※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅちま
妊娠・出産

23週の初産婦です。肥満で子供を出産した方、ダイエットごはんのお勧めや意見交換したいです。出産経験者のお話も聞きたいです。

現在23週の初産婦です❤️

肥満な妊婦さんいらっしゃいますか?
または
肥満で子供を出産した方。

わたしは子供の頃から太っていて
母親も太っていて巨大児で生まれ
そこからずーっともう肥満です。

ぽっちゃり、とかいう可愛いもんじゃなくて
本当の本当の肥満です。
芸能人で言うと近い体型は
おかずクラブのゆいPみたいな感じです。

今のところ検診のたびに体重を減らしていて
妊娠前から10kg減らすことができました。
ですが6ヶ月になり、ご飯も美味しくて
また少しづつ増えつつあります😢💦
血圧は毎回、上が100位で下が60位で
尿検査も異常ありません。
出産大変なのは分かってます。

なにかお勧めのダイエットごはん
教えてください。

同じような方がいたら意見交換したいです。

また無事に出産された方のお話聞けたら嬉しいです!

コメント

くまちゃん♡

私は結婚して仕事やめたら17キロ増えてそのまま妊娠しました( ・ ・̥ )
どうやって10キロ痩せましたか?( ・ ・̥ )ちなみに、BMI30です( ・ ・̥ )

  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    コメントありがとうございます!
    わたしもBMI痩せてもそれよりあります。

    つわりで減ってそのままキープしてます💦

    産婦人科の先生に

    君は食べなくても勝手に赤ちゃん育つから!
    とか言われていて
    ウィダーインゼリーと水だけの日もあります…

    運動はほぼしてません!

    検診前は特に頑張って
    常に空腹です…

    • 5月11日
  • くまちゃん♡

    くまちゃん♡

    わあ、ほんとすごい努力家!
    他の方のコメントの返信みたんですが、ぷうままさん、朝夜、すごい制限されてて、ほんとすごい!
    私、体も硬いし、結婚して全然動かなくなったので運動もがんばります( ・ᴗ・̥̥̥ )笑

    ちなみに、友達は普通体型ですが、お産3日かかったみたいです!笑
    ぷうままさんのほうが一か月くらい先輩なので、出産報告楽しみにしてます٩(ˊᗜˋ*)♡
    そして応援してます♡!

    • 5月11日
marm.n

1人目産んでから+10キロのまま妊娠したので結構BMIが高くなってました(^O^)💦
食事注意しててねーで結果更に+10キロしてますが怒られることはなかったです✨
食べ悪阻あったので夕飯は主食抜きで豆腐たべてました!
こんにゃくも好きだからよく食べてましたー(^O^)
それでも妊娠後期は尿糖でひっかかったので、血圧も血糖も気にして食事管理したがいいかもです!

  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    コメントありがとうございます。

    豆腐とこんにゃく!
    わたしも大好きです!

    主人のごはんは普通に作るのに辛いです。。

    頑張ります…

    • 5月11日
  • marm.n

    marm.n

    おかずは一緒に楽しんでますよ✨
    でも減塩だしあんまりお肉食べる気はしないんですが😅
    あとは噛む回数とか順番ですかね!
    豆腐サラダ、汁物食べておかずつまむ〜て感じです*\(^o^)/*
    一緒にがんばりましょ💖

    • 5月11日
  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    marm.nさんも
    37週とのことでもうすぐですね✨

    なるべく減塩も気をつけていますが
    本当に、なるべく!ってかんじで
    細かくやってなくて…
    やっぱりもっとしっかりするべきなんですかね?

    みなさんのコメント見るだけで
    本当に励みになります😢💓

    頑張りましょうね✨

    • 5月11日
  • marm.n

    marm.n


    そんな細かくはしてないですよ😅
    甘いの食べたいからお昼はホットケーキ毎日食べてるくらいなんで💦
    減塩に関しては元々塩を持ってないから味付けは出汁ミリン醤油がメインです😂
    あとはいろんな野菜を酢漬けするのにハマったので💖
    私もママリみて妊娠出産がんばれます*\(^o^)/*✨

    • 5月11日
  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    わたしは

    朝食
    ブルガリアの4つパックのヨーグルト1つ
    1日分の充実野菜のジュース200ml

    昼食
    前日の夜の主人の夕食と同じもの
    (主人もダイエット中で和食中心)
    ごはんは100g

    夜は グレープフルーツか
    ウィダーインゼリー

    お菓子は、せんべいにハマって食べてしまいます…1枚位ですが。

    野菜の酢漬け!
    わたしもやってみよう❤️
    ホットケーキわたしも大好きです😭❤️

    ママリは優しい方が沢山いるので嬉しいです✨✨

    • 5月11日
  • marm.n

    marm.n


    めっちゃすごいじゃないですかー!!
    こんな頑張ってるのに更にダイエットはしないでいいですよー!

    野菜の酢漬けはオススメです💖
    小腹空いたらポリポリできるので*\(^o^)/*

    ママリから元気もらえます💖

    • 5月11日
  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    それでも少しづつ増えてしまって
    検診に行くのが少し嫌で…
    先生が大声で体重を言うんです😢
    悪気はないんだろうけど、
    お年寄りのベテラン先生で…。

    ピクルスみたいな感じですかね?
    何の野菜がオススメですか?

    • 5月11日
  • marm.n

    marm.n


    耳が遠い先生なんですかね??
    私だったら助産師にも今のメニューみせてこれ以上の体重管理したがいいんですよね??って聞いちゃいます(´・_・`)

    キュウリのスライスや大根のスライスたべてます😋
    甘酢でサッパリ!な感じです💖

    • 5月11日
  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    おはようございます☀️

    ほんとですよね💦
    本当にどこを減らせば良いのか
    最近分からないです(´・_・`)
    先生は耳が遠いです多分…

    今日さっそく大根で作ってみますね💋

    • 5月11日
  • marm.n

    marm.n


    おはようございます(^O^)

    もうこれ以上減らすのは💦
    ちょっと心配ですもん😥

    ぜひぜひ💖してみてください*\(^o^)/*
    一晩くらいつけとくと美味しいです✨

    • 5月11日
  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    それでも産婦人科の先生からは
    減らせ減らせ!
    ってすごい言われると思います😢

    さっそく朝に漬けておきました❤️たのしみ、😳💕

    • 5月11日
peaceminusone

元々普通体型だったのですが出産までに18キロ程太りました💦
促進剤使用でしたが3時間半のスピード安産でした😊
太っていたら必ずしも難産て事ではないみたいです!

  • ぷぅちま

    ぷぅちま



    コメントありがとうございます。

    わたしの母は
    わたしを産んだ時100kg越えで
    24時間分娩だったと聞き
    怖くなりました。
    安産なことを願いますが本当に不安です…

    • 5月11日
はなちゃんまみー

妊娠中に−10キロ!すごいですね\\(°×°\\)
尊敬します😭💕
頑張って減らせたのだから、少しくらい増えても大丈夫ですよ〜。

私も元々肥満でダイエットしてリバウンドして162cm/80kgで妊娠!!(涙)

先生からは「痩せなくてもいいけど、1キロも増えなくて大丈夫やからね〜〜」って(笑)

体重管理頑張って、9ヶ月入るまではプラマイ0できましたが9ヶ月入った途端!!!
毎日体重増えてまーす(笑)
1週間1キロペースですよー(笑)

おすすめのダイエットはないです。。
逆に教えて欲しいくらいです( ゚Д゚ )!

  • はなちゃんまみー

    はなちゃんまみー


    体重管理はお米をほぼ食べなかったです。麺類はちょくちょく食べたりもしたけど、なぜかお米は食べたくなくなりました😭😭
    大好きなパンも控えて、、でもお菓子とアイスは毎日食べてました🙌✨

    • 5月11日
  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    コメントありがとうございます。

    わたしも
    1キロも増やすな!!
    ってすごい口調で言われてしまい…😢

    はなちゃんまみーさん
    本当に凄い!尊敬します😢

    わたしもパンが大好きで
    アイスも大好きだけど
    なるべく控えるようにはしてて
    夜はグレープフルーツだけとかに
    してるんですが安定期に入って
    なかなか落ちなくなっちゃって…

    はなちゃんまみーさんは
    35週とのことですので
    出産もうすぐですよね!
    頑張ってくださいね(*^^*)

    • 5月11日
こうママ

同じく本当の肥満妊婦ですσ(´し_`〃)ゞ 
妊娠前から下っ腹ヤババの感じですw


私もつわりで10キロ減ってキープ‼️
増えても2キロから直ぐ減りますw

この前まで立ち仕事をしてたのでそれでキープ出来たのかなって感じです!
あとは大人しく出来ないから部屋の掃除や散歩などで無理矢理動かしてるのもありますwww

今もめっちゃ食べたいけど後期つわりが始まって
野菜か蒟蒻ゼリーを冷凍庫に入れて食べてるだけだすwww
でも、中々食生活難しいです( i _ i )
あと出産予定まで一ヶ月ちょいなのですがil|li _| ̄|● il|li

  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    コメントありがとうございます。

    わたしも下っ腹ヤババです(´・_・`)
    質問なのですが34週目とのことですが
    普通の妊婦さんと同様に
    お腹はポッコリされるんですか?

    わたしは今まだ6ヶ月ですし
    元がデブなので、本当にただのデブにしか
    見えなくって…。
    脱いでもあんまりよくわかんないけど
    胎動とかはしっかりしてます。

    妊娠わかってすぐに専業主婦です。

    わたしも部屋の中を
    明日から動き回ってみます!

    お互い頑張って健康な赤ちゃん生みましょうね😌💓💓

    • 5月11日
  • こうママ

    こうママ


    うちも中期はお腹の出かたはそんなだなって感じでした(´∀`)
    お腹出ないのか不安で仕方なかったけどwww
    でも、今は普段着てるスエット系のワンピース来ててもわかるぐらい胸下からかなり出て来ましたよ❤️
    ただやっぱり下っ腹とセットになるから
    鏡で見ると面長な感じにwww

    あと、
    太ってるからって思ってるいつもよりワンサイズ上のマタニティ服を買って来てたらぶかぶかでそれにも今困ってたりσ(´し_`〃)ゞ 

    太ってるからと言ってマタニティ服のサイズあげない方がいいですな( ・´_・`)

    • 5月11日
  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    やっぱりそうなんですね!
    お腹もそんなに出ないし不安でした…
    赤ちゃんの大きさは平均よりちょっと大きいとは言われているので、育ってくれてはいるんですが…。

    下っ腹の肉は妊娠しても
    全然掴めます。笑

    マタニティのデニムを
    気合い入れて4L買ったらブカブカで…
    いつになったら履けるのかと思ってます。笑

    買うの、
    ワンピだけで良かったなぁと思ってます💦😭笑

    でも、ひーゆー☆さんのコメントで安心しました!

    • 5月11日
  • こうママ

    こうママ


    安心されたならよかったですw

    ちなみに掃除もいいけど
    負担の少ない散歩とかいいですよ(´∀`)
    ペットショップ言ってみたりとかでリフレッシュ感覚でゆっくり長めにd(゚ε゚*)

    あと、マタニティヨガは本当しといた方がいいです(´+ω+`)
    うち9ヶ月入ってから今現在も股関節、恥骨が寝返りうてないぐらい痛み出したりでil|li _| ̄|● il|li
    効果はそれぞれだけど全くしないよりマシですよ‼️

    あと、そろそろ胃が圧迫されて来るだろうから呼吸しずらくなるかもしれないので色々対策で探してみるとかするといいです(´∀`)


    肥満体型って分リスクは高いのでできるだけの事はした方がいいですねσ(´し_`〃)ゞ 


    本当ここまで来るのに大変でしたもんil|li _| ̄|● il|li

    何よりも産みやすい身体にしないとですね(´∀`)✨

    • 5月11日
  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    おはようございます☀️

    お恥ずかしいのですが、
    わたしの住んでいるところは
    主人の仕事の関係で東日本大震災の
    被害に合ったところで
    もともと田舎なのですが
    歩道が無く歩ける場所が無いんです😭😭
    できる範囲で散歩をはじめはしてましたが
    散歩のコースに熊が毎日出ると放送が流れるため怖くて外にも出てません💦
    主人との買い物に行く週末位です💦😭

    マタニティヨガは先日ネットでDVDを買い
    やってみています!

    胃が圧迫されるっていうのが
    イマイチわからないんですけど
    食後に常に苦しくて水飲むだけでも
    胃が苦しいっていうか胃が張る感じです💦
    また調べてみます😢

    沢山意見を頂き感謝してます!

    • 5月11日
  • こうママ

    こうママ


    いぇいぇ(´∀`)

    クマは危ない(´+ω+`)
    うち祖父母がど田舎にいるんですが
    その山、海しかない感じが好きで
    たまに行っては歩いてるけど
    どデカイ蛇とか良く出くわすので最近行ってないす(´+ω+`)
    自然動物は怖いですもんね…
    逃げるのも一苦労だしσ(´し_`〃)ゞ 


    圧迫ってのは…うちは本当ちょっと呼吸するだけでも苦しぐらいでしたw
    一週間程度で終わったけど✨
    症状は人それぞれなのであんまり考えずに(σ*'3`)σ


    何かあったらまた聞いて下さい✨
    出産までの経験なら多分答えられるのでwww
    お互い元気な子を産みましょうねღ❤ღ´ェ`*)

    • 5月11日
  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    こちらも本当に
    海と山!!!って感じです(´・_・`)
    東京にずっと住んでたから、
    虫とかの大きさにも本当にビックリで💦笑

    圧迫ってそんなに
    苦しいんですね😢💦💦
    わーぁちょっと舐めてかかってたなぁ💦🌀

    ありがとうございます❤️🎶
    またよろしくお願い致します。

    安産になりますように😌💓

    • 5月11日
たち

主食をお米から豆腐にかえるとイイですよ✨
あとは、お菓子とか食べるなら、チョコレートのカカオが80%とか90%とかの物を食べるとイイと思います🎵

  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    コメントありがとうございます❤️🤗

    お米はもともと1日に100gしか
    食べてないんです!
    でもそれも豆腐に変えてみようかなぁ✨

    スーパーで高カカオチョコレート見てみます!

    • 5月11日
me♡

おかずクラブゆいP、渡辺直美ど真ん中です( 笑 )
BMI恥ずかしながら40……
元々肥満体型なのにも1人目で+22kgで産後も痩せず太って大台のまま、2人目と今回の妊娠です!
ですが、2人目と今回は今のところ体重増加なし維持でいます☺
私は体質なのか安産で、妊娠トラブルは2人目の臨月前の10日間の切迫早産のみで分娩自体も問題なく終えています✧*。
妊娠中なのにもお食事に気を使われて10kgの減量、尊敬します😍❤
ちなみに私も23w2dです!

  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    コメントありがとうございます!❤️

    わたしも本当にそんな感じで
    身長高いぶん本当に身体がデカイです💦

    お子様がすでに二人もいらっしゃり
    安産との事で本当に勇気が貰えました😭
    わたしも便乗して安産になってくれればなぁと思います!

    1人目や2人目のお子様の妊娠中のときに
    なにかされてた事とかありましたら
    是非教えて欲しいです✨
    安産の秘訣を知りたいです✨

    予定日も近いですね❤️😌
    うれしいです(*^^*)

    • 5月11日
  • me♡

    me♡

    身長が高いとやはり骨格自体の重さもありますから、157cmの私はバファリンなみの半分は脂肪で出来ています( 笑 )
    プロ画のお写真のお顔からは全然想像出来ないです!✧*。

    1人目の時は夜遅くに帰ってくる旦那に合わせて深夜にガッツリ食事、食後のお菓子やデザート、運動もしなくなり仕事を辞めた1ヶ月後からブクブクと太りました😭💔
    1人目と2人目で共通してるのは臨月からのラズベリーリーフティーがぶ飲みしてたことですかね♡
    体質に合ってたようで……!
    あと運動不足ではあったものの元々が太かったので臨月でもわりかし他の妊婦さんと比べてシャキシャキ動けていました😄
    運動に関しては1人目の時は何もしてなくて( 笑 )2人目の時は上の子をカートに乗せてショッピングモールを時間をかけて徘徊( 笑 )
    本当にこれといって秘訣がないので、体質としか思い当たりません( 笑 )
    ちなみに結婚前の職場にいらした方も推定大台体重のアラサーママでしたが、普段からテキパキ動ける方で出産スポーン!と安産だったようです✧*。

    • 5月11日
  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    体脂肪率てきには
    そんなに肥満じゃないけどねぇ〜
    って先生からは言われてます💦
    もともと太っていましたが
    運動部で筋肉もあったみたいで💦
    画像のは奇跡の一枚っていうやつです笑。
    でも顔だけ無駄に小さいねって周りに言われて、前にガンダムって言われてました笑。

    わたしもそんなかんじで
    激務の旦那さんに合わせて
    夜の九時頃にご飯食べてました💦😢
    1人で食べるのなんか嫌で😣

    臨月からの
    ラズベリーリーフティーですね!
    絶対買います!笑

    素晴らしい体質だったんですね✨
    わたしもそうだといいなあ。
    本当にあやかりたいです🙇🏻🙇🏻
    いまのところわたしも元々太ってるから
    動きにくいとかは無いのですが…
    母親が超肥満で難産だったらしくて💦

    いろいろ教えていただき
    本当にありがとうございます😣❤️❤️

    • 5月11日
もちまむ

減量頑張ったんですね♪
私も1人目も今回も肥満です(^^;
どちらも体重は増やさなくていいからと言われました。
1人目は妊娠前より-6㌔減で促進剤使いましたが子宮口開かず帝王切開にて出産
今回は妊娠前より+5㌔で、来週予定帝王切開です(^^;

栄養指導などは無いですか??
どちらも食欲が止まらない時期があり、相談したところ食事の量は増やさず同じ量でも回数を増やして食べる。
口さみしい時はその都度つままず、1日に食べてもいい量を先に決めておいてそれ以上は食べないように。
などアドバイスをもらいました💡
なるべくでかけて気をそらしたりもしています笑
出産後母乳育児希望でしたら、
今のうちから薄味和食に慣れておくのもいいですね♪
母乳はとにかくあなかがすきます!
自然と何か口に入れたくなりますので、上記にあるように回数分けるのがいいかもしれないですが、ストレスにならない様に出産まである程度気楽にがいいですよ♪

  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    コメントありがとうございます。

    増やさなくていいなんていう
    優しい言い方じゃなくて

    増やすな!減らせ!と言われてます😢
    母親は何も食べなくても
    子供は育ってるんだから!
    まで言われてます。笑
    東京にいたらこんなひどい病院ないんだろうな〜とか思っちゃいます。

    栄養指導などはありません。
    田舎の小さい産婦人科です💦
    母親教室なども町役場でやってるやつしかないです。

    わたしもその食事法参考にしてみます!
    出かけられないので、なかなか気を紛らわすのは難しいんですが😢

    そうですね!薄味心がけます!

    • 5月11日
  • もちまむ

    もちまむ


    確かに肥満だと高血圧になりやすいとか何かとよくない事の方が言われますからね(^^;
    しかしせめて優しく指導してほしいですよね…

    私が指導受けた時は
    主食が多いと言われました!
    例えばシリアルとパンの朝食
    白米の時に芋のおかずなど(^^;
    言われるまで気付かなかったのが恥ずかしかったです笑

    なんとか体調増えずに調整出来るといいですね♪

    • 5月11日
  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    毎回、恐怖の妊婦健診です。
    エコーは見たいけど、
    病院に行くまで本当に嫌です。
    赤ちゃんに申し訳ないくらい嫌です。
    待合室まで響き渡るくらいの声で
    肥満!って連呼されます。笑

    わたしは基本的に主食は昼だけに
    してるんですが…(´・ω・`)
    芋もずっと食べてません😢

    頑張ります!

    • 5月11日