※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
家族・旦那

統合失調症の叔父について父の弟が統合失調症です。発症してもう30年…

統合失調症の叔父について

父の弟が統合失調症です。
発症してもう30年以上になりいま58才です。
専門の病院に入退院を繰り返していて
症状が軽くなったので家に帰ってほしいと病院にいわれています。
世話は父と母が二人でしていて私は他県に住んでいるためなかなか世話ができていません。
完全になおる病気でなく、何年かするとまた悪化して過去の入院のときは、それはもう暴れたりなど大変だったみたいです(私は長らく親と離れて暮らしているのでその現場を知りません。あとで知らされました)
こういうこともあってか、母親も精神を病んでしまい、過去に怖い思いもたくさんして疲弊しており、娘のあたしとしてはいたたれません。
母親としてはもう障害者施設にはいってほしいらしく、わたしも賛同してます。
うちの家族は母親がいないと家族が分裂してしまうので、母親が倒れたり離婚されると本当にお世話につらいです。
ただ施設入居は叔父本人の同意がないとできず、本人は自分は病気じゃない、伊恵にかえりたいといっているみたいです。
どうやって説得したらいいでしょうか?
私としては一番近い父親がまず説得すべきとおもうのですが、同じような境遇のかた、注意点、こうしたらよかったよ、などあれば教えて下さい。
本当に困っています。

コメント

ゆうかなmama

福祉の担当の方はいらっしゃらないですか?