※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりー
お金・保険

現在の家族3人暮らしで毎月の高いガス代に悩んでいます。給湯器の年式やガス会社の変更で節約できるか相談したいです。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
カテ違いだったらスミマセン(>_<)

現在、賃貸に家族3人(夫婦と1歳)で住んでますが、毎月のガス代がなかなか高くて、なんとかならないかなぁ〜と思ってます。
冬場は2万越えで、先月でも16000円程でした。
お風呂は毎日浴槽にためてます。プロパンガスで給湯器が2008年製なんですが、給湯器を新しくすれば違うんでしょうか?もしくは、ガス会社が変われば少しは違いますかね?
なんて考えても、大家さんが動いてくれなければしょうがないですが。。。

こうやったら下がったよ!とかありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

真希波☆♪

プロパンだとそのくらいかかると思います(T_T)
ガスって会社によって金額決めれるらしく違いもあるかもですが
賃貸なら大家さんが契約してるとこなんで仕方ないですね(›´A`‹ )
お湯貯める時水入れたペットボトル入れてかさましするとか
茶碗洗いを水貯めてするとか
ガス点火する機会を減らすことですかね💧

• べりー

べりー

コメントありがとうございます。
    プロパンの相場くらいなんですね(>_<)
    ガス会社の方は、お風呂と家事では8:2でお風呂の比率が断然高いと言われました。となると、ペットボトル作戦良いかもですね!

• 5月12日
ゆっけおかしゃん

うちもガス代同じぐらいです(>_<)
冬が18000円ぐらいで、先月は13000円になりました。
プロパンだとそのぐらいかかるんですかね〜。。。
お風呂も同じく毎日ためて入っています。
せめてもと思って、洗い物の時の温度を下げたり、お風呂が沸いたらすぐ止めて、続けて入るようにしたりしています(>_<)

• べりー

べりー

同じくらいの方がいてなんか嬉しいです(スミマセン(^^;;)
    出来る努力して頑張るしかないですね!
    続けて入るのは大切ですよね。ダンナにタラタラしないですぐ入るように言います!

• 5月12日
チョコパイ

私のうちもその位です。。
水道も月1なので光熱費だけで3万弱かかり、引っ越ししたいです´д` ;
借りてるところが大東建託で、大東建託がやってるガスパルと言う会社なので高いみたいです!

• べりー

べりー

ホント光熱費高いですよね(>_<)
    次回引越し時は、都市ガスかプロパンかしっかり調べたいと思います。
    一軒家のオール電化で光熱費0とか聞くと羨ましくなります(^^;;初期出費がかかっているのはわかってますが。。。

• 5月12日
あーしゃん(´・_・`)

私達夫婦の工夫としては、毎日浴槽を溜めてつかってから、そのお風呂のお湯をジョウロで洗って、他はジャガイモなどゆでたりする時は、電子レンジで袋に入れてしてます(*´ω`*)
洗い物する時は、おっき目のおけにお湯を入れて全部洗ってからそのお湯で洗って水ですすいでます♡♡
それで私の家のガス台は4000~5000円の間です♡♡

• べりー

べりー

素晴らしいですね!しっかり活用されて尊敬します!私も努力しないとですね
    (>_<)

• 5月12日