※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳mama
ココロ・悩み

20歳の男の子の母です。旦那の実家で暮らしており、お祖母との関係でストレスを感じています。家を出たいが旦那が反対。ストレス要因や家族構成を述べ、出るべきか相談しています。

こんにちは。20歳の9ヶ月の男の子の母です。みなさんに相談したくて‥。私は結婚してからずっと旦那の実家で暮らしています。旦那の親は離婚していてお義父さんとお祖母とお祖母の妹と私たち三人で住んでいます。私はお祖母と合わず毎日毎日ストレスです。結婚してこっちで暮らし出してから体調壊しやすくなり出て行きたくて仕方ありません。しかし、旦那はお祖母に育ててもらっている為出たくないとか、、、。それにお義父さんが男一人になったらもっと会話しなくなるのではないか。と心配して家を出るのに反対しています。でも私は出たくて出たくて‥。その理由もしょーもないかもしれませんが‥一つ、私が留守してる間に勝手に部屋に入って模様替えしたり服をだしては違う場所に変えてたり‥とりあえず部屋を勝手に片付ける。二つ、子供に大人用のお菓子を自分の口の中に入れて味を消してからあげていた。(それをみた瞬間とめました。)しかしあたしが見てないのを見計らってはあげようとしていた。これをみて一気に冷めました。三つ、お祖母の妹も一緒に暮らしていて毎日喧嘩。ばぁさん同士の為声でかい。同じ事の繰り返し。今まで喧嘩してない時がない。それを毎日聞いたりみたり。子供にも悪影響です。四つ、旦那のご飯など旦那の事は全部したがる。かわいい孫やからでしょうけど正直嫁の私からしたら私がいる意味ない。って思ってしまいます。言えばまだまだでてきますが毎日毎日ストレスたまるのがこのぐらいです。5月に長男の初節句のお祝いをする為それまでは我慢しよーと思ってます。しかし、そろそろ我慢の限界です。そこで質問なんですけど‥旦那は一人っ子で長男。お祖母に育てられてたようなものなのでやはり私が我慢してずっとこの家にいるべきでしょうか?洗濯や家事全てお祖母とその妹がしてくれてます。そして私達の世話までやいてくれるほど元気です。お祖母は病気持ちですが、、、とっても元気です。なので私達が出て行った方がお祖母にとっても負担は減るでしょうし私達の世話がやける程元気なので旦那が心配しなくてもいんじゃないかなーっと。体調が悪くなれば戻ってくるしそれじゃ駄目なんですかね?よかったら意見お願いします。

コメント

さくちゃん

私も旦那の実家にいた時期があったのでお気持ちよーーくわかります!!しかも、旦那の祖父母宅が向かいにあって夜は必ず来るので全員で同居してる状態でした。。
そして、旦那の場合は離婚でお父さんがいないのですが育てたのはほぼ祖母です。

旦那さんが心配しているなら、あまり遠くには引っ越さない、旦那自身が自立して嫁と子を養うことも親代わりであるおばあちゃんへの親孝行だと言ってみては??

20歳mama

ゆんぴ☆さんありがとうございます。気持ちわかってくれる方がいると嬉しいです。引っ越す場所も田舎の為限られてるので実家から10分ぐらいの距離にある団地かアパートに住むつもりです。今日旦那と話し合ってみます。アドバイスくれた様にはなしてみますね!ありがとうございます(;_;)

*takako*

初めまして☆
バツイチで、今再婚し妊娠31週のものです♪

お気持ち凄くわかります。。。
私も以前結婚していた際、元旦那の実家で3世帯同居をしていました。旦那の母の実家で祖父母は義母の両親。それから義母の内縁の夫と6人暮らしでした。やはりアナタと同じで内容は異なりますがストレスが半端なかったです。まだご家族の方がお元気であれば家を出た方が良いかと私は思います。
その事でご主人とアナタの関係が悪くなれば元も子もないですし、おばあちゃんが居る家庭でお子さんを育てるのは良い事だと思いますが、近くに住むのもひとつの提案かと思いますよ☆
あくまでも私の経験からの意見ですので正解かどうかはわかりませんが。。。(^_^;)
ご主人とよく何度も話し合いをされているかとは思いますが、
ご主人のお気持ちも尊重しつつ、近くに家を借りたいしたい旨をご相談されてはいかがでしょうか??
あまりアナタもストレスを抱え過ぎずにしてくださいね。

20歳mama

ありがとうございます。その通りでこのストレスで旦那と無駄な喧嘩ばっかりで‥。同居してなかったらこんな喧嘩しなくていいのになぁ。っていつも思います。気持ちわかってくれる方がいてとっても嬉しいです。旦那と話し合ってみます。実家をでても住む場所は近場にするつもりなので‥いい方向にいったらいいなぁって思います。ありがとうございました(;_;)

ゆづきち

同居大変ですよね(´・ω・`)
私も前に義父、義祖母、義弟と同居してたので気持ち分かります。
私の旦那も両親が離婚しているため義祖母に育てられたようなもんですが、色々あって私が我慢の限界で家を出たいと旦那に言ってOKをもらいました。
旦那さんは仕事に行ってて日中家に居ないからいいかもしれないけど、ずっと家に居る主婦にとって同居は本当嫌ですよね(´・ω・`)
別に我慢する必要はないと思います。

私は同居中の後半(旦那に言う前から)は、アプリで物件探ししたり、ここのような相談出来るところで最低限必要な家具家電を聞いたり着々と引っ越しの準備をしてました(笑)
なので、旦那からのOKが出てから家を出るまでは早かったです(^^)

りゅうな

私も同居してます。
義父や義母には仲良くさせてもらってます。
しかし、何かあれば同居してる私より娘に頼みます。
娘が一番可愛いのはわかってますが、わざわざ嫁に出た娘を呼び戻しています。
一緒に住んでる嫁の立場は??ってなります。
長男は敷地内で一軒家を建ててすんでます。私の旦那は次男で出て行こうと言ったが、やはり自分の育った場所だから居心地が良いからなのか出て行く気配ないです。何かあれば親に頼めるからかもしれません。
話し合いをして敷地内に家を建てると結婚当初してましたが、
なかなか実行せず...5年になります。余りにも嫌になり後二年後に家を建てへんかったら出て行くといい、やっと旦那は動きだしましたσ(・´ω`・) 来年までには出来る予定です。
話し合いがいちばんですょ。

20歳mama

同じ様な経験をしていたんですね。本当辛いですよね。そうなんです、、旦那は仕事で家にいないし付き合いででる事が沢山なので家にいる事ないですし私のが旦那家族と関わる時間が多くて。まだ一年ちょっとしか同居してませんがもぅ我慢の限界です。やはり無理なものは無理ですし我慢せず相談してみます。ゆづきちさんの旦那さんみたいにすんなりOKしてくれたらいんですけど、、。アドバイスありがとうございました(;_;)

20歳mama

よくしてくれても実際は他人ですし同居は辛いですよね。一軒家いいですね(;_;)!!羨ましいです。うちの旦那も実家やけんきっと居心地がいんですよ、、。動く気全くないですし。話し合いが一番ですね!ちゃんと話してみます!ありがとうございました(;_;)