※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカミリア
子育て・グッズ

お風呂で耳を塞ぐ方法や洗い流し方について教えてください。耳を塞いでいる方いますか?

連続の投稿ですみません。
お風呂についてです。
病院の沐浴指導の時に
耳に水が入らないように
首を支える時に指で耳を塞ぐようにと
教えてもらいました。
1ヶ月検診の後、問題がなければ
ベビーバスではなく一緒に入ろうと思うのですが
皆さんは耳を塞いでますか?
洗い流す時は、どのようにされてますか(ガーゼを使ったり等…)?

コメント

るんまり

4ヶ月の男のコを育てています。うちは最近ようやく首が座ったのですがいまだに耳を塞いでます。笑
やっぱり耳に水が入るのが気になるので…(°_°)

流すときは水圧をおさえたシャワーと湯桶をつかってます。顔はガーゼでいいよとお医者さんに言われたのでそうしてます!

  • ナカミリア

    ナカミリア


    コメントが下の方になってしまいました(T_T)

    • 5月11日
  • るんまり

    るんまり

    いまだにガーゼで拭いてます!
    地元の友人らも耳を塞いでしてましたよ。シャワーをかけるのはおすわりしてからやってるそうです。^_^

    • 5月11日
  • ナカミリア

    ナカミリア


    そぉなんですね!!
    バスチェア等使われてますか?

    • 5月11日
  • るんまり

    るんまり

    バスチェアは使ってないです!旦那が入れてるんですが、膝の上に乗せて洗ってますよ〜!
    顔は最初に拭いてます。あとは湯船につかりながら綺麗な水を洗面器に入れて、耳の後ろや中を拭いたり、難しいところは後でガーゼでしてます^_^!

    • 5月11日
  • ナカミリア

    ナカミリア


    旦那様がッ!!
    るんまりさんが洗ったあと
    受けとって服着せたりするんですか?
    里帰りが終わったら
    指導しようと思います!!笑

    • 5月11日
  • るんまり

    るんまり

    そうですー!私が受け取って、湿疹の薬を塗ってます。そうすると、ぐずって飲みたくなってもすぐに飲ませられます^_^!
    旦那がいれてくれるのも、洗えてるのか?と心配でしたが、かなり上達しましたよ^_^
    汚れのたまりやすい脇とかが洗いにくいので、最初に入るときにわたしもスリッパはいて一緒に入って脇だけチエックして洗います。。赤ちゃんって手をぎゅってしてるので中々耳をおさえながらとなると難しいので。(°_°)
    長々とすみません!

    • 5月11日
  • ナカミリア

    ナカミリア


    ありがとうございます!!
    そうですよね!
    受けとる側だとすぐ飲ませることが
    出来ますね♪
    参考になりました♪

    • 5月11日
deleted user

うちは市の沐浴指導も、病院の沐浴指導も耳は塞がなくていいって教わりましたよー!
濡れても乾くし全然大丈夫よーってどちらでも言われてたので、一度も塞いだ事ありません。
全然気にせずバシャバシャ洗って、新生児の時はガーゼ使って、1ヶ月でお風呂デビューしてからはシャワーを弱い水圧にして、手で一度お湯を受け止めてから流してあげてました(*^^*)
多少泣いても、早いうちからザバーっとかけちゃってる方が大きくなってから水怖がらないですよ♪

  • ナカミリア

    ナカミリア


    そぉなんですね~(゜ロ゜)
    頭流す時は頭の上から
    優しいシャワーで流してあげる
    感じですか?

    • 5月11日
みき(*´-`)

私もふさいだことなかったです~((((;゜Д゜)))

今もシャワーはまだ使ってないですが、桶でかけてあげてますし、気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよー!

  • ナカミリア

    ナカミリア


    顔にはなるべくお湯を
    かけない感じですか?

    • 5月11日
  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    そうです!そうです!顔はきっとびっくりしちゃうんでガーゼでやります!

    • 5月12日
  • ナカミリア

    ナカミリア


    なるほど♪
    ありがとうございました♪

    • 5月12日
だりき

塞がなくて大丈夫って指導されました!
それよりも首をきちんと支えてあげてねー!って。
外から入った水で中耳炎にはならないってテレビでも言っていたので、特に耳塞いだりしてませんでした。

  • ナカミリア

    ナカミリア


    そぉだったんですね!
    初耳です♪
    私の手小さいのか
    両耳まで指が届かなかったので…(;_;)

    • 5月11日
ナカミリア


やはり耳を塞ぎながら
洗われてるんですね!!

ガーゼで拭いてる感じですか?