※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっち
家事・料理

旦那さんと食事の趣味?好み?が違う方、どうされてますか?例えば、カレー…

旦那さんと食事の趣味?好み?が違う方、どうされてますか?

例えば、カレー。
うちは旦那が拳大のジャガイモを2つに切ったくらいのサイズで野菜がゴロゴロしてるのが好きなのですが、私はそこまで野菜がゴロゴロしてるのは嫌です。
理由はカレーではなくカレーに野菜を別でトッピングしているような感じになるからです(>_<)

かといって2人なのでわざわざ別に作るのも手間ですし、今回はゴロゴロで次はゴロゴロしてないの、とするのも旦那がカレーが多いのも嫌がるので(私はカレー大好きで毎週でも食べたいです)月に1、2回ほどになるので譲りたくないです。

納豆も旦那は小粒、私は極小粒が好きです。

他のご家庭ではどうされてるのか気になります(´゚ω゚)

コメント

saa*

私も旦那と意見が別れたり、好みが違う食べ物もありますがヽ(;▽;)ノ
全部旦那に合わせて料理していますヽ(;▽;)ノ
私が、グラタンやシチューが大好きなのですが旦那は苦手の様で、結婚してから一度も作った事はないです!

• ぱっち

ぱっち

回答ありがとうございます。
    旦那様に譲ってあげているんですね!
    私もグラタンやシチュー大好きです(*´﹃`*)
    好きなものを我慢できるのって優しさと愛ですよね(´▽`)

• 5月12日
こゆん

私も旦那と好みが違います!
ほうれん草は、私は胡麻和えや、出汁の効いたお浸しが好きだけど、旦那はシンプルにポン酢と鰹節のみが良い、とか…
でも、面倒くさいので旦那に合わせてたら、私も自然とそっちに慣れてきました笑
ぱっちさんのカレーのパターンだと、
大きいサイズと小さいサイズの野菜両方入れて、盛り付けの時に、分けるかな〜と思います。
煮込み時間調整したら何とかなりそうなので。
うちは、カレーは私は甘口、旦那は辛口好みですが、
流石にそれは私に合わせて貰ってます。
でも最近中辛もたべれるようになったので、環境に順応してるのかなあと思います笑
お互い譲り合いじゃないですかね◡̈♥︎

• こゆん

こゆん

あと、思い出したのが、
    私はチヂミが好きだけど、旦那はチヂミが嫌いです。
    なので、チヂミは長い間ご無沙汰だったのですが、
    我慢できなくてこの前、一人の時に食べてたのですが、余ったからお弁当に入れちゃえ!と入れたら、
    お昼にLINEで『チヂミも意外とイケるね』と来て、ずっこけました笑
    あとは、旦那は冷麺が嫌いで、中華冷麺食べるなら普通にラーメン食べたい、とよく言いますが、
    韓国冷麺はどうやろ?と思って出してみたら、普通に食べてたので、『食べるんかよ!』と、それもずっこけました笑
    なので、よく、苦手と言ってても、好きになるかもなので、とりあえず出してみるか、と出してます笑
    それで、嫌だと言われたらやめてますが(。・・。)

• 5月12日
  • ぱっち

ぱっち

ほうれん草も分かれるんですね!
    慣れるまでがしょんぼりになりそうです(>_<)
    実は旦那は私がゴロゴロ野菜が嫌なことを知らないので、たまに旦那が作るのです…。
    自分で作るときは両方入れて作ってみようと思います(◦˙▽˙◦)
    うちも私甘口、旦那辛口です!しかしずっと辛口です…(笑)
    なんだかうちは夫婦で優しさが足りないのではと思ってきました(´Д`;ก)笑
    譲り合い大事ですね♡

• 5月12日
  • ぱっち

ぱっち

その旦那様のパターン、うちでは私です(^_^;)
    旦那は大体なんでも食べるので…。
    私も旦那が作ってくれたら案外食べれるもの多いです!
    ただ、玉子焼きに何も入れずただ焼いただけとか、からあげにソースをかけたりなどは、うーん…って感じです(>_<)

• 5月12日
彩ちん

うちは、旦那に合わせるようにしました(^^)
元々旦那はゴロゴロ野菜が大好き、私はトッピングもだけど、小さめの具か、ないなら全部溶けてしまったカレーが好きでしたし、旦那は小粒納豆、私は大きめ納豆派でした 笑
が、カレーがそこまで好きではない私です 笑

でも、旦那に合わせて食べてみるとこれはこれで美味しいし、作るのが楽←
例え、私メインで作っても旦那は文句も言わずに食べてくれるんでしょうけど、基本旦那に合わせるようにしています。
従うという感覚ではなく尽くす意味で?
上手く言葉にできないけど、でも、子供が食事するようになってからは完全子供メインですが 笑

• ぱっち

ぱっち

旦那様に合わせていらっしゃるんですね!
    確かにゴロゴロ野菜だと作るのは楽なんですよね(´゚ω゚)
    うちも基本旦那に合わせてますが、私が野菜大きめに作ってもそれより大きく作ってほしいみたいで旦那がたまに作ります(´-_-`)
    尽くすって素敵ですね♡
    子供がゴロゴロ派ではないことに期待しようと思います(笑)

• 5月12日
初めてのママリ🔰

うちは わたしのこだわりのが強いので基本的には自分に合わせてもらってます!笑

けど味付けと味噌汁の温度だけは 旦那さんに合わせて作ってあげてます😊😊
( 旦那さんは濃い味派 わたしは薄味派、味噌汁もわたしは猫舌なのでいつもちょっとぬるめで火を止めちゃうのですが 旦那さんはぐつぐつしたのがいいらしく いつも沸騰させるまで熱くしてます笑 )

旦那さんが どうしてもこれじゃなきゃ嫌だ!食べれない! というこだわりがあるもの以外は 自分に合わせてますね〜

• ぱっち

ぱっち

こだわりをつらぬくの素敵ですね♡
    味付け合わせてあげるのは優しいですね。
    うちは2人とも濃い味派なので大丈夫ですが、薄味派の人が濃い味に合わせるのってツラそうです(´゚ω゚)
    どうしても!というほどではないみたいなので、うちもたまには私に合わせてもらおうかと思います(´▽`)

• 5月12日
さつFam.

うちの人は辛い物が一切ダメでカレーは甘口。
その上ジャガイモが食べられないので、ジャガ抜き甘々カレーです(笑)
私は辛党ですが、別で作るのは面倒なので主人に合わせて料理しています。
その他にも鶏肉は唐揚げしか食べられないなど、色々めんどくさいです(^_^;)

• ぱっち

ぱっち

うちは私甘口、旦那辛口派で、辛口カレーです。
    辛口を食べれない訳じゃないのですが、麻婆豆腐も甘口の方が好きです(^_^;)
    ジャガイモ抜きは寂しいですね(>_<)
    いろいろ合わせてあげているの優しいですね♡

• 5月12日
みっこ姉

基本的には旦那に合わせてます。
私もカレーの具が大きい家で育ちましたが小さめが好きなので、旦那用に大きいのと自分用に小さいのを切り分けて混ぜてます。
シチューもハヤシライスも具の大きさ変えてます。
火を通す時間に差が出ますが、小さめに切った野菜がいい感じに崩れて旦那好みの一晩寝かせた系になるので良いかなと思ってます。
他も全体的に薄味にし、足りなければそれぞれで調整するみたいな感じです。

• ぱっち

ぱっち

野菜ゴロゴロ家庭でも小さめが好きになったりするんですね(°_°)
    やっぱり大きめと小さめを両方入れるのが一番平和そうですよね。
    私が作るときはそうしてみようと思います(◦˙▽˙◦)
    一晩寝かせた系、うちの旦那も喜びそうです!

• 5月12日

そこまで好みが違うわけではないんですけど、旦那はカレールーを2種類ミックスするのが好きですが、あたしはバーモントカレーだけが好きです(笑)
あたしはミックスも嫌なわけではないので、大体はミックスで作ってますがたまーにバーモントオンリーで作らせてもらってます(笑)

野菜は大きすぎず小さ過ぎないぐらいですね〜!

ほとんど食べ物の好みは同じですが、旦那はアボカド嫌い、椎茸好き。
あたしはアボカド大好き、椎茸嫌いです(๑^^๑)

• ぱっち

ぱっち

ルーの好みも分かれますね!
    うちも私がバーモント派で、旦那は安いルーで良いと言うタイプです。
    やっぱりカレーはバーモント!ですよね\( ˙▽˙ )/笑

1つずつ好きと嫌いの同じものが逆ってすごいですね(°_°)
    ほとんど食べ物の好みが一緒なのが一番ですね♡

• 5月12日
ままデビュー

食は旦那に合わせて作ってますが、
基本的に濃い味が好きで
あんまり体に良くないので
具材の大きさや辛味などの味付けは
旦那に合わせ濃さは私が調節してます♪

• ぱっち

ぱっち

健康を考えるところはご自分で、他は旦那様に合わせてらっしゃるんですね(´▽`)
    優しさのご飯ですね♡
    うちも濃い味派なので気をつけようと思います。

• 5月12日
Ⓜ︎さん

うちは、旦那が素材というより味の好みが濃い味で参りました...(O_O)

私は昔から実家の味が減塩というか、
素材の味で十分な家庭だったので
生活習慣病になりやしないかヒヤヒヤです。。

ぱっちさんのように
素材の切り方なら、日によって譲歩し合うか
同じ料理に旦那様用じゃがと、自分用とを入れて盛り分けるかな笑

あとは、普段は旦那があまり食べないけど
自分が好きなものは
お昼に旦那がいないときに食べたり
友達との時間のときにチョイスしたり。。

でも、旦那を見てて思いましたが
あれが嫌いこれが苦手いう割に黙って出すと食べたり、
結局のところ食べ慣れてなくて食わず嫌いだっただけだったりで
単純だなぁ〜(笑)と思います。
納豆なら仕方なく両種類を常備するかなぁ。。

最近で言うとキッシュ!笑
キライ!と言うから聞いてみたら
食べたことないだけで
卵料理やオムレツ、グラタンも大好きなので
多分スキなはずです。笑

お家の味って結構慣れもありますよね!

• ぱっち

ぱっち

うちは夫婦揃って濃い味派ですが、mah08さんのように正反対のご家庭で育っていると大変そうですね(>_<)

やっぱり両サイズ投入で頑張るのが平和ですかね…。
    旦那が食べないけど好きなものをいないときに食べるのわかります!
    でもカレーは多めに作ったほうが美味しいです(*´ェ`*)

私も食わず嫌い多いです…。
    さすがに食べたことないものを嫌いとまでは言いませんが、苦手かも…と💧
    よく旦那に言われますが、からあげにソースは驚きました(^_^;)

• 5月12日

旦那に合わせて、お昼1人の時や子どもとだけの時は、自分の好きなものを食べてます(^^)

• ぱっち

ぱっち

普段は旦那様に合わせて、いないときは好きにしてらっしゃるんですね(´▽`)
    優しさとバランスが必要ですね!

• 5月12日
ちぃのママ

うちは旦那が合わせてくれますよ。
と言うか、うちのは基本美味しければなんでもいいみたいで(笑)

• ぱっち

ぱっち

ミオっちママさん回答ありがとうございます。
    食にこだわりのない旦那様うらやましいです(>_<)
    ゆるさも必要ですね(^-^)

• 5月12日
ちぃのママ

いや、それがこだわりと言うかうるさいですよ。
せっかく作ったのに、みりんたしたほうがおいしくなるんじゃない?
とか、こうしたほうが好きとか。
言うだけ言ってくるので、文句あるなら自分で作れ!って言ってます(笑)