※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momow
子育て・グッズ

2歳の子供が自分で食べることに抵抗があり、甘える傾向がある場合、工夫やアドバイスをお聞きしたいです。

2歳のお子さんをお持ちの方にお尋ねしたいのですが、

みなさんのお子さんは、食事をする際、自分で食べれていますか?

現在2歳3ヶ月の娘がいますが
お箸・フォーク・スプーンなど自分で食べることができますが、食べさせてほしいと言い、ほとんど自分で食べようとしません。
料理は箸などで掴みやすいものを出しています。

お菓子やかなり好きな食べ物はやる気があって自分で食べますが、普通のゴハンの場合は自分で食べる気があまりなく、また、汚れるのが嫌いなようで、自分で食べてる途中にこぼしたりして手が少しでも汚れたりすると自分で食べなくなります。
2歳だと、まだ自分で食べない子は多いんでしょうか?

少し失敗しても大丈夫、上手に食べれてるよ、凄いよ
など褒めたりしてもあまり効果がなく、どうしたら自ら食べてくれるようになるのだろうと..
下の子が生まれたから、甘えたくて食べさせてと言っているのかもしれませんが、なんだか癖?みたいになってしまっていて、最近はほんとに最初から自分で食べようとしない日が続いています。

お子さんが自分で食べてくれている方は、自分で食べるような工夫?なにかされてますか??
よければ教えてください(>_<)

コメント

下の子がいるから甘えてるんじゃないですか?うちも、食べさせてー!ママやって!って、言われますよ!

• momow

momow

やっぱりそうなんですかね(^^;;
    先月くらいまではけっこう自分で食べれていたのに、急に食べなくなったので何でだろうと悩んでいました(´-ω-`)
    上の子も甘えたいんですよね(´Д` )

• 5月11日

私も全く同じ状態です(ToT)
前までは一人でお箸やらスプーンやらで上手に食べてたのに最近は「たべさせて!」と自分で食べようとしません...
私の仕事の時間が長くなり、夜ご飯もほとんど母にお願いしてる為か、朝など私がいると特に甘えて自分で食べないです(/o\)
momowさんもお二人目の赤ちゃんがいらっしゃるみたいなので、赤ちゃんがえりしてるのかもしれませんね(о´∀`о)

そんな時私は数回食べさせた後「これ食べたら自分で食べようね(*´∀`)上手にご飯食べれるもんね♪」と約束して一口食べさせてます。
その後は頑張ってたべてます(^^)
言うこと聞く時聞かない時あると思いますが、今の時期はしょうがないかなと思ってます♪
そのうち食べさせることなんてできなくなるよなーと思いながらあげてます(笑)

• momow

momow

同じ状況の方いて、安心しましたσ(^_^;)
    そうなんです!
    前まで一人で食べれてたのに、なんで?って疑問でした(ーー;)
    最近私が仕事はじめたことも甘えたい原因のひとつかもしれません..

二歳児なので気分屋なとこありますが、そのうちできますよね!
    できないことはあまり強制させないよう、見守っていきたいと思います\(^o^)/

• 5月11日
chi610

うちもです!
機嫌が良いときや進んで食べるときは自分で何でもやりたがりますが、しない時は本当にしないです。
ママがやって!って言われます
甘えてるのかもしれませんね
もうすぐ下の子が産まれるのでもっとママー!って言われそうです(⌒-⌒; )

自分で食べてくれる時はおかずを小さく切ったりして食べやすくさせてます
汚れが気になる時は近くにティッシュや濡れ布巾などを置いたりしています
汚れたら拭くんだよー、一緒にやろうなど声かけしたりしますよ!

• momow

momow

やるときはやるけど、やらないときはやらないのすごくわかりますw

できない!ママやって!とすぐ言うようになったので、なんですぐ諦めるんだろう?と心配してました(>_<)
    みなさんのお話聞いて、気持ちが楽になりました!
    あまり神経質にならないよう、子どものやりたいやりたくないと上手につきあっていこうと思います(*^^*)

• 5月11日