※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえかわ
子育て・グッズ

1歳の子が保育園で体調を崩し続けており、仕事との両立が難しい状況。病院では1歳は体調が崩しやすいと説明。同じ経験の方、うまくいっていますか?

4月から保育園に通い始めた1歳の子がいます。想像以上に頻繁に体調を崩し、心配です。
入園早々にインフルにかかり1週間お休み。その後も鼻水、咳、目やにが二週間続き慣らし保育がほとんど進みませんでした。
5月に入ってからも熱が出て早退、今日も高熱が出たのでお休みしました。
仕事との両立の難しさを痛感しています。
病院の先生たちは可哀想だろうけど菌を貰って強くなってるから、辛抱だよと言われました。
やっぱり1歳って体調崩しやすいですか?
4月から保育園デビューされた方、うまくいってますか?

コメント

yuyuママ

私ももうすぐで1歳の娘がおり、4月から保育園に通わせています( *ˊᗜˋ* )
うちもほとんど一緒で、慣らし保育はなかなか慣れなく一ヶ月ほどかかり、仕事が始まると風邪を引き一週間お休み。
連休をはさみ昨日から目やにと鼻水で早退してきました( ノД`)
両立難しいですよね・・・
うちの場合は保育園料が高く、このままだとパート代で補えるか難しい状況なので、退園を含め、色々と考えています(∩´﹏`∩)

  • みえかわ

    みえかわ

    お返事ありがとうございます。
    症状がとっても似ていますね(>_<)
    私も退園&退職も頭を過りましたが、もうしばらく様子を見てみようと思っています。
    保育料高いですよね…
    なのに出席できない…
    仕事も行けない…
    一番辛いのは熱出したりしてる子供なんですよね、会社の目も気になるしとても気が重いです(-_-;)

    • 5月10日
ちえこママ

うちの上の子は1歳4ヶ月の7月から保育園に通いだしたんですが…1年ちょいは地獄のようでした(T_T)
娘はそれまで中耳炎した以外なんにもなく、私も年に1回も風邪すら引かなかったのに…園からいろんな菌もらってきてはずっと娘と私でやりとり状態で、常にハスキーボイスと咳してました(~_~;)職場で付いたあだ名は病原菌。笑
でもそれを乗り越えてからは、鼻水ズルズルとか咳コンコンしてても熱が出て休むことはほぼなくなりました。ホント強くなった!
しばらくは主さんも大変でしょうが、結婚な人が通ってる道。頑張ってください♡

  • みえかわ

    みえかわ

    お返事ありがとうございます。
    うちもそんなに体調を崩すことも無かったのに保育園に行ったとたんにコレです。
    免疫がついてくるとだいぶ体も強くなるんですね、ここは忍耐強く頑張らないと行けませんね!!

    • 5月10日
kurimon

集団生活の洗礼ですねー。特に1人目は菌に馴染みがないのかやられ方がヒドイです。
3ヶ月で少し落ち着き、1年経つとだいぶ強くなり、2年経つとさらに強くなり、幼稚園児の年齢になると、ほぼ休みなく保育園に行けます!その頃初めて幼稚園に通いだした子はやはり風邪菌でやられます。
強くなるので今は大変ですが、親子ともども頑張ってください

  • みえかわ

    みえかわ

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね、
    てっきり幼稚園から通い出した方が病気もせずに子供にとっても親にとってもいいのかと思っていましたが、集団生活恐るべしですね(T_T)
    まずは3ヶ月、頑張ってみます。

    • 5月10日
まさ

保育園に通い出すと、洗礼を受けますよね^^;
うちの上の子は、毎週のように発熱してました。
感染症もたくさんもらいましたよー。
1年1年強くなりますよ(^^)
今は辛抱です。私も仕事との両立に、頭を抱えていました(´Д`)休みの電話をする度に、辞めた方がいいのかなとも悩みました^^;
早く調子よく通えるようにならりますように…(^^)

  • みえかわ

    みえかわ

    お返事ありがとうございます。
    会社への電話、とても申し訳ないですよね。
    まささんはお子さんが二人いらっしゃいますが、そのような中で二人目妊娠てどんな感じでしたか?
    私は悪阻が酷く時短したりお休みもたくさんしてしまったりで、みなさん1年ぐらいでだいぶ強くなると仰ってますがその頃に二人目妊娠となるとまた会社に迷惑をかけるかなと思い(-_-;)二人目のタイミングも相当悩んでます。

    • 5月11日
  • まさ

    まさ

    タイミング…悩みました^^;
    仕事も大事なので、一人目が落ち着くまで待ちました。ほとんど休まずの状態が半年続いて、大丈夫!と自信がついて、2人目を計画しました。
    先に上司に2人目を考えてることを相談したら、気が楽になりましたよ(^^)

    • 5月11日
  • みえかわ

    みえかわ

    先に相談という手もありますね!
    子供が休まず行けるようになったら考えてみます!
    ありがとうございます♪

    • 5月11日
みーにゃ

この4月から1歳4ヶ月の子を預けて復帰しました!

慣らし保育中は息子が鼻風邪、私が思いっきり風邪を引きぐったりでしたが、とりあえず1日休むだけで通えたものの、
先週の金曜から血便→下痢が続き、今お休みしてるところです。

下痢以外の症状はなく元気いっぱいなのに保育園行けない‥調べると下痢はかなり長引くことがあると出てきたり。。
なんとも歯がゆいような不安な気持ちですが、1年目は仕方ないんでしょうね。。きっと>_<

1年先に復帰した友達から、半年間は月の半分しか仕事行けなかったと聞いていたので、みんなが通る道なんだ!
子供だってこんなに小さな体で、寂しい思いもしながら一生懸命慣れようと頑張ってるんだ!私が気持ちで負けちゃいけないなぁ。
と言い聞かせてます>_<!
一緒に頑張りましょう♡

みえかわ

お返事ありがとうございます。
息子さん、下痢早く良くなると良いですね。
もしお休みが長引く場合、やはりママン☆さんが仕事をお休みすることになりますか??
復帰前は主人と協力し合おうと意気込んでいましたが、始まってみると主人は仕事をそう簡単に休むわけには行かず、やはり母親の私に重圧がのしかかってきます(。>д<)
仕事は強い心をもって割りきらないとやっていけないなと思っているところです。

みーにゃ

うちは基本私のお給料は家計の中で自分のお小遣い程度なので(正社員ですが勤務地が遠い&時短でそんなに稼げず、ほとんどが保育料に消える予定なので‥)
やはり基本子供の事で休むのは私ですね(*_*)

なので協力してもらうのは家事の面だとか、この一年は病気なんかでまともに通えないだろうから、それでお給料がほぼ貰えなかった時の保育料の補填してもらうだとか‥
そういう所で主人とは折り合いをつけてます。。

なかなか難しいですよね‥>_<
半年後、1年後、2年後‥少しずつ免疫がついて、子供も保育園が好きになって、
そんな時を妄想しながら頑張るしかないなぁって奮いたたせてます。