※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

お宮参りについて、2人目の子供のお祝いについて悩んでいます。義母と不仲になり、家族だけでのお宮参りを考えていますが、子供に寂しい思いをさせたくないという気持ちもあります。

まだ少し先の話ですが
お宮参りについて。
1人目の時は実両親、義両親と
両方来てもらいやったのですが
娘を産んでからいろいろあり
義母と不仲になりました。
今回妊娠してることもまだ伝えてなくて
お宮参りにも来てほしくないなって
思っちゃってます。
1人目は全員来ての写真とかあるのに
2人目は家族だけだと可哀想ですかね?
でもよく自分たちの家族だけで
お宮参りしてる方もよく見かけるので
家族だけでも全然いいんだろうけど
2人目の子に寂しい思いさせるのは嫌で
どうなのかなぁって悩んでますm(._.)m

コメント

今2人目妊娠中です(^^)
あたしも同じことで悩んでます…
1人目は両家呼んでお宮参りをしました。
けど1人目の時も義両親は何も言ってこなくてあたし達から誘う感じだったし、もぅ2人目だし夫婦2人と上の子だけで行っちゃダメかなーって思ってます(T_T)

旦那はどちらでも良いって言ってくれてるんですが子どもの事を思うと少し悩みますよね( ;´Д`)
けどうちは2人目も男の子みたいで大きくなってもそんなこと気にしないかなーなんて思いながらなるべく家族だけの方向にしちゃおうと考えてます(´Д` )

• nana

nana

同じ境遇ですねm(._.)m
    私の旦那もどっちでもいいよって
    言ってくれるんですが
    どうするべきなのかよく分からないですよね。
    子供のためには1人目の時も両家いたので
    両家揃ってたほうがいいとは思うけど
    気持ち的にはもう家族だけでも、、みたいな(笑)
    てか、義母さえいなければ別にいいんですが
    それは難しい話だから
    どっちにするか決めなきゃだけど
    今回男の子っぽくて、なんか
    あれこれ言われたらやだなーって
    今から胸騒ぎしてます(O_O)

• 5月13日
オレンジさるぼぼ

私が一人目で、年子の妹と9個下の妹がいますが、年子の妹は小さい頃は写真が少なくて気にしてましたね(^_^;)
といっても、すごく気にしてる感じでもなく、私は産まれてから毎週撮ってるぐらいの勢いで写真があったのですが(ほとんど私のソロですがw)自分はマメに写真残ってない(ーー;)とw
正しくは、私も妹を妊娠した頃?ぐらいまでの写真しか残ってませんが、妹も赤ちゃんの頃の写真が残ってて欲しかったみたいです
誰と、よりも枚数みたいです(^_^;)
今は、一人目はなんでもしたがるものだと理解して、しっかり二人目の役割を果たしてますよw

下の妹に関しては、写真残ってないのかあんまり撮らなかったのか(^_^;)写真あんまりありませんw
ただ、節目節目の写真は残っているので本人は満足みたいですw
実家では、百日記念は写真館で写真撮ってましたが、私と上の妹は家族写真もありますが、下の妹は一人で撮った写真のみです
やはり本人は気にしていません

ちなみに我が家は、主人の両親は他界、私の両親とは(特に毒母とは)不仲のため、まだ妊娠すら伝えてません(今月末法事で帰るので嫌でもバレますが、聞かれるまでこっちから報告しない予定です)
そして実家も飛行機の距離のため、お宮参り等イベントは家族だけでします

小さいうちは、どうして?って思って聞かれることもあるかもしれませんが、そこでお子さんを納得させることで親としても一つ成長させられる部分もあると思いますよ(^^)
子供にとっては、親が揃っていればそれで十分だと思います
私なんて、祖父母がというより、毒母がフィーバーしていろんな所に見せびらかしに行ってたみたいなので(ーー;)
祖父母にとってはそれぞれ7番目8番目の孫だったので、そこまで新鮮ではなかったと思いますw

• nana

nana

そう言われてみれば私自身も
    末っ子なので写真は全然ないです!笑
    確かに大人になっちゃえば
    別に両家揃ってなくても
    家族だけでもちゃんとやってくれてるなら
    それはそれでいっかーってなりそうですね(*^^*)❤️
    もう少し旦那とも相談してみます☆
    ありがとうございます☆

• 5月13日