※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ2000
産婦人科・小児科

帝王切開から産後1ヶ月目で、出血は治まったが膣と肛門が痛い。出血が再発し、病院は遠いため近くの婦人科に行きたい。よくある症状でしょうか?

帝王切開から産後一ヶ月目になります。二週間健診辺りから出血も治まりましたが、膣と肛門付近が痛いです。それから一週間経過して今日出血がありました。よくあることなんでしょうか?なるべく出産した病院に行きたいのですが、総合病院で予約を入れなければ診察が受けれなので数日は待つとのこと、しかも遠いので近くの婦人科に行こうと思っています。

コメント

私の場合、出血に関しては止まったり出たりを産後1ヶ月半まで繰り返していました。
痛みは産後2週間ほどで気にならなくなっていたので参考にならないですが…。常に続いてる感じですか?ますます酷くなっているとか?それであれば早めに受診するべきだと思います。

• チョコ2000

チョコ2000

回答ありがとうございます。痛みは普段は気になりませんが仰向けに寝ると凄く痛くなります。早めに受診してみます。

• 5月10日

退会ユーザー

子宮が戻っている痛みだとは思いますが、子宮脱とかあると怖いので診てもらってください。
    1ヶ月検診は終わりましたか?終わってなければその時でもいいと思いますが…。

• 5月10日
  • チョコ2000

チョコ2000

来週に一ヶ月健診があるので、それまで待ってみようと思います。

• 5月10日

昨年秋に帝王切開で出産しました。
まだ産後1ヶ月とのことであれば悪露では?と思いました。
私は2ヶ月くらい続いたので。

肛門は痔かもしれないですね。
産後私は痔なりました^^;
結構な量の鮮血が出ることもあったので病院に行こうか迷いましたが結局行かず、現在は落ち着いています。

どちらも産後よくあることだと思いますよ!

• チョコ2000

チョコ2000

回答ありがとうございます。よくあることだと知って安心しました。二ヶ月までは大変そうですね。

• 5月10日
まやぽむ

膣と肛門の痛みは未経験ですが
私も帝王切開で産後一ヶ月程で出血が治まりましたが
また数日すると出血したりしていました!

まだ悪露が少し残ってるんではないですかね…

私の場合は悪露が治まったと思い
散歩に行ったりして動いてたら
出血したりしていました!

完ミだからなのか分かりませんが
産後一ヶ月半くらい経ってから
生理再開しました!

出産した病院の方がカルテなど
残っていると思うのでスムーズかと思いますが
産後で体も大変なので近くの病院でも
母子手帳などを見せて
状況を説明したら先生も
分かりやすいかと思います(*^^*)

• チョコ2000

チョコ2000

回答ありがとうございます。出血は治まったりムラがあるんですね。昨日は少し歩いたので、その影響かもしれません。病院に母子手帳も持っていきます。

• 5月10日