※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ashmama
妊娠・出産

産後のむくみがひどく、特に足首と顔が腫れています。医師は時間が解決すると言いますが、不安です。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

長男を出産した時と違ってむくみがひどいです!!
5/5に妊娠32週で前期破水し、次男を緊急帝王切開(元々予定でしたが)で出産しました。今回早産だったので、最初の帝王切開のときと病院が違うのですが、産後、足首がなくなり、象の足みたいです!あと顔もパンパンです。手は気になりません。現在産後6日経っていて点滴は産後2日、硬膜外麻酔薬は産後3日目に外れています。あしをなるべく高くして寝てますが、顔はどうしたらいいのでしょう?医師は産後はむくむし、そのうち良くなるといいますが、上の子のときはむくまなかったのでほんとにむくみが引いていくのか不安です!同じような経験された方いますか?

コメント

ありちゃい

帝王切開で出産しました( •́ ⍨ •̀)
まさにその状態でした…
退院してからもしばらく浮腫んでて、
メディキュットとか履いてたら
いつの間にかなおってました(´ω`)

• ashmama

ashmama

返答ありがとうございます!!やっぱりしばらくはむくんでそうですね、、
    メディキュットはいてるので、なるべく早くなおるようにマッサージでもしてみます(( ´∵`)

• 5月11日
Green

帝王切開ではないですが、1人目のときは産後浮腫まなかったのに、2人目のとき浮腫みました。
体重も翌日には産んで−5kg減ったのに2日目には+5kg増えてたー!
退院してからも一週間はまだ浮腫んでましたが徐々に落ち着いてきました^^;

• ashmama

ashmama

回答ありがとうございます!ゆっくり、回復しそうですね。私も赤ちゃん2053gで産まれて、今日で1週間ですがその分しか減ってません!上の子のときは退院時には5kg位減ってたと思ったけどなぁ。顔のパンパン具合に毎朝鏡みてうわ!ってなってます。~_~;

• 5月12日