※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガロンチョ
子育て・グッズ

1歳の息子が保育園で泣き止まず、他の子供たちとの違いに悩んでいます。息子はお迎え時に泣いているが、先生は信頼関係があると言っています。息子が神経質なのか、早すぎるのか、悩んでいます。

保育園のことばかり質問してますがコメントお願いします。
1才の息子が慣らし保育を始めて3日ですが、毎朝別れるとき大泣きで、先生が抱っこしてもだめみたいで、お散歩する皆が乗れる大きなベビーカーみたいなものに乗せれば落ち着くようで基本私がお昼お迎えにいくときも毎回乗ってますし、下に下ろすと泣くし遊ぶこともしないみたいです。
1日目は泣いてごはんも食べなかったようですが二日目からは少しずつ食べてるみたいです。
お昼もそのお散歩のやつに、乗ったままでないと泣くみたいです。

帰り際には先生に笑顔 みせるのにほぼ泣いてるみたいです。

お家では沢山遊ぶし、何より歩くのが大好きだから自由にしたいはずなのに全く動こうと資なあみたいです。

うちの息子は神経質?難しい子供なんでしょうか。
お迎えにいくと他の子はお昼ねしてたり楽しく遊んでるのにうちのこだけお散歩のやつに、乗ってユラユラしてもらってます。
どうしてこんなにも警戒してるのでしょうか。
毎日泣いているのが可哀想ですし、まだ保育園は早かったのか、こんな泣かせてまで働かなきゃいけないのか。。
本当にわからなくなりました。

クラスの子達は本当にお利口で誰一人泣いてません。
比べることではないかと思いますが、
先生も、ふとした、ときに思い出したよーにママ〰って泣いてますよ。
と言ってました。

ちゃんとママとお子さんの信頼関係があるからよく泣くし、色々理解出来て成長してる証ですと言ってくれましたが、迷惑になってるきがしてたまりません

コメント

あゆあゆ0917

うちの下のの娘もならし保育で朝からずっと泣いてたので2時間でお迎えに行きましたよ

• ガロンチョ

ガロンチョ

やっぱりまだまだ慣れるのには時間がかかるんですよね!
    子供も私も頑張ります。
    娘さんはどのくらいでなれましたか?

• 5月10日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

下の娘は3日目から通常保育になりましたので

• 5月10日

保育園&病児保育事業をしているものです。

その保育士さん?がおっしゃってる通りだとおもいますよ。
、まだ慣らし保育始まってばかりなら、泣いてばかりいる子供がいるのは、珍しくないですし、もう少し時間が経てば徐々に慣れてってくれるはずですよ。

難しいかもしれませんが、他のお子さんの事を、お利口さんだとか、比べるのはやめましょ〜

y♡mama

保育士してました!3日なんて泣いてて当たり前ですよ!!むしろ、大きなベビーカーに乗れば泣き止んでいて、ご飯も少しずつでも食べれているなんてお利口さんですよ(∗ ˃◡˂∗)3日なんてまだまだ大泣きな子が多いですもん!!お子さんお利口に頑張っていますね!
他の子はもしかすると4月から入園した子や持ち上がりの子が多いのではないのですか?煌ママ☆さんのお子さんはまだ慣らし3日目!あせらず気になさらなくて大丈夫ですよ(∗ ˃◡˂∗)

• ガロンチョ

ガロンチョ

そうなんです‼
    一人は息子と同じ誕生日でご近所さんのお友だちですが、4月からで少し先輩なんです。

あとのこたちは息子と同じ入園みたいなんですが。。

どうしても比べてしまうんですよね。
    今まで検診や、支援センターでは殆ど泣かず一人で遊んでいたのにやはり別れがわかってるのか凄く悲しそうに泣き叫んで辛いです。

でも、先生も少しずつ泣く時間も減ってるし、ご飯も今日は何口たべたよーとか教えてくれて少しずつ少しずつですが慣れようと息子も頑張ってくれてるようなので、私も朝は笑顔で見送りたいと思います。

それから、保育園から帰ってくるとすんごーく甘えて、これまた永遠に泣き叫んで家事が進まないんです。
    保育園に通いだしてから急にで。
    みんなこんな感じなんでしょうか?

• 5月10日
  • y♡mama

y♡mama

比べる必要まったくないですよ、逆に他の子が3日で慣れてるっていうほうが驚きです!!
    ずっと大好きなママと離れず一緒にいたんだから離れて泣くの当たり前ですよ!それだけママのことが大好きな証拠です♡
    そして、帰宅してからはようやく大好きなママといられるから安心して甘えられるのかな??働きながらで子育てほんとに煌ママ☆さんお疲れ様です!

• 5月10日
  • ガロンチョ

ガロンチョ

ありがとうございます。
    そう言ってくれる人がいないので泣きそうです。
    私も息子が大好きで、出来れば働かずずぅっと一緒に居たいのですが。。
    はやく、お友だちと遊ぶ楽しさを知ってもらたいし色々身に付けていくよーになるんだと楽しみに頑張ってみます🎵

• 5月10日
  • y♡mama

y♡mama

そりゃぁ、出来ることなら大好きな息子さんと一緒にいたいですよね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    保育士8年やってきてずっと慣れなかった子なんていませんでした!だからこれだけは言えます(∗ ˃◡˂∗)息子さん必ず慣れる日がやってきます!
    それまで煌ママ☆さんも息子さんもがんばれ!!

• 5月10日
じょーじー

保育士をしています。
大好きなお母さんと離れてしまったり、新しい場所に慣れずに泣く姿はどのお子さんにも見られていますよ(*^^*)まだ慣らし保育が始まって3日です。ずっと一緒にいたお母さんと離れて寂しく思うのは当たり前です。
息子さんにとって、ベビーカーに乗って安心できる場所があるっていうのはよかったな〜と私は思います(*^^*)担任していた子の中には場所や人に慣れるまで全くご飯を食べてくれない子もいましたから…(>_<)
子どもの力って本当にすごいもので、今は泣いていてもあっという間に園生活に馴染んでいくものです。そのうち泣いて分離する日が懐かしく感じられる日が来ると思いますよ!泣いているのも今のうちだけだと思います(*^^*)
保育園で頑張っている分、お家ではたくさんたくさん抱っこしてあげたり、触れ合う時間を大切にしてあげてくださいね。
保育園では泣いている子を迷惑だなんて思いませんからね(*^^*)
保育士としての立場から回答させてもらいました💦
煌ママさん、家事やお仕事がんばってくださいね*\(^o^)/

• ガロンチョ

ガロンチョ

ありがとうございます。
    頑張ります‼

そうなんです‼
    ベビーカーに乗せれば落ち着くようですが、今日先生にずっとこれに乗ってご飯とか日常を過ごすのもよくないから少しずつ触れあう時間も作ってみますと言われたんです。
    うちのこ大丈夫かしら。

帰り際には先生に少し笑顔をするので息子なりに仲良くしようと思っているのかな。

今日も帰宅してから大騒ぎ😵
    保育園に通いだしてから泣き虫になってしまいました。

これもいつかは終わるんですかね?

• 5月10日
  • じょーじー

じょーじー

ママと離れてた分の寂しさや不安、慣れない場所での疲れ等が安心したお家でどっと出てくるんでしょうね(>_<)💦
    園に慣れてくれば徐々に泣く回数も減ってくるのかな〜と思います!私自身子育てをしたことないので、こうした方が良かった…とアドバイスできないのですが(>_<)煌ママさんと息子さんが笑顔で過ごせるように願ってます(*^^*)

• 5月10日
みーべびーまみー

まだ3日ですからねぇ、、大人でも新しいクラスとか職場とか行ったら、3日では慣れなくて、ちょっとそわそわしちゃいますよね(^^;

子供が泣くとほんと胸が痛みますよね。
でもこれを乗り越えないと働けない!
お子さんもですが、お母さんの頑張り時でもありますよー。
お子さんを信じて!

• ガロンチョ

ガロンチョ

そうですよね‼
    こんな小さい子どもが頑張ってるんだから大人の私も余裕をもって笑顔で接するように頑張ります‼

• 5月10日