※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁーちゃんママ
家族・旦那

子供の1歳の誕生日会について悩んでいます。旦那と結婚する時に親同士で…

子供の1歳の誕生日会について悩んでいます。

旦那と結婚する時に親同士でもめました。原因は新居の家電を旦那、私、義両親、実母で見に行ったときに義父が食器乾燥機を使わない実家に対して「汚ぁ~」と発言したことで、その場は我慢していた実母も帰宅後耐えきれずに義両親へ電話。元々実母はヒステリックなところがあり、旦那の給料が少ないやら結婚に対する不満を爆発させました。その後しばらくしてから義両親が謝りに来て落ち着いたものの、実母は出来るだけ義両親とは関わりたくないと言っており、初節句や誕生日などのイベントは別々でやろうと思っていました。

しかし、先日初節句のお祝いを別々に2回やることを実母に話をしたら、「2回もやることない」と否定され、義実家でやってもらえるならすべてやってもらえと言われました。もちろん実家は参加する気はないとのこと。
元々寂しがりやの実母なのですが、本当に義実家でお祝いしてしまっていいのか…私としても実家にも一緒にお祝いしてほしいと思ってしまいます。

近々子供の誕生日があるのでどうしようか悩んでいます。 旦那は子供のためにも一緒にやったほうが良いと言っていますが、両家を合わせてもいいものか…。

何かアドバイスをお願いします!!

コメント

さつFam.

一度出来た溝って、なかなか戻せませんよね(^_^;)

義実家でやってと言っているのならそれで良いのでは?
我が家はどちらの親ともお祝い事はしてないので、やってもらえるだけ良いと思いますよ。

• なぁーちゃんママ

なぁーちゃんママ

返信ありがとうございます。

言われた実母も一度割れたお皿はどんなに きれいに直してもヒビは消えないと言って います…。一生このままかと思うと気が重い です。

そうですね。やってもらえるだけ良いのか もです。

• 5月10日
かんママ☆

自分たちだけでやられたらどうですか?うちはめんどくさいのでそうしてます(^^)
きっと実母さんは相手を立てて言われてることだと思いますけど、本音はやりたいと思ってると思います。
これから園の行事や学校行事など、行事は盛りだくさんなので、毎回もめてたらきりがないですし、兄弟ができたらなおさらですよね。
うちの兄のところは、園の行事の運動会や敬老の日などは、毎年交互に呼んでたので、それもひとつかと思います。

• なぁーちゃんママ

なぁーちゃんママ

自分たちだけでやるのが一番もめないですよね。ただ旦那が義両親に言えるかどうか…。義両親はイベント大好きなのでやりたがるんですよね。相談してみます(>_<)

実母にも子供をとても可愛がってもらってるので両方に成長みてもらいたいです。交互に呼ぶのも良いですね!

• 5月10日
はな

こんばんは。うちも親同士で揉めました。そのお陰で?夫に、私が実家に帰るのを許可してもらえなくなりました。一生このままだと思うと憂鬱だし、自分の実家と会えないなんて離婚も考えてしまうほどです。

イベントに関しては夫婦だけでやろうと思ってます。実家にも義理の実家にも特に何も言わず言い出した家があればその家にいく感じです。

• なぁーちゃんママ

なぁーちゃんママ

返信ありがとうございます。

はなさんのご家庭でもいろいろあったんですね。旦那様が帰ることを許さないなんて、辛すぎます。
    いつか分かり合えたら…と結婚当時は思っていましたが、親同士ってなかなか難しいですね。

そうですね。私もはなさんのように受け身になってみようと思います。

• 5月11日