※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビタミンC
お金・保険

旦那の給料が30万以下で専業主婦の方からの相談です。生活費とローンを支払った後、80000円が残ります。食費と旦那のお小遣いをやりくりし、残りを貯金したいとのこと。お小遣いの相場や節約アドバイスを求めています。

専業主婦してる方で旦那の給料が30万以下の方いますか?(>_<) うちは26万です(>_<) 旦那のお小遣いはいくらにしたらいいか、
どう節約したらいいかアドバイスください。
少しでも貯金したいです。

光熱費15000円
携帯代2人分18000円
生命保険2人分25000円
家賃62000円
結婚前に旦那が購入したベンツとロレックスのローン51000円(残り2年)
↑車の維持ができなくなり両方売ってしまって今現在ローンのみ支払ってますm(._.)m
売ったお金は旦那が親に借金していたので返済にあてて、そのうち20万はわたしが出産費用として預かっています。

生活費、ローン合計
約171000円

残り80000円

80000円の中から食費と旦那のお小遣いもやりくりしなければいけません。
食費は月3万を目指すとして残り50000円。
旦那はタバコを吸います。
お小遣いはいくらが理想でしょうか?

残りは全て貯金に回したいですm(._.)m

コメント

ちゃむmama

うちはもっと少ないですがどうにかまわしてます(><)旦那のお小遣いはないです(^^;笑
それは旦那も理解してくれてそうしてます(*^^*)!
きっと今まで貰っていたならないと不便だと思うので、少しはあげた方がいいとは思いますが、タバコを吸われるのでしたら、月のタバコ代はお小遣いから出してとお願いして少しでも浮かせれたらいいですね(*^^*)✨

• ビタミンC

ビタミンC

お小遣いないのですね!旦那さん偉いです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    今月からお小遣い制にしようとはなしあっていて、タバコとジュース代だけでいいと旦那は言っているのですが、月一万円で足りますかね?( ; ; )
    単身赴任してるので、一万円じゃ可哀想かなとも思ってしまいます。。

• 5月11日
  • ちゃむmama

ちゃむmama

あげれないほど無いことは知っているので…我慢してくれています💦💦笑
    単身赴任中なら色々心配ですね(><)でも、その様に言ってくれてるなら助かりますね(*^^*)タバコが月いくらかかってるのかはわからないので…何とも言えませんが…少し少なめに渡した方がタバコが減って体にも良かったり…??♡

• 5月11日
m-mama♡

わたしのとこは
20〜23万です 笑

少ないと言われながら
毎月1万で なんとか
してもらってます

そんな旦那ですが
それでも千円か
二千円くらい、
毎月残して 貯金箱に
入れ 1年間貯めて
欲しい家具 買って
くれます♡

みんみん☆`

お小遣いはよく給料の1割がいいって聞きます!😌
あとはお小遣いの中に何が含まれるか次第だと思いますよ☺✨

• ビタミンC

ビタミンC

一割ですか!そしたら26000円くらいですね♪
    単身赴任中で毎月わたしが旦那のところに来るのが10日間くらいなのでその他20日間の食費も含まれますね((((;゚Д゚)))))))
    大食いなのでギリギリですかね…

• 5月11日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

単身赴任中ならきっと足りないですよね😭😭💦

• 5月11日
☆

うちも手取り毎月20いかないですよ(´•ω•̥`)
お小遣いあげてません!!(笑)
タバコは旦那も吸いますが給料はいったらカートン買ってそれで過ごしてもらってます!

• ビタミンC

ビタミンC

なるほど!カートンで買えばいいのですね(=゚ω゚)ノということは月に10箱のみですか??
    仕事中の飲み物代などはどうしてますか??

• 5月11日
  • ☆

2カートン買ってます!

足りなくなってお金に余裕があれば追加で買ってあげてますよ☹️

仕事中の飲み物は水筒もたせてます!!
    それとお昼は、会社の弁当食べてもらってます☹️
    作る時間もあまりないし残り物だけでお弁当とゆうわけにはいかず、冷食かっててそれ比べたら会社のお弁当のほうが全然安上がりでした😢😢

• 5月11日
橘♡

うちは手取り20くらいですが、お小遣いというお小遣いはありません
今日飲み会あるからお金頂戴の時は5000円あげるし、急に買い物頼んだりとかもあるので2-3日に一回くらい1000円渡す程度ですね
それが使わなかったらそのままお小遣いみたいな形になってますね

betsuko

26もあるのが羨ましいです(;_;)
うちは20いかない時もあります😖頑張って働いてくれているので感謝はしていますが、やっぱり生活キツキツです😭
うちは、私の実家で育てた野菜をたくさん貰えるので、それで食費が浮いています!シーズンごとにその野菜ばっかり食べることにはなりますが(•́ε•̀٥)贅沢は言ってられません(笑)
朝市とかで野菜安く売っているので、そこへ行くのも良いかもしれません😉(私の住まいが田舎だから安いのかもしれませんが💔)

旦那の毎日3本のむビールとタバコがなくなったらだいぶ浮くんですけど、仕事で疲れているだろうと思うと控えろともなかなか言えず。。

携帯代が私達もC.C Lemonさんのご家庭くらい高いので、なんとかしようと思い、次の休みに携帯ショップへ行ってプランなど見直すつもりです!

あと、お小遣いは1万円で我慢してもらっています。

ハナ

ウチは手取り20万ちょいですが、お小遣い1万です!
タバコ吸わないし、お弁当毎日作って、水筒に麦茶とか入れてます(((^_^;)
私なら、タバコ吸って、単身赴任中の食費も……となると、2万~多くても25000円くらいで抑えてもらいます。
それ以上はムリです( ̄▽ ̄;)

ファン

手取25万の収入を得てきてますので、お小遣いは2.5万(1割)渡してます。コミコミで15万で生活回せてますので10万貯金してます。

同じく手取り26万くらいで、小遣いは1万です。昼食、お酒、服、散髪代などは全て家庭からです。ただし、会社での飲み会で足りない時のみ追加で必要な分だけ渡します。多い月で2万くらいです。
貯金は月5万を目標に先取り貯金してますが、出費が多い月は出来てないのが現状です(´Д` )

victory

手取り25前後で
お小遣い25000円タバコ代別です(><)
お小遣いから出してほしいですが
嫌がられてます(´•ω•`)

貯金は多く出来て30000程。
少なくて5000円位しかできてないです。

ちなみにボーナスもなしなので
先がおもいやられます(›´ω`‹ )

moriママ

同じくらいの月収です!
旦那のこづかいは30000ですが、タバコや飲み会などもそこからまかなってもらっています。タバコは娯楽費ですから…(^o^;)

毎月住民税の先取り貯金でいっぱいいっぱいです💦
長男が幼稚園ということもあり、キツキツです(T_T)

chay*

旦那の手取り25万です!
お小遣いは15,000円で夜勤の際の
夜食代も含まれています。
美容室代はその時に渡しますが
それ以外はやりくりしてもらってます。
2万渡すと多い!貯金して!って
言われるので、この金額で落ち着きました。
ボーナス月はプラス1万渡します(^^)♩

ビタミンC

皆様回答ありがとうございます!参考にさせていただき、お小遣い26000円+わたしがいない間の食費14000円で合計40000円にしてまずは試してもらうことにしました(^^)