※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白樺
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が下痢とおむつかぶれで困っています。医師から処方された薬や対処法で改善せず、母親として悩んでいます。同じ経験のある方の対処法や回復までの期間を知りたいそうです。

今あと数日で7ヶ月になる生後6ヶ月の娘なんですが、4日前ほどから下痢になりおむつかぶれが酷いです。

小児科に行って整腸剤、
皮膚科に行ってステロイド剤と亜鉛華軟膏をもらい、うんちとおしっこの度に座浴させドライヤーで乾かしてから塗っていますが、全く良くならないどころか悪化してる気さえします。
3日目なのですがこんなものなのでしょうか?

1日20回近くオムツ替え&座浴と薬……替えてから10分から20分後にはまたうんち…薬を塗っても塗っても意味がない気が。
脱水になってはいけないので医者から3時間空けなくていいからこまめに1時間毎くらいにミルクをあげるようにと言われ…(1回に沢山飲めない子なので)


こんなに下痢の状態にしてしまって母として失格だし、辛いのは娘の方だと分かっているのですが、1日ほぼギャン泣き状態オムツ替えの時は相当痛いみたいで座浴でもギャン泣きで身体をねじり逃げ出そうとする、抱っこしても蹴られ叩かれ…もう、どうしたらいいか分からなく気がおかしくなりそうです。

愚痴になってしまい申し訳ありません。


お子さんが下痢、おむつかぶれになった時どのように対処していましたか?
どのくらいで下痢、おむつかぶれ治りましたか?

コメント

すいちゃ

もうずいぶん前のことで申し訳ないですが
かぶれたことあって同じような状態になりました。
とにかく、清潔に乾燥させる!!!です。
うちは、ベビーパウダーを使用してました。
んで下痢を解消させるのが先決先生に言われたのが消化の悪い食事をとのこと。
繊維食材をこまめにとらせました。
参考になればいいのですが。

  • 白樺

    白樺

    お礼遅くなりすみません。
    清潔に乾燥ですね!
    やっぱり下痢を治さないことには治りませんよね(-∀-`; )
    消化のわるい食材試してみます!
    ありがとうございました!

    • 5月12日
たーん

お子さんもおかあさんも辛いですね。

息子が下痢とオムツかぶれになった時は、
座浴ではなく、100均にもある先端が細い入れ物?なんて言うんでしょう、、、それにお湯を入れて、お尻を流していました(^^)
お湯はオムツがある程度吸収してくれるので楽です😄で、その後薬局に売っているポリベビーを塗っていたら2日くらいでマシになりましたよ(*´艸`*)


早くよくなりますように。。

  • 白樺

    白樺

    お礼遅くなりすみません!
    なるほど!
    座浴より簡単ですね(*´▽`*)
    ポリベビーですか!
    試してみます!
    ありがとうございました!

    • 5月12日
かりんとう

1日20回のオムツ替え大変ですね( ; _ ; )
全然失格じゃないですよ!
うちの子も下痢しておむつかぶれひどくて悩んでました。
下痢が治らないことには
かぶれも良くならないみたいなので
まずは下痢を治さないとですね( ; _ ; )

うちも小児科でもらった
おしりかぶれの薬は効きませんでした。
上の方も書かれていますが
ここでお尻かぶれについて質問したら
市販のポリベビーが効くって聞いて半信半疑で使ってみたら
良くなりました(^-^)
多目に塗るといいみたいです!

  • 白樺

    白樺

    お礼遅くなりすみません!
    やはり下痢を治さないことにはどうにもなりませんよね。
    小児科でもらう薬よりきくんですねポリベビー!!

    すぐ試してみます!

    ありがとうございました!

    • 5月12日
tkrzwcsk

良くなりましでしょうか?
亜鉛華軟骨はどのように塗ってますか??
長男の時に先生に教えてもらったのはかぶれてただれちゃってるトコロに、モリっとぬって(白く残るように)傷跡を覆う様に…って教わりました!
ウンチの時に洗い流してもそれが傷を保護してくれるので、赤ちゃんはしみないからって。
お風呂入っても落ちなくて良くて、また上から塗っていいよと。

分かりづらくてスミマセン(^_^;)
洗い流すの面倒ですが、がんばってください☆

  • 白樺

    白樺

    お礼遅くなりましてすみません!
    下痢は回数が少し減ってはきましたが、おむつかぶれは相変わらずです(T^T)

    亜鉛華軟膏はステロイドの上に塗るように言われたのですが、はじいてしまう?というかあまり上手く塗れずに薄くなってしまっていました。
    モリッと塗るんですね!!
    また、上から塗っていいとは知りませんでした!
    やってみます!!

    ありがとうございました!

    • 5月13日