※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぺんぺん
子育て・グッズ

11ヶ月の子供を持つ母親です。胸が張りやすくて授乳回数を減らせず、1歳での断乳を考えています。皆さんは断乳前に何回授乳していましたか?

みなさんこんにちは( ^ω^ )

現在ムスコがもうすぐ11ヶ月で、離乳食もしっかり食べるので1歳に断乳をしたいと考えてます。

ただ私の胸が非常に張りやすく乳腺炎にもなったことがあり授乳回数をなかなか減らせません。

みなさんは断乳前何回くらい授乳してましたか?
ぜひ教えてください(^-^)

コメント

ままリんりん

日中の授乳はしてませんでした。
夜寝させるときと、夜中の2回くらいの三回です。

  • ちーぺんぺん

    ちーぺんぺん


    返信ありがとうございます(^-^)

    朝起きたときもあげてなかったですか?
    ちなみに断乳はどのように行いましたか?

    • 5月11日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    そうですね、朝も、起きたら離乳食と麦茶とあげてました。

    うちは、全員11ヶ月のときに断乳してますが、まず、断乳する日を決めて、その前日に、明日でおっぱいは、バイバイだよ〜と何度も言って、何度も授乳しました。
    バイバイの日は、着替えるときもおっぱいを見せないように、お風呂も一緒に入らないようにして、夜も抱っこやら、トントンやらで寝かしつけてました。
    めちゃくちゃ夜泣きもしましたし、この世の終わりかのように泣いてましたけど、もう心を鬼にしておっぱいは、見せない、あげない!で、頑張りましたよ😣

    • 5月11日
  • ちーぺんぺん

    ちーぺんぺん


    覚悟がいりますね(^_^)
    うちはアパートなので夜泣きが心配です。

    ままリんりんさんは断乳の際、助産師さんにマッサージとかしてもらいましたか?

    • 5月11日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    してもらってないです。
    子供のケアもですが、おっぱいのケアもとても大事で、ほっとくと、どんどん張って痛くなるので、圧を抜く感じで少しだけ絞ってください。
    子供に飲まれるくらいの量を絞ってしまうと、同じですので、
    圧を抜く感じ、痛みが少しおさまる程度、絞っていけば、どんどん張りもおさまり、しぼんでいきます😱

    • 5月11日
  • ちーぺんぺん

    ちーぺんぺん


    何度もありがとうございます(^-^)

    よく圧抜きと聞きますがどのように絞っていましたか?
    乳全体を絞るのか、乳首のあたりを絞るのか絞り方がよくわからなくて😂

    • 5月11日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    搾乳器はありますか?
    ありましたら、搾乳器で、痛いからかる〜くギュウッと一回、
    痛いけどもう一回、もう一回、と何度も繰り返して、楽になればオッケーです。
    手絞りの場合は、
    おっぱいの下にタオルを敷いて、おっぱいを包み込むように両手で全体的にギュウッと絞ると、出てきます。
    最初はほんとに激痛なので、搾乳器より手絞りのほうがいいかもしれません。
    全体的に張っていたら全体的に絞って、下の方がシコリが出来て硬いとかでしたら、シコリの部分を強く圧迫してください。
    圧が抜くって言うのは、実際におっぱいがパンパンに張って絞った時に、分かると思います!
    スッキリするので、これが圧抜きだ💡と思うと思います(笑)

    • 5月11日
  • ちーぺんぺん

    ちーぺんぺん


    詳しくありがとうございます(^-^)

    こわいですが断乳がんばります!

    何日くらいで張りがおさまりましたか?

    • 5月11日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    張りは1週間くらいだった気がします。おっぱいは、チビチビと2、3週間は出てた気がします。

    • 5月11日
  • ちーぺんぺん

    ちーぺんぺん

    いろいろ答えていただき本当にありがとうございました(^-^)
    断乳がんばります!

    • 5月11日