※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんららん
家族・旦那

義実家に御飯ご馳走になるとき、どのくらい手伝いますか?結婚当初義母か…

義実家に御飯ご馳走になるとき、どのくらい手伝いますか?

結婚当初義母からキッチンは汚いから入らないで座っててと言われました。
これはご挨拶だと思い、何回も何かやりますよと言いましたが同じでした。
なので、なにか手伝えることがあったら言ってくださいと伝えてそのままです。義母はもう忘れてるかもしれませんが。

食器とかお箸とか出そうかな?って思ったりするんですが、
触ってほしくなかったらどうしようとか
いらんことばかり考えて行動ができずにいますm(._.)m

自分がアホだったのかキッチンに入らないでって言葉がずっと頭にあり一歩も入ったらダメな気がして
料理は運んだことがなく、食べた食器もテーブルに置いたまま帰ります。

最近義母も気に入らなくなってきたのか、態度に出してくるようになりましたm(._.)m
自分が悪いので自業自得ですが。。。

どうしたら良いのでしょうか?
結構裏表のある義母で、たぶんわたしがすることはなんでも気に入らないと思います。

食器下げるだけキッチンに入っても良いのでしょうか。
考えすぎてわけがわからなくなりました(ーー;)
しょうもない質問ですがアドバイスお願いします。

コメント

ちー\( ¨̮ )/♡

食器を下げるくらいはした方がいいかと、、
毎回「手伝います」と言った方がいいと思います!

• らんららん

らんららん

食器下げた方がいいですよね!!
    何しても嫌味なこと言われるのでなんか一歩が踏み出せず。
    毎回言ったほうがいいんですか!!笑
    毎回言うとうざがられると思ってました(ーー;)

• 5月11日
うー。

義母が嫌がるならやらなくても良いと思います。でもやる気持ちはあるんですよーって事で、毎回声がけはする方が良いと思います。食べ始める前は私も何か手伝いますーっとか、食べ終わったら私も片付け手伝いますーっ!って。

後、とにかく美味しかったです!って褒めるのも良いと思います^ - ^

• らんららん

らんららん

やっぱり毎回言ったほうがいいんですね!!!
    毎回言うようにしますっ!
    週一で行ってるので行く度言うとうざいかなぁと思ってました(ーー;)
    片付けはしようと思いました!!
    なんか今までの自分が恥ずかしいです(ーー;)
    褒めるのも緊張して中々言えず。。
    ありがとうございましたとごちそうさまでしたしか言ってなかったので言うようにします!

• 5月11日
  • うー。

うー。

おいしーっ!っていうと、喜ばれます。手土産もくれるので、朝ごはんも潤います( ´ ▽ ` )ノ笑

うちは遠慮ない関係なので楽ですけど、やっぱり慣れるまで大変ですよね。でも結婚した以上お客様ではないので、早く打ち解けて喋れるようになるともっと楽になりますよ!

• 5月11日
りえまろ

料理はしませんが、運ぶ、下げる、洗い物はします。

料理も一応「何かできることはありますか?」とは声かけしますね。

ハナ

こんにちは(^-^)

義実家って気ぃ使いますよね~。 ウチは義母はあまり勝手に触ってほしくない感じなんで、一声かけて、義母のサポートを少しだけする 感じです。
旦那の兄弟夫婦とか色々集まるときは、材料切ったり、お皿運んだり、洗い物、皿ふき等、手分けして 周りの状況を見て、みんなで分担してやります。 でも、私たち夫婦だけの時は、あまり手伝ってないかも(笑)
味噌汁とか皿に盛って、食べ終わったやつを流しに下げるだけ…です(>_<)

食後の食器を流しに下げるだけ で、
もしだったらそのまま、洗い物だけしますよ!って言ってみたらどうでしょうか?
あとは 手伝わなくていいって言われたら、堂々としてればいいと思います(^-^)

maricco

普通に片づけくらいしてもいいと思います!
これくらいさせてください、と言います。
それでもしなくていい、って言うなら食器下げるだけとかして、すいません、ご馳走さまでした、と言うとか。
とにかく言葉だけでも、気遣いは大事だと思いますよ!
義母さんがどう思うか気にする前に、何かしてあげたい、という姿勢を見せれば気持ちは伝わると思いますが…
何もしない、何も言わないのはダメだと思います。

ぺろちぃ

私も私の母も他者にキッチンに入られなくないタイプです(^^;;
自分のペースでご飯作りたいし、洗い物の仕方や洗う早さ、丁寧さも気になってしまうので>_<うちの旦那も洗い物してくれますが遅いし、洗った後流し拭かないしでイライラします>_<

義母さんも入らないでって言われてるなら入らない方がいいと思いますが、何か出来ることあったら言ってくださいとその都度言われると気分が良いかもです^ ^

ムーミンママ、

お気持ち凄くよく分かります(>_<)
私も同じような感じで義母が台所に入れたくなさそうだったので、食器類をそのままにしていたら「お客さんじゃないんだから…。」と旦那に言ってました。
お客さんじゃないならどこまでやっていいの?って感じですよね(-_-;)
一応私は「食器下げますね?」と言って義母の様子を伺い、「そのままでいいわよ。」と言われたらそのままにしちゃってます(((^_^;)

ムッティ

毎回毎回、何かお手伝いしてもいいですか?と声だけかける。それでも遠慮された場合は、じゃいいやと思います。義理母なんて、なーんでも気に入らないんですよ。

うちは、座っててと言われるので座ってます。食べ終わったら片付けるくらいですね。

何かやります、手伝います、と言われても義母も困ってしまうし遠慮してしまうと思います。
自分でやること見つけてやっていかないと(^^;;!!
その上でもし本当に入って欲しくない、触って欲しくない所があればいわれると思います。

はなはないぬいぬ

私も良いよと言われてますが、逆になにもしない自分がモヤモヤして、聞くといいといわれるので聞かないで流しに運んでしまいます。気にしないでやっちゃえば良いんですよ。

義実家は県外なので、よく行くのは近所の義祖父母宅ですが、ご飯の準備もやりません。お皿を流しに持って行って水につけるぐらいはします。うちは私が動くと義祖父が怒るので(^◇^;)妊婦をあまり動かすなと。なので子供産まれて連れて行ったらそれなりに片付けぐらいは手伝おうかと思ってます。
でも毎回言ったらうざがられるかなって気持ちよくわかります。私も未だにどこまでやってよくてやらなくていいのかわかりません。
ちなみにうちはカウンターキッチンなんですけど、遊びに来た義祖母がコップを水につけに行っただけで嫌でした。キッチンは私のテリトリーなので入って欲しくなかったです(>_<)