※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら11。
子育て・グッズ

赤ちゃんが息を止める大泣きについて相談です。夜に息を吐ききってから数秒息が止まり、顔が真っ赤になって泣き声を上げるそうです。最初は驚いたそうで、心配しています。

赤ちゃんが息が止まるほど大泣きするときってなんなんでしょう。。
うちの赤ちゃんは夜たびたび大泣きし息を吐ききったあと数秒息が止まります。
みるみる顔が真っ赤に赤黒くなった頃ようやく息を思い切り吸ってぎゃーーーーっって泣き声をあげます。
最初はすごくびっくりしました。
ドキドキがとまらなくて。

いずれ泣き入りひきつけを起こしそうでこわい。

コメント

@おまつ

うちの子もなります(T_T)
めっちゃ怖いですよね(T_T)
私が考えるに…途中までは何かの理由で泣いているんですが、途中から何で泣いてるかわならなくなって興奮して泣いてる気がします…
その泣き方になったらもうおっぱいしか泣き止ます事ができません(T_T)

• とら11。

とら11。

うちもミルクで泣き止ませます😓
    なんなんでしょう、本当。
    こんなに泣かせてしまってごめんね、なにが不快なのか痛いのかわからなくてごめんねって悲しくなりこっちも泣きたくなりますよね。

• 5月10日
  • @おまつ

@おまつ

すごい泣き方するも涙出てきますよね(T_T)
    よく一緒に泣きます。
    うちの子はパパ抱っこがだめでお風呂に入ってるとなります、なのでほぼ毎日です(T_T)

• 5月10日
  • とら11。

とら11。

よかった!
    母親なのに泣いて情けないなぁと思ってましたけど泣けますよね。
    パパ抱っこがだめだとママの負担がおおきいですね😔

• 5月10日
  • はるか

はるか

質問からだいぶ時間が経っていますが、似たような症状で悩んでいますので教えてください。
    生後1ヶ月くらいから、1日に2、3回泣いたときに息を吐き続け、息が止まります。その都度チアノーゼになり顔が赤黒くなります。
    本当に心配で、2つの病院に入院し、かなり検査をしましたが異常はないそうです。泣き入りひきつけの可能性が高いとのことで、貧血もあり、鉄剤を飲んでいますが、まだ続いています。
    成長とともに、なくなっていくものなのでしょうか?

• 5月22日
  • とら11。

とら11。

大泣きしてチアノーゼになるのは1歳過ぎまでたびたびありました。その度にドキドキしましたね。
    今はまったくありません。
    怒りや不満を他の方法で伝える術を覚えたからかなぁと思っています。気性が荒い子かなぁと思ったのですが性格は穏やかで予後は良好です。
    病院にかかっていらっしゃるんですね。
    なにかあったらと思うと心配ですよね。
    大丈夫なケースがほとんどかと思いますがもう少し大きくなれば減ってくるんじゃないかなぁ。

• 5月22日
  • はるか

はるか

返信ありがとうございます!!!
    毎日不安でしたが、同じような経験の方がいたこと、その後の経過を伺えたこと、本当に心強いです。
    ありがとうございました。
    そうですよね、我が強い?とか色々書いてありますが、うちの子も普段は柔らかい表情で泣き声も弱々しく上の子より気にならないので、正確とは関係ないですよね。
    今はこの子が辛そうで毎回切なく、ドキドキしますが、親が不安になりすぎないように、大きく構えたほうがいいですね。
    ありがとうございました!

• 5月22日
(*˘ᗜ˘*).。.:*♡らら

おはようございます♡
うちの息子もまったく同じように1〜2日に1回泣いてました。泣いてると言うか、気が狂ったように泣き叫んでる様な感じでした。
近くに居る私たちの耳が痛くなるほど(笑)
そして、見てるこっちが、息吸って‼︎息吸って‼︎ってトントンしてあげても全く効果なく…抱っこしても、あやしてもムリ…^_^;
私も引きつけ起こしそうで怖かったのを覚えてます。

でも、昼夜がわかり始めたくらいから、自然となくなりました。

私はそんな泣き方の時は、ただ抱っこして、泣きたいだけ泣かせてあげ、落ち着いてきたら、オッパイ飲ませてました。
少しの間部屋に放置→だっこって言う方も居るみたいなので、何が正しいか分かりませんが…

1ヶ月検診の時に助産師さんに事細かくその時の泣き方を相談したら、大丈夫大丈夫〜今はそれに付き合ってあげて〜って言われました(笑)

• とら11。

とら11。

自然になくなったんですね。この一カ月くらいで落ち着くかなぁ。
    ミルク飲んでお腹は満たされているはずだけど最後は与えないと泣き止みません。
    産院で教わった三時間ルール破りまくりです。。
    もうだめだって2.3分放置したことあるんですが頭から汗噴き出していて焦ったので放置はやめました。
    助産師さんにそう言われたら安心できますね^o^

• 5月10日
  • (*˘ᗜ˘*).。.:*♡らら

熱や、おしっこ、ウンチに以上がなければ大丈夫だと思います。
    ただ泣きたいだけなのかも…^_^;

でも、もし心配であれば予防接種の時や、検診の時に聞いてみてもいいかもです♡
    カメラのムービーで撮影し、見せてもいいと思いますよ〜‼︎
    後々、あ〜こんな泣いてたなぁって思い出にもなりますし⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

• 5月10日
  • とら11。

とら11。

そうですね!一カ月健診終わっちゃったので次相談してみます。ムービー撮る余裕なかったけどやってみます!
    数年経てばこんなこともあったな、可愛いものだって思えるんでしょうね😌

• 5月10日

1歳までの成長ってあっと言う間に過ぎちゃうってよく聞くので今しかしない事など、できるだけ残そうと心掛けてます♡

でも、新米な私は実際 余裕など全くなくアタフタしてばかりなんですけどね…^_^;(笑)

何も異常なく、そのくらい泣けたら元気な証拠‼︎
    って事です♡
    お互い育児がんばりましょうね〜♡

• 5月10日
  • とら11。

とら11。

ありがとうございます😂
    がんばりましょう✨

• 5月10日

グッドアンサーありがとうございます。
    1ヶ月だと、ママは寝不足が続いたり、まだ長時間 外にも連れ出せずお家で息子ちゃんとの時間が長いと思います

しんどくなる時もイッパイあるし、わからない事、これでいいのか?とか不安な気持ちも多いですが、可愛い我が子の成長を楽しみましょうね♡

• 5月10日
かずりゅう

うちの子は8ヶ月ですが未だになります(*´∀`*)
BCGの予防接種のときも
普段はすごく泣いてうるさいのに今日は静かだな〜♪
普通の予防接種より痛くないのかなー???
なんて思っていたら看護師さんに
息してね〜って言われていました(^ω^;)
先生、看護師さんのまえで息止まってもなにも心配されなかったので大丈夫だと思います(*´∀`*)

• とら11。

とら11。

注射に緊張して息止まっちゃったんですかね😅
    かわいいっ❤️てお母さんは焦りましたよね💦
    調べたらこれで死ぬことはないってかいてあったので気持ちが軽くなりましたけど心がおれそうになりますね。。

• 5月10日
  • かずりゅう

かずりゅう

気にしていたのは最初だけで今は
    息してね〜って言ってあげるだけですw

• 5月10日
  • とら11。

とら11。

私も息してねーってアドバイスしてみます☺️
    ありがとうございます!

• 5月10日

うちもいまだギャン泣きしたら息止まったりして、またそれにびっくりして泣いてます。それだけ必死に訴えてるってことなのかなと思います。

• とら11。

とら11。

なにを訴えているのか本当知りたいですよね😔

• 5月10日
ぐります

自分でもなんで泣いてるかわからないでなる時ありますよねー(⌒-⌒; )
そんなときは私は「なんでそんなんなるまで泣いてるのー。大丈夫だよー。落ち着いてねー。」って言いながら抱っこしてます。
だいたい私は大笑いしながらです(笑)

落ち着くとそのまま寝てくれる事が多いです。
特におっぱいもミルクも時間じゃなければやってません。

まだ1ヶ月だったらおっぱいなら出てても出てなくてもくわえさせてましたよ(⌒-⌒; )
「精神安定剤だよー」
って言いながら(笑)

• とら11。

とら11。

余裕があればわらえるんですけどね😅
    なかなか。。。

陥没でおっぱいにうまく吸いつけないんです。
    シールド使うこともありましたけどなかなか😓
    直前に吸引器使ったりするんですがグズグズのときは上手く吸いつけないと尚更キーってなってますます泣かせてしまいます。
    うまく授乳できる方がうらやましいです。

• 5月10日
  • ぐります

ぐります

余裕なんてなかったですよー(⌒-⌒; )
    だからこそ笑うんです!
    笑って自分の息がつまるのを逃してます。

私も陥没ですよ。
    毎回乳頭保護使ってました。
    1ヶ月半に初めて直接吸えるようになりましたよ!

ギャン泣きしててもグズグズしてても上手く吸えるようになるまで
    「さーおっぱい飲む練習しよーねー」
    ってくわえさせてました✩⃛( ͒ ु•·̫• ू ͒)

• 5月10日