※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Makiy
ココロ・悩み

耳が詰まる感じと耳鳴りがひどく、耳鼻科で原因不明の薬を処方されたが、改善せず。ネットでホルモンバランスが関係する可能性を知り、婦人科を受診すべきか迷っている。

もし、同じ症状を経験した方や詳しいかたがいたら教えてください‼

先週末あたりから、耳が詰まる感じ(山や飛行機にいる感じ)と耳鳴りがひどく、昨日、耳鼻科を受診しました。
原因はわからないが、数日薬を飲んで飲み終わるくらいに再受診してくださいと言われました。

また薬を飲み始めて2日ですが、良くなってる感じがしません。

ネットで調べると精神的なものやダイエット、更年期etc.と書いてあり、ホルモンバランスが崩れても耳詰まりが起きやすいとも。

ここ数ヶ月、排卵日付近に鼻血を出したり、生理が予定より遅れたりしているので耳鼻科じゃなく、婦人科に行ったほうがいいのかなぁ?と思ってしまいました。

コメント

のこちゃん*

私も同じです。
耳閉感があり聴力も下がってしまって
突発性難聴とのは診断を受け今日入院し
ステロイド治療を開始したところです。
私の場合両方と珍しいらしく治療効果も
わからないとのことでした(._.)

私は妊娠中なので産婦人科に入院して赤ちゃんの状態診てもらいなが耳鼻科の先生にも診てもらうような感じです。

婦人科がいいとかはわかりませんが、
早めに診てもらって安心できるといいですね!