※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加するため、子供の百日のお祝いと被ってしまい悩んでいます。どちらを優先すべきか迷っています。

友人の結婚式の事で本当に悩んでいます。
長くなりますがよろしくお願いします。

高校の時とても仲の良かった友人の結婚式が
来月あります。
私は現在まだ里帰り中で来週帰るのですが
飛行機を利用しなければなりません。
来週は母が一緒に飛行機に乗ってついてきて
くれるのですが、結婚式に参加する時は
私1人で子供を乗せて帰らなければいけない為
今回飛行機に乗ってみて1人で帰れそうであれば
参加させてもらうことにしました。
今友人には事情を話し、特別に返事を待って
もらっている状況です。
最初は子供もその時まだ3カ月で小さいのに
頻繁に飛行機に乗せて良いのか悩みましたが
その友人はとても仲が良かった子であり
実家でも子供を見ていてくれる環境があること
旦那も行っておいでと言ってくれているので
この様な形をとりました。

ただここで新たな問題が出てきてしまいました。
結婚式の2日前の金曜日が子供の百日なのですが
その日は平日で義父母の都合もあり
次の日の土曜日に百日のお祝いをしようと
なっていました。
しかし結婚式の当日帰ったら間に合わない為
前の日の土曜日に帰る予定であったので
子供の百日のお祝いと被ってしまったのです。

私は飛行機の中でよっぽど子供がぐずらない限り
結婚式には参加しようと思っており友人にも
その事は伝えていました。
飛行機が大丈夫だった場合、常識的に考えて
百日のお祝いをずらし結婚式に参加するのでしょうか。
百日のお祝いを優先しその理由で結婚式を
欠席するのは失礼にあたりますか?
ちなみに友人も現在7カ月の子供がいるので
子供がいる事の大変さなどは理解してくれています。

文章がわかりずらくなってしまいましたが
アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ままリんりん

何事も祝い事が優先になりますので、結婚式を優先させるのが常識だと思います。
百日のお祝いは、当日の金曜日か、また改めてやってあげてください。

  • かもめ

    かもめ

    結婚式を優先して良いのですね!
    確かに百日はずらして出来るので
    その様にしたいと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 5月11日
deleted user

私なら百日のお祝いを別の日にしますね!百日は絶対その日でないといけないものではないけど、友達の結婚式はその日一度きりなので\(^o^)/義父母さんに結婚式の都合と被ることは話しましたか??

逆に私が友達の立場なら、他の日にできるやんって思ってしまうかもしれませんΣ(゚Д゚)

それよりも3ヶ月の赤ちゃんを連れて1人で飛行機に乗ることが不安になるかもしれません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • かもめ

    かもめ

    どっちを優先すればいいかわからず
    義父母に相談して万が一不快に
    思ったりしたら…と思い、
    まだ相談できずにいました(>_<)
    ぷくぽんさんのおっしゃる通り
    結婚式は一生に一度だし、本当に
    出席したかったので安心しました(*^^*)
    飛行機がとても不安ですが…😭
    とても参考になりました(*^_^*)
    ありがとうございます♡

    • 5月11日
0016

百日をずらす方は結構いますよ(^^)!
仲の良かった友人なら、私だったら都合を合わせ直して別日に百日をやると思います!
飛行機落ち着いて乗ってくれるといいですね٭¨̮

  • かもめ

    かもめ

    そうなんですね!!
    私もこだわりはないので結婚式を
    優先したいと思います(*^^*)
    ほんとそれを祈るばかりです😭
    ありがとうございました(*^^*)♡

    • 5月11日
のりQ

特にきっちり百日にこだわる必要はないかと思いますが、家族親族の希望や都合で百日祝いを優先して結婚式を欠席するのでしたら、お友達には本当の理由は言わずに赤ちゃんの飛行機での移動を理由にしたほうがいいと思います。

私は真冬のお宮参りを避けたかったので、春の気候のいい時期にお宮参りと百日祝いを兼ねましたが、きっちり百日に合わせたわけではなく、家族親族みんなの都合のいい日にしました。

  • かもめ

    かもめ

    私も特にこだわりはないので
    一度義父母に相談してみようと
    思います(*^^*)
    アドバイスありがとうございました☺️

    • 5月11日
haru

百日の祝いは家族が都合の良い日でよろしいのではないでしょうか?
そのすごく仲の良い友達の結婚式はその日限り、一度限りです。
わたしだったら結婚式に行きます(^^)

  • かもめ

    かもめ

    そうなんですね!!
    私も結婚式に行きたかったので
    義父母に相談してみようと思います😊
    モヤモヤがとれました(*^^*)
    回答ありがとうございました♡

    • 5月11日
akiura

えー…まとめさせて頂きますと、
100日のお祝いと、
ご友人の結婚式が被ってしまったとの事ですよね??

ご友人の仲の良さに寄るかと思いますが、
飛行機の件でお返事を待って頂いてる状態なのですよね??
質問者様は、飛行機に乗って結婚式に参列したいきもちが高いのなら、結婚式を優先して良いと思います。
義理のご両親のご都合との事ですが、
ご主人は式に行っておいで!と言ってくださってる中で、
ご両親の件はどの様におっしゃってますか??

100日は、別に当の本人はなんのこっちゃか分かりません。
後々、写真で大きくなった時に見たりですので、
別に前後しても大丈夫です。

私なら、飛行機が大丈夫そうならば、
友人に待ってもらってる事もあるので、参列しますね^ ^

ただ、理想は
ご主人も参列に賛成だから、
里帰りを式の時まで延ばして、
お母様に子供をその間見ててもらう。
その後にきちんと里帰りから帰宅するのがベストかと思います。
まだまだ小さなお子様ですし、
機内の菌がもらう場合あるので、
頻繁にはあまりオススメ出来ないですね。。

  • かもめ

    かもめ

    文章がわかりずらく申し訳ありません(>_<)
    内容はakiuraさんが察していただいた通りです!

    私はこだわりはないのですが
    もし百日をずらす事が常識的に
    はずれてたら義父母が不快に思うと
    おもい、まだ相談できずにいたんです…
    実家には一度相談したのですが
    家族3人で早く暮らしなさいとの事で
    拒否されてしまったんです(>_<)
    確かに飛行機の事がかなり
    心配なのですが…一度乗ってみて
    考えてみようと思います😊
    ご丁寧にありがとうございました☺️

    • 5月11日
skyg

私もみなさんと同じで、百日のお祝いをずらす方がいいかと思います。
そして、できれば里帰りを延長されてはいかがでしょう??

ちなみに私は子どもが3ヶ月、6ヶ月、8ヶ月の時に一人で飛行機で移動しましたが、今回ぐずったからといって次もぐずるとは限らないですし、逆にぐずらなかったからといって次もぐずらないとも限りませんが、移動が出来ないことはないですよー。泣こうが喚こうが、移動はできます。

いくら仲がいいとはいえ結婚式の返事を待ってもらうのはかなり迷惑をかけてしまうので、私ならすぐ返事します(´-ω-`)

  • かもめ

    かもめ

    百日をずらすのが良いのですね😊
    実家には相談しましたが、
    長く居るのは良くないと拒否されて
    しまいました…

    かなり移動されてるんですね!!
    確かにぐずりはわからないですよね💦
    やはり1人での飛行機は大変でしたか?
    友人には本当に申し訳ないことを
    しましたが、少し早めに返信期日を
    設けており回答可能な範囲内とのことで待ってもらっていた状況です。

    • 5月11日
  • skyg

    skyg

    そうなんですねー。
    一人は確かに大変でした(゚◇゚;)
    飛行機で寝てくれたらラッキーなんですが、そうもいかないですよねー。。

    ほとんどずっとおっぱいくわえさせてたりしたこともあります(´-ω-`)
    でも泣いてもCAさんも優しいし、周りの方も良い方ばかりだったので大丈夫でした。
    あと、一人で赤ちゃん連れて乗ってる人も結構いますよ!

    • 5月11日
  • かもめ

    かもめ

    ずっとおっぱいですか(;_;)
    けど最終手段はそれしかないですよね😭
    意外と赤ちゃん連れはいるんですね!
    色々シュミレーションしながら
    来週乗りたいと思います!!
    ご丁寧にありがとうございました☺️

    • 5月11日
ヒマワリ大好き

100日は一応120日迄にやってあげたら平気みたいですよ。
ただやはりお子さんが小さいから 最初から無理はさせない方がいいと思いますが、今の間に会っておくとかは難しいのですか?

  • かもめ

    かもめ

    それは初耳でした!!
    やはり3カ月は小さいですよね…(>_<)
    先日も会ったのですがやはり
    結婚式は特別なのでとても迷っていて
    万が一出席出来ない場合は
    電報を送ろうと思っています。

    • 5月11日