※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーm
お金・保険

月収20万円で生活費が足りず、貯金ができない。主人はお金の話で不機嫌。同じ収入の方、上手なやりくり方法を教えてください。

月の給料20万前後で、家賃15,000、保育料15,000、他のひかれものとかガソリン代とか50,000くらいかな?で、生活費使いすぎなのか、貯金が全くできてません…
お金の話になると主人はとても不機嫌になります😞

20万貰ってる方、どんな風に生活してますか?上手にやりくりできるようになりたいです>_<
お金の話になると旦那はすごく不機嫌でになっちゃいます💦

コメント

ちょめ。

旦那の給料が20万くらいです!!
給料もらったら使う前にカードを作ってない通帳に貯金しちゃってます☆

• そーm

そーm

そうなんですねー‼︎
    月にいくら貯金されてます?( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

• 5月11日
  • ちょめ。

ちょめ。

アパート暮らしなのですが、父の管理しているアパートで更に一番古いところなのでありがたいことに家賃がかかってません。なので本来の家賃の金額35,000円をしてますが、パパの給料が少な目のときは30,000円だったりします(^^;)ガソリンも今は出産し休んでますが通勤として会社でもってくれているし、保育料もじぃじが払ってくれているためありがたいことにそのくらい貯金できています( *˙-˙* )

• 5月11日
  • そーm

そーm

へー😳やっぱ家賃は安くても3万くらいですね😅
    私は保育料と合わせて3万くらいです…💦もっと工夫しなきゃですね😭😭
    返信ありがとうございます💓💓

• 5月11日
ザト

家賃15000円ならかなり余裕がありそうですが、具体的に毎月使ってる20万の内訳を教えてもらえませんか?

• そーm

そーm

はい、かなり!安い家賃です💧😞
    お恥ずかしい事に毎月、何にいくらかかっているか家計簿をつけた事がないんですが…
    家賃、保育料、ガソリン代で4、5万.パパの昼食+タバコ代+飲み会で多分…5、6万(月によります😰)光熱費で1万5千.オムツとか子供の物で五千円.あと、食費とか生活用品のお金は、多分5、6万.
    すみません全部予想です😢
    昨日また初心者向け家計簿を購入したので頑張ってつけようと思います😰

• 5月11日
  • ザト

ザト

なるほど、それだとこれから詳細がわかってから節約になると思いますが、ご主人にかかるお金は予算制にしてはいかがでしょうか?
    通常、20万ならご主人のお小遣いは1割の2万にする方が多いですが、いきなり減らして逆上されてもいけないので、例えば封筒に4万入れておいて、『今月はこれでお昼とタバコと飲み会代を出してね。お金が足りなくなっても追加はできません』などにすると良いと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡
    食費も週にいくらとか、予算を決めると予算を超えることはまずないので、オススメです♪

• 5月11日
  • そーm

そーm

なるほど、予算制にすると良いかも知れません‼︎旦那はあればあるだけ使う人なので…😞
    お小遣いって2割何ですね…知らなかった💦
    旦那に相談してみようと思います😊‼︎ただ…絶対に不機嫌な顔されるから憂鬱です🌧
    俺が働いて稼いだ金。ていう考えが頭にあるみたいで😞
    でも思いきって言ってみます😣🙌
    食費も料理初心者な私は使い方が下手だと思うから最初に予算を決めます❣️

このままじゃ、シャワーもないお湯も出ない治安の悪い汚い家に住み続ける事になりそうだから…泣

親切に教えて下さって本当ありがとうございます😭✨

• 5月11日
  • ザト

ザト

お小遣いは1割です!20万なら2万円とする人が多いというだけで、もっと減らせるなら減らしても良いと思いますし、徐々に減らしていければベストだと思います!

• 5月11日