※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずmama
家族・旦那

今回、旦那の仕事と収入について本気で悩み考えております。なるべく多…

いつもお世話になってます。
今回、旦那の仕事と収入について本気で悩み考えております。
なるべく多くのご意見が拝見出来たらと思って私もわかりやすく書こうと努めるつもりですが、もしわかりにくい部分等があったら遠慮なく突っ込んでください。

我が家は旦那26歳(塗装工管理職)、トピ主24歳主婦(前職接客業)、長女4歳(私立幼稚園年中)、胎児さんの4人家族です。再婚家庭でもうすぐ一年経ちます。

同棲し始め、郵便物を隠したりする事を始め家計がおかしいなと気付き問い詰めたところ、妊娠前まで旦那が結婚前に作ってしまったと言う借金やそれによる給料の前借りなどが発覚し「バレる前に自力でどうにかしたかったから明細見せられないうちは給与袋を渡せなかった」と。
2度と嘘をつかない事と隠し事をしない事を約束してもらい、取り急ぎの分を完済すべく私も夜働きに出てました。
当時旦那の収入で普通に生活する分には十分でしたので完済してすぐに私も夜の仕事は辞め、その後待機で保育園に入れていなかった娘を連れながら昼間は知人の会社の事務作業を手伝わせてもらってました。

その後入籍し2ヶ月後、婦人科での定期検診にて子宮頸癌(軽度異形成要経過観察のみ)が発覚したりもし、先生や旦那との話し合いの結果子宮が元気なうちに‥と無事懐妊し現在に至ります。

当時の前借りや知人への借金は完済しており、残りは会社入社当時(2年程前)に現社長に立て替えてもらったと言う車検料の残額29万とレイクへの借り入れ15万のみです。
計画的な返済ができていましたので年内には全て完済できる予定でした。

ここから本題です。
現在旦那の勤めている会社は塗装会社です。
社長は私も知っている人で、旦那が一緒に働いていた職人仲間が一念発起して設立した会社。設立してから2年と少し、法改正により2月から株式登録を済ませ福利厚生等が整いました。
そして改めて「社員として働いて欲しい」との話があり社会保障がきちんと受けられるなら助かると思いました。
日給計算毎月10日支払いだった以前の給料(天引きなし総手取りで良い時40万程)だった頃から比べると総支給は36万と4万程は落ちると言われましたが、家族手当や年2回のボーナスもあるからとの話で。
それなら問題ないと旦那は今年2月から正社員になりました。

同時にエリア拡大の為の転勤の相談が来たと言う事で「大事な時期なのはわかってるけど、チャンスかもしれないから転勤を受けたい、ついてきて欲しい」と言われ2月に隣の県に越してきました。

それからがもう地獄です。
引っ越しによる初期費用は会社負担で賄ってくれましたが、引っ越し費用などは全額返金自己負担。
旦那は「強制的な辞令じゃないからそんなに厚かましい事言えないよ」と請求してくれませんでした。
出産や入り用の時のためにと取っておいた貯金は30万程なので多くはなく、そこから引っ越し費用7万を捻出しました。

引っ越し先は法人契約で家賃は天引きなのでそこは助かっておりますが給与形態が変わってからというもの手取りが20万を切っており、とてもじゃないけれど生活ができなくなりました。

総支給36万−(家賃6万−保険料2万円−厚生年金約3万2千円−雇用保険2千円−所得税5千5百円−借金返済2万)=約15万ですが、さらにそこから何故か仕事用車の駐車場代自腹1万、一室事務所利用している為必要だとインターネットを契約しておりそれも自腹で6千円と支払っており。
旦那は会社にそれを言いづらいのかなんなのか、またもや請求してくれず毎月家計から捻出しております。
そして話が違う事が多くありすぎます。
時間外賃金も家族手当もゼロ、何よりショックだったのが「会社の余裕がないからやっぱりボーナス無しね」と言われたと。

娘はもう4歳なこともありせめて2年保育だけでも保育園か幼稚園に急いで入れてやらなければもう可哀想だと思い市役所にて話を聞いたら、妊娠しているので産後の職場復帰が約束できなければ保育園は入れられない、幼稚園は公立がないから私立しかないと言われ‥
それでも幼保どちらの経験も無しに小学校に入れるのは考えられず、幼稚園に飛び込みで4月に入園しました。
月謝は変動しつつも3万円ほどだと言われましたが、保育園でもおそらくそんなに大差ないとの案内を受け、それなら尚更待たずに通わせてやりたいと思い。

入園金や準備金、1ヶ月分の月謝を合わせ17万程飛びました。
それも貯金から捻出しました。
けれど本来それは分娩予約金にと思っていたので‥想定外が重なり。安い産院を探し、希望して通っていた産院から急遽転院、それでも予約金は10万必要。
もう、貯金は空っぽでした。

コメント

ゆずmama

続きます。

毎月の生活だけで赤字が続いていた事もあり、とうとう旦那は先月半額10万の前借りをして帰ってきました。
「前借りをしたらまたずっとそのループになる」と言ったのですが「それでも仕方ない、生活が優先だ」と聞かず。
どうして他力本願なんだろう、なんで「落ち着くまでしばらくバイトする」とか自分でどうにかしようとしないんだろうと思ってしまいました。
そんなこんなで前借りをしてしまった事から今月のお給料は10万円でした。
10万なんて、保険料や引き落とし口座に5万と月謝3万、駐車場代1万で消えてなくなります。
食費、光熱費、税金がもう一切払えなくなります。

それを伝えたら「また前借りすればいい」と。
「会社のせいだ、社長が悪い」というばかりで、分娩予約金も社長に用立ててもらうつもりだそうです。
ですが、社長から「銀行融資が降りたから今回前借りさせてやれたけど、実は会社がやばいから賞与もあげられないんだ」と言われたともいい‥
「しばらくこうして耐えるしかない、凌ぐしかない」「ごめんね、申し訳ない」としか言ってくれません。

母から「しばらくって何?いつまで?なんの目処があるの?」と聞かれ「あんたの産後、復職待ちなんじゃないの?」と言われた後に「20万じゃやれなくて10万前借りしてんだから単純に考えてあんたの稼ぎも15万〜くらいは求められてると思うけど新生児抱えて知らない土地でどうしろって言ってるの?」そして「いつまで夜の仕事に縛られ続ける?」と言われ涙が止まらなくなってしまいました。
「どうしてそんな会社にいるの?転勤考えないの?」「家族よりそんな会社がそんなに大切なの?」「自分が可愛いだけじゃん、いつもあんたが尻拭いしてるじゃん」と。

胸が痛かったです。
でも、メソメソしててもお腹の子も娘も待ってはくれません。

私もきちんと向き合い話し合わなければと思っているのですが、頭がゴチャゴチャになってしまっており何からどう話せばいいのか全然分かりません。

頭の中の事を書き出せば
・転職の余地は無いのか
・「しばらく」っていつまでなのか
・これから先の事をどう考えてるのか
を聞きたいです。

娘もやっと幼稚園が楽しくなってきた頃に可哀想だとは思うけれど、2年後娘が小学生に上がる頃には物件の更新もあります。
それを機会に会社から「エリア撤退しようか」なんて言われかねないこの現状にメリットを感じられないんです。

分娩予約金が収められない上、これから請求される市県民税や自動車税も収められない、そして秋に来る車検も通せないので車も手放さなければならない日が来る。

旦那に危機感というものが無いのか、頭が悪いのかなんなのかわからないけれど‥もう何からどう話せばいいのか。
感情が先走ってしまいそうです。

加えてもし今回また接客業をするのであれば、ただ生活やお金の為だけに稼ぐのではなく、自分の為になる資格取得の為にもお金を稼ごうと思っております。
恥ずかしながら家庭環境が複雑である事から最終学歴は中卒です。
高認受験も視野に入れて貪欲に頑張るつもりです。
看護師や管理栄養士なども考えましたが、まだまだ視野が狭いので資格取得やお仕事についてのご紹介、アドバイスもいただけたら助かります。

長々と乱文、すみませんでした。
ご回答お待ちしております。

○pangram○

ご主人に転職してもらうのが良いのでは無いですか?
事業主との関係がなぁなぁだからきちんとした請求が出来てないように思えますし。
一度リセットして、出直しを考えても良いかなと思います。ご実家に一時的にでも住まわせて貰うとかは無理ですか?
お給料の前借りも良くないですし、そもそも条件が変わり過ぎてますから、もっとご主人には毅然とした態度でいて貰わなければ。でも現状それが出来ないようですから、転職を視野に入れないと、ずーーーーっとそのままな気がします。
主さんはもう31週ですので、すぐには働けないと思いますが、出産された後はパートでも良いので、ご主人の転職を支える必要があると思います。資格取得からも有りだとは思いますが、それはご主人の転職後にして、まずは当座の生活を優先させる事が大切かなぁと…。
どちらにせよ、ご主人の転職が最優先かと思います。
転職が嫌なら、ご主人がきちんと事業主と話し合うべきです。

• ゆずmama

ゆずmama

ご回答ありがとうございます。
    私も同じように思っております。

社長とは昔年の差があれど横並びで同じ会社にいたから‥という割に気を使ってあれこれを言えてなく、家庭の為に会社に行くと言うよりも会社の為の家庭と言うか‥。
    家庭が犠牲になりすぎてると思います。

騙されたと言っても過言ではない中で、旦那が何をどう考えてるのかわからず‥
    転職を改めて提案する為にも、時間を作って話をしてみます。
    出産後、頼れる先はありません。
    ですが悠長に過ごしてもいられないので産後なるべく早く働きます。
    幼稚園の時間内でパートする事やパートだけで生活は間に合いそうもないので‥やはり最初は夜働きに出ます。
    当座の生活は勿論ですが、せっかくここで無茶するなら私も何かを得なければもったいないと思うので、やるならしっかり働いて稼いで先に繋がるようにしようと思います。

旦那を甘やかしてしまったのは私にも問題があると思うので、ここでしっかり夫婦として話し合い、一緒に頑張ってもらおうと思います。

• 5月12日
さつFam.

お母様のおっしゃる通りかと思います。
正直いつ潰れてもおかしくない会社ですよね?
急に無職になってしまう事を考えたら、今のうちに転職するのが妥当だと思います。

ちなみに私も中卒ですが、22歳から市役所の臨時で働いていて、妊娠で一度は退職しましたが、二人目出産後パートとして復帰予定です。
中卒でもわりの良い仕事もありますよ。

中卒だと看護士はとれないので、まずは准看になるための専門へ行く事になると思いますが、それだって十分お金がかかります。

ご主人は転職、主様は産後みっちり働く事が第一優先かなと。

• ゆずmama

ゆずmama

回答ありがとうございます。

「いつ潰れてもおかしくないんじゃないか」「そう遠くないうちにお給料貰えなくなるんじゃないか」「他の社員さんの転職検討は賢いと思うんだけど」とちょこちょこ突っ込んではいるのですが‥携帯ゲームばかりであまりきちんと話し合いにとりあってくれません。

市役所の臨時などもあるんですね。
    知りませんでした。
    そういった求人や情報はどちらで得られましたか?
    ネットだと派遣ばかりが出てくるので‥宜しければ教えていただけるとありがたいです。
    中卒で看護師は取れないですが、高認受験を取れば行けるようです。

私も産後働くことは勿論ですが、2ヶ月とない出産にすら「どうするの?」な状況の中アレもコレも嫌だけどお金が欲しいと言わんばかりの旦那に少々頭を抱えてしまいました。

やはりきちんと現状を改めて知らせ、話し合い自覚を持ってもらう為にも旦那にも一緒に考えて貰おうと思います。

• 5月12日
  • さつFam.

さつFam.

求人紙に載っているバイトが市役所からの委託(働きだしてから知りました)だったので、それを経て市役所の臨時になりました。
    私の地域ではハローワークに市役所の求人出てますよ☺

そうですね、高忍があれば看護学校には行けると思いますが、どれもこれもお金はかかるも思うので、本当にご主人にはしっかりしてもらいたいですね(^_^;)

• 5月12日
  • ゆずmama

ゆずmama

そうなんですね!
    ハローワークは資格取得ばかりを勧められて職安になかなか繋げてもらえなかったのですが、就活も兼ねて今できる情報収集をして行こうと思います。
    引っ越し先の地域のハローワークはまだ行ったことが無かったので、足を伸ばしてみます!✊

お金はかなりの額がかかってきますが、これから先の事を考えたら‥年をとって周りや子供に迷惑をかけてしまうのは嫌なので、まだ20代と言えるうちに安定して稼いでいける職を手にすべきかと思いました。
    例として看護師と言いましたが、理想と現実をきちんと見極めて身の丈と実力に合った仕事を探したいと思います。

旦那にはもう少し、意地と根性を見せて貰いたいです。

• 5月12日

お母さんのいうとおりです。旦那さんの尻拭いをまわりがするほど、旦那さんはダメになります。
奥様の収入をあてに…というか先にそれを見てると思うのできっと気持ちにも余裕があるのでしょうね。
資格取得の為に働く事も良いとは思いますが…今働くと旦那さんの為にならないような気がします…。

• ゆずmama

ゆずmama

他力本願、私も思いました。

母にも同じ事を言われました。
    「最終兵器が嫁だから、今悠長に構えてられんのよ、アテにされてんのよ」と。
    「夜働きに出たあんたに全部助けてもらえた事で味をしめてると思う」とまで言われました。
    「産後働きに出るなら、離婚とは言わないから別居して自分の生活を賄えるようになってから出直してもらいなさい」と言われましたが、娘の為にもなるべくそれは避けて家族として頑張りたい気持ちもあり‥正直どうすべきか悩んでおります。
    「家族の為に、自分の子をお腹で守ってくれてる嫁の為に週2,3日と夜バイトをするだけの事がどうしてできないんだ」と父も段々憤ってきてます。
    実家の両親は20歳を過ぎてからの養親なので思うところはあるのですが、正論は正論ですし‥何も言い返せません。

もし主人が意地もプライドも捨てて私をアテにするばかりなのであれば、大黒柱チェンジで家事や育児の割合もチェンジしてしっかりやってもらおうと思います。

• 5月12日

退会ユーザー

うちの旦那もお金にだらしなく、独身時代の借金が結婚後に発覚しました。他にも車のローンや税金滞納…その他細々とした未払いのもの…本人に尻拭いさせてますよ。
    歳も若くもなく、本業は体力仕事ですが、結婚後借金発覚から掛け持ちでバイトもしてます。私はあてにされると思ったので専業主婦です。正直、お金なくて、本当に厳しいときも嫌になる時もありましたが、それより旦那にあてにされるのが嫌、同じ事繰り返させない為にも働きませんでしたσ(^_^;)
    今ではかなりしっかりしてきましたょ!
    なのでそろそろ私も働きにでるつもりです(^ ^)こんな場合もあるので参考になれば(^ ^)
    いい解決方法みつかるといいですm(._.)m

• 5月12日
  • ゆずmama

ゆずmama

お金の事は全て私任せで、税金の滞納金額や毎月のお金の動きなんて一円も分かってないと思います。
    一時表も作って見せたこともあったのですが、合計金額の差し引き部分のみ見て「足俺の給料だけじゃ足りないじゃん!やべーなー!」の一言で終わりました。

昨日給料日、10万しか持ってこなかった時も「こんなんじゃやっていけないよねと‥どうすればいいの?」と私に聞く始末‥
    さすがにもう「私がやるよ」なんて言えず。
    何も答えられませんでした。

旦那も職人作業もしてますが、まだまだ若いですし尚更掛け持ちバイトして欲しいです。
    実は同棲したての時に携帯家賃光熱費とそれぞれ最終通告に至るまでに切羽詰まってた事をも発覚して困ったりもしたんです。

人は本当に好い人で、娘も大好きだとくっつき虫になるほどだったのでお金の事さえなければ本当に完璧なんじゃないかってくらい優しい旦那であり、父親なんです。
    だから困った時はお互い様だと素直に思えたし「今回は私の番なだけで、私が困ったら同じように助けてね」と笑って答えられました。
    体も時間も張ったつもりです。
    育児に家事に仕事にと睡眠時間が2時間から4時間の日々を半年続け、胃カメラ飲んだり過労が祟り急アルで心停止した事もありました。
    今でこそ過ぎた日々だと笑い話にできますが、本当に死に物狂いでした。
    娘にも寂しいの我慢してもらって、みんなで頑張ろうねって頑張りました。

この恩は忘れない、もう2度とこんな風にしないとあれだけ言ってくれたのに‥「喉元過ぎれば熱さを忘れる」とはこの事なのでしょうか。
    どうして‥とやりきれない気持ちでいっぱいです。

何かがあった時に安心して信頼してもらえるのはとっても嬉しいけれど、それとアテにするのとは全く違いますもんね。

旦那を育てると言えば上から偉そうに聞こえてしまうかもしれませんが、おちおち風邪もひけない、私が旦那を信頼できない家庭にはしたくないと思うのできちんと向き合おうと思います。

因みに旦那様は掛け持ちバイト、どんなのなさってましたか?
    差し支えなければお聞かせ頂きたいです。

• 5月12日

退会ユーザー

うちの旦那も思いやりがあり、子供可愛がってくれて、私にも優しいです。主様の旦那様も思いやりありそうですし改心可能だと思いますよ☺︎

やはり夫婦で向き合って乗り越える事が大事ですよね!頑張って下さい☺︎

うちの旦那は初めはパチンコの深夜清掃、割にあわないのでしばらくして辞めてそれからはビジネスホテル内のレストランで皿洗いです(^ ^)たまにお酒も作ったり(^ ^)
    朝の6時すぎから18時すぎにかえってきて、19時から皿洗いへ〜♪です(^ ^)

• 5月12日
  • ゆずmama

ゆずmama

素敵な人だからこそ歯がゆいですよね。
    kokinchan♡さんからのお話を聞けて、なんだか希望が持てました。
    ありがとうございます。

なるほど、そういったお仕事もあるんですね!旦那は帰宅時間にバラツキがあるので、深夜帯になりそう‥
    ひとまず早く話し合いをしようと思います。
    親身に聞いて下さってありがとうございます。

• 5月12日
ぷるきゅる

生活を見るならば、離婚してシングルでお手当てとか受けながらの方が主さんにとってお子さんにとって苦労はないのかな…と思ってしまいます。 
まぁ…形だけ離婚してうまいことやってる夫婦を知ってるので、お金面ですぐに状況変えるのなら、旦那さんの転職が当然だと思ってしまいます。

• ゆずmama

ゆずmama

再婚なので私もシングルの経験があります。
    正直シングルの時の方がまだ生活には困ってませんでした。
    ボロアパートに娘と二人、贅沢はできないけれど困る事もなく穏やかな日々でした。

偽装離婚夫婦、いますよね。
    生保不正受給者と同じくらい嫌です。

ヒントを頂きました。
    旦那も私もそういうのが嫌いなので、引き合いに出して話してみようと思います。
    「偽装離婚でもしないとこのままじゃ餓死するけど成り下がる?」と聞いてみようと思います。
    もし万が一そこで魔が差した答えを出すようなら離婚も検討すべきと思いますし、そこで気付いて一緒に考えてくれたら万々歳かなとも思います。

危機感が感じられないんです。
    アテにされてるせいなのかもしれませんね。

ただ、人としては本当にいい旦那でいい父親です。
    なるべく離婚は回避したいので、なんとか自分の危機感と自覚の足りなさに気付いて欲しいばかりです。

• 5月12日
  • ぷるきゅる

ぷるきゅる

人には乗り越えることの出来ない難はこないという言葉があります、ゆずママさん自身は乗り越えて前に進んでも、旦那さん自身が今回の事乗り越えて状況を良くする方向に変える、勇気だと思います。
    私は母になり、妊婦がどれだけ大変か知りました、ゆずママさんにはこれ以上無理して欲しくないので、旦那さんが本当はどしたいのか?話し合って支えて上げてください😌くれぐれも身体は無理しないで下さいね

• 5月12日
  • ゆずmama

ゆずmama

こんばんは。
    気にかけて下さり、そして返信まで本当にありがとうございます。

私だけが家族を抱えて乗り越え続けたとしても仕方ないですよね。それじゃあこれから先も、私が強くなれたとしても旦那自身の力と自信がつかなければ何も変わらないですもんね。

身体へのお気遣いありがとうございます。
    チャットレディやライターなどその他在宅ワークも考えましたが、詐欺なども多いと聞きやはり今現在確実であり望ましいのは旦那に頑張ってもらう事だと思いました。
    私にできる事はこれからも全力でやっていこうと思います。

どうしたいのか、何ができるのか。
    旦那と話し合ってみます。

• 5月12日