※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょーーん
妊娠・出産

13週目の妊婦でパニック障害。薬をやめているが苦しい。薬を飲んでいた方の経験や産科医への相談について知りたい。病院に電話しにくい。

13週目です。パニック障害です。
妊娠発覚を機に薬を飲むのはやめました。
デプロメールとレキソタンを飲んでいました。

最近ハカハカとか苦しくて、薬飲めないけど、飲めないと考えれば考えれるほと、ハカハカしてしまいます。(T ^ T)

基本は安定期まで、一切飲まない方がいいのは、わかりますが、薬飲んでた方とかいらっしゃいますか(T ^ T)??
産科の先生に相談した方いいですよね(T ^ T)

総合病院でなんとなく電話しにくくい(T ^ T)

コメント

NHY

パニックではないですが、躁うつです。
妊娠中キツイ時は薬飲んでました(>_<)
精神科の先生と産科の先生と相談しながらです。やはり精神的に不安定なのは赤ちゃんにも良くないので産科の先生もキツければ飲んでいいと言ってました。ちなみにロナセン4ミリ錠を飲んでました。これは比較的妊娠中でも安全な薬だそうです。そういう薬もあると思うので相談されてみてはいかがでしょうか(>_<)

• ぽにょーーん

ぽにょーーん

今日産婦人科ではなく、いつも行ってる心療内科のとこにいったら、薬はだせない(T ^ T)と言われ、飲めないのか(T ^ T)って思ってしまい、それが、尚更つらく感じている今です(T ^ T)
    産婦人科の先生のほうに相談してみようと思います
    (T ^ T)ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月10日
ママ

うかちんさん、こんばんわ!
大丈夫ですか?
もう、何週間も薬飲んでないのですか?

私、鬱、人格障害、解離性障害、パニック症候群、てんかん、過換気症候群、不眠症…メンタルではこのような精神疾患もってます

もう7年も薬飲み続けています
その間、増えたり、減ったりと
薬変えたりとかしてきました

妊娠発覚して、先生に伝えたら、
何十人かの妊婦さん診てますが、妊婦さんでも飲める薬あります。ただ断薬わ母子共に危険だから減薬しますと言われ
薬の辞書?みたいなの見せられて
薬の名前の横に妊婦さんマークついました。
妊娠前に飲んでた薬わ捨てて、妊婦さんでも飲める薬に変えられましたよ。

産婦人科の先生にも前飲んでた薬、
今飲んでる薬の
お薬り手帳みせたら、このまま薬飲んで大丈夫ですよ。ただ、ステロイド入ってるけど喘息吸入は止めないで続けてねと言われました。お腹大きくなってくると、喘息で咳して
お腹に負担かかってしまうからそうです。

うかちんさん、薬飲んでないみたいですが
コントロールできてますか?
苦しいですよね…

まず、精神科へ受診して妊娠を伝えて、
薬飲んでない期間、飲んでない期間の症状を詳しく先生に伝え下さい。薬出されたら飲んで下さい。
それから、産婦人科へ、お薬り手帳見せて
下さい。産婦人科の先生も念の為、薬の辞書で確認してくれると思いますよ。

苦しさわかるので
今、呼吸苦しかったら、目を閉じ
ゆっくり深呼吸し続け
落ち着いて下さいね。
耐えられなかったら、掛かりつけの精神科に電話して症状を言って指示に従って下さい。
場合によっては、救急車呼ぶことになります。悪化しないうちに精神科へ受診して
13週で妊娠してると話して下さいね。
先生に辞書みたいなの見せて貰うと安心しますよ?

私は今
22週で2週間前から症状悪化したので
薬1つ増えましたが、ちゃんと飲んでます。
幻覚があったので。

• ぽにょーーん

ぽにょーーん

心療内科にいつもいってて、今日いって、話したら、薬はだせないと言われたために、飲めないってなると尚更、うわー(T ^ T)ってなっていたとこでした(T ^ T)

産婦人科の方の先生に相談してみます(T ^ T)ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月10日
maRi

私もパニック障害です。
現在、メイラックスと頓服でデパスを飲んでます。
産婦人科とメンタルクリニックの両方の先生から、母体の安定を図る方が大事と言われたので、断薬はせずそのまま飲んでいます。
私も妊娠が発覚した時は薬の事でかなり悩みました(T_T)

パニック、しんどいし辛いですよね(T_T)

一度、病院で相談してみた方がいいと思います。

• ぽにょーーん

ぽにょーーん

週が違いんですね( ´ ▽ ` )ノ
    どこで、パニックでてくるかわからなくて、尚更つらいです(T ^ T)

明日産婦人科の先生に相談してみようとおもいます( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月10日
どらみさん

私もパニック障害で、ワイパックス・レキソタン飲んでましたが、妊娠を気に断薬してます。もともとそんなに重くはない方です。ただ、嘔吐恐怖症で吐き気がすると過呼吸になります。そんな時にパニック発作もでるので、その時は飲もうと思っています。
上の子も服薬しながら出産しました。何事もなく育ち、今3歳になろうとしています。
辛ければ飲んだ方がいいと思いますよ。

• ぽにょーーん

ぽにょーーん

安定期入ってなくても飲んでたんですか?(っω<。)
    どの安定剤もあんまりよくないってネットに書いてて、どーすればいいか悩んでました(っω<。)
    産婦人科の先生に相談してみようと思います(T ^ T)

• 5月10日
  • どらみさん

どらみさん

私の場合は妊娠わかる前日まで飲んでて、妊娠がわかった日から妊娠7ヶ月の頃までは飲まずになんとかやってました。妊娠8ヶ月からなんとなくもやもやしだして、発作が出るときもあったので、頓服でワイパックス飲んでましたよ。

• 5月10日
  • ぽにょーーん

ぽにょーーん

七ヶ月のころまでは飲まずに行けたんですね(っω<。)
    そっかぁ(っω<。)
    電話で産婦人科に聞いてみてもいいものなのか(っω<。)

• 5月10日
mikako

現在35週の妊婦です。
今は産休中ですが、精神科で看護師をしていました。
妊娠をきに断薬は辛いですね。
お気持ちお察しします。
ただ、レキソタンは妊娠中はあまり飲まない方がいいです。
うかちんさんが飲んでいた薬をみて、先生は断薬したのだと思います。
ですが、断薬する事で症状が悪化すると、赤ちゃんへのストレスがかかるので、精神科の先生に現在の症状と薬を軽い物に変えてもらえないかもう一度相談する必要があると思います。
妊娠中でも飲んで良い薬(胎児に障害が残る可能性がとても少ない薬)があります。
妊娠初期はとても大事な時期なので、飲むのを中止されていたのかもしれないですね。
毎日飲む事がいけないという事でしたら、頓服という方法もあります。
ご参考までに。
お互い元気な赤ちゃんをうみましょうね!

• ぽにょーーん

ぽにょーーん

レキソタンは飲まないほうがいいんですね(っω<。)
    飲んでも良い薬があるんですね(っω<。)
    産婦人科の先生に相談してみようとは思うんですが、総合病院で、電話で聞いてみて、いいものか、悩んでしまいます(T ^ T)どうしよう

• 5月10日

妊娠前でもほとんど薬を飲まずにコントロールできていたので、あまり参考にはならないかもしれませんが;^_^A

ルボックスを飲んで、頓服でソラナックスが出てました。

毎日飲むルボックスは妊娠がわかってすぐに断薬して、その反動が最初の1週間ほどキツかったです。。うかちんさんがおっしゃるハカハカした感じと似ていたので、ツワリもちょっとあったかもしれませんが、断薬の影響だと思います。
断薬して少し経つと、楽になりました。

そして、心療内科では妊娠中でもこれは大丈夫!っていって、リーゼという薬を頓服でもらいました。産婦人科でも出してるから!と言われました。
頓服だけでも手元にあると、お守り代わりになりますので、少し安心できますよ。

心療内科でも先生によって方針が違って、昔かかってた先生は発作は薬を飲まなくてもいつか収まるから、と言って頓服をだしてくれない人で、いや、それが我慢できたらパニック障害でここに来てないし(。-_-。)と思って、他の病院に変わりました。
もし、産婦人科でもお薬ムリだと言われたら、他の心療内科に相談してみてもいいかもしれません。
せめて、頓服だけでも出してもらえると安心かと思います。

• ぽにょーーん

ぽにょーーん

昔リーゼのんでました(っω<。)
    お守り変わりとしてが今なくて、とても不安なんです(T ^ T)
    そうなんですよね(T ^ T)我慢できないから
    病院きたしって感じですよね

お守りが欲しいんですよね(T ^ T)うう

• 5月10日
♡mrka♡

あたしはずっと飲んで出産しました!

• ぽにょーーん

ぽにょーーん

そうなんですか(っω<。)
    産婦人科の先生に相談してみようと思います(T ^ T)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月10日
あっきーなちん

ちょっと私の体験を話します。
私もパニックと鬱を持っていて安定期に入ってから医師に相談して比較的に安全と言われてる薬を15日間飲んでいました。

でも、妊娠が発覚してから少しでもやめれた期間があったし、もし子供に何かあったら!と考えて15日でやめました。

それが原因かはよくわからないですが…
産まれてから片耳がありませんでした…。
私は自分の事を反省してもしきれません。

自分を余計攻めたくないのなら薬はやめた方がいいと思います!
私は産まれてからも、責任のとれない親になりたくない一心で薬はやめました。

大丈夫です!子供は親を成長させてくれますよ´`*癒しであり、支えであります。

お守りがほしいのなら出産してからの方が私はおすすめです✨

• ぽにょーーん

ぽにょーーん

そうだったんですか(っω<。)
    確かに薬はリスクありますね(っω<。)
    頑張って飲まないようにしようとおもいます(っω<。)
    体験飲まない話をきけてよかったですm(_ _)mありがとうございますm(_ _)m

• 5月11日
hama3227

私は適応障害+鬱手前と診断され、一年以上前から既に薬は飲んでいないので参考にならないかもですが…
治療当時、私の薬のメインは漢方薬でした。もちろん他の錠剤の薬も飲んでいましたが。
漢方が合うようであれば、妊娠中に飲めるものも多いので希望はあるかも…
漢方が合わないタイプでしたらすみません💦
私はカウンセリングにすごく支えられてた部分もあったので、薬の効きが弱めでも乗り切れたのかもしれません。

• ぽにょーーん

ぽにょーーん

漢方ですね( ´ ▽ ` )ノ来週検診あるので、その際先生に相談してみようとおもいます( ´ ▽ ` )ノ安定期過ぎるまでは飲まないように考えすぎず、行ければいいなとおもいます

同じく13週です( ´ ▽ ` )ノ元気な赤ちゃん産みましょう(人•ᴗ•♡)ありがとうございますm(_ _)m

• 5月13日