喜んでくれていて、初めてそういう人が現れたのですごくすごくショックでした。
私が嫌われていることというより、子供も拒否されている感じがして…
以前ならほっとこー♩って感じだったんですが、産後だからかすごく気になって、忘れようとしても思い出して悲しくなって…

今後お付き合いのある人ではないし、縁を切っても全く問題ないんですが、あの時避けられたことを思い出しては悲しくなってしまうんです。

旦那や友達にも相談できなくて、どなたか救いの言葉をください・゚・(ノД`;)・゚・
かわいい息子のことだけ考えたいのにあの人のことばかり考えてしまうのがとても嫌です…
わすれたい…

長文読んでくださってありがとうございました!

コメント

まふぃん

その方にも何か事情があったのかもしれません。
主様自身に何も問題は無く、ただ会う直前に、例えば流産してしまったとかっていう子供に関する悲しい思いをしてしまったから、今は赤ちゃんを直視して笑顔で話せるほどの心の余裕が無いのかもしれません。
ここでもよく妊娠報告つらいとか、子供や妊婦さん見るの辛いとかいう人います。
おめでたいことなんです。でも、私も今頃、ほんとだったらこんな幸せそうに笑ってた筈なのに…と思うとそれだけで涙が出てくるんです。

と、ここまで私の勝手な想像です。
もしかしたら別の理由があるのかもしれないし、無いのかもしれない。

いずれにせよ主様は悪くないと思いますし、子供ちゃんは絶対に悪くない!拒否される必要性もありません!

• まめたろママ

まめたろママ

返信ありがとうございます!

そうですね…辞めてから半年経っているのでその人がどんな環境だったのか全く知らないし、私にはわからない感情があったのだとおもいます。
    それをあからさまに態度に出されてビックリしてしまいました。
    息子には関係ないですもんね!
    なんだか元気がでてきました…!
    本当にありがとうございます♡

• 5月12日
あお虫ママ

まめたろママさんは、何も悪く無いと思います!

私もそういう人、います。今は一切会わないけど、何故か気にかかるというか…。

私の場合は万人に好かれたい自分がいました。いつもあまり嫌われることがなかった、むしろ頑張っていたのかもしれません。

心当たりは無いんですよね。無いのなら、多分あちらの方がまめたろママさんのことが、羨ましかったんだと思いますよ。避けたのもきっとワザとじゃないかもしれない。何だかそこに居たくなかっただけなんじゃないでしょうか。

人間関係も断捨離が必要だと私は思っていて、心の中で気にしない整理をつけるのも大事だと思っています。私は時々思い出しますが、悲しいとか恨みみたいなものは、子どもに良くないので、辞めることにしました。

可愛い息子さんだけに集中してあげてください。

大丈夫、深呼吸して、忘れちゃいましょう。

• まめたろママ

まめたろママ

同じような方がいて、安心しました・゚・(ノД`;)・゚・
    私も嫌われないように接する癖みたいなものがありました。
    辞めてからその人と連絡もしてないし接してもいないので、なにが理由で避けられたかわからないのです…
    仕事していたときは何度か衝突することはあったので、仲良しではないんですが。。

人間関係の断捨離、必要ですね!
    うまくいかない人とも繋がっていなきゃいけない気持ちがどこかにあって…思い切って忘れることにします!
    子どもにも悪影響ですよね!

とても心に響く言葉をありがとうございました♡

• 5月12日
このは

私もありましたよ。

挨拶をしても無視…
内祝いにその人の名前だけ無かったです。笑
切迫流産からの休業をいただいたので気に入らない部分もあったかと思いますが💦

世の中には色々な人がいるのですね。

そんな人のことは気にしなくてもいいです( ´ ▽ ` )ノ✨

自分はあんな人間にはならないぞ!と思っています(笑)

• まめたろママ

まめたろママ

なんなんですかね…そういう方って…
    そういうのは小学生とか、子どものする態度だと思っていました。

私も、子どもも、その人のようにはならないように気をつけたいとおもいます(^_^)!

元気がでました、ありがとうございました♡

• 5月12日
  • このは

このは

いえいえ。

ほんと、なんなんですかね(笑)
    きっと中身は幼稚なんでしょうね。
    私も最初は落ち込みましたが、そんな小さい人間を相手にするだけ無駄な時間だなと思い、やめました!
    ネタ話にもなりますしね✨

いえいえ、こちらこそスッキリしました(*^^*)ありがとうございます!

• 5月13日