※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロちゅん
妊娠・出産

妊娠中でおじいちゃんの葬式があるけど、鏡をお腹に入れて参列しても大丈夫かどうか心配です。

すごく悲しいことが。今妊娠中ですが私の実家のおじいちゃんが今日亡くなりましてお通夜、葬式には鏡をお腹に入れれば参列しても大丈夫なんでしょうか?参列しない方がいいのでしょうか?

コメント

るーちゃんmama

それは、大変ショックですね、、、。

わたし妊娠中に親戚のお葬式に出席しました!
お腹に鏡入れて参列しましたよ。

おじいちゃんのお葬式ですもの参加したいですよね、、、。気分など悪くなったらすぐ休んでくださいね。

• マイメロちゅん

マイメロちゅん

鏡をお腹のほうにむければいいのですか?

• 5月10日
  • るーちゃんmama

るーちゃんmama

鏡で跳ね返す?とのことだったはずなので鏡を外がわですね!

• 5月10日
あめりかんどっく

私も妊娠中参加しました!
鏡いれるの忘れててそのまま参列してしまいました←
けど昔からの言い伝えみたいな感じだし
信じるか信じないかはあなた次第って感じですよ◡̈
私の母家系がそういうの厳しくて
でるなと言われましたが
やはりお世話になった方のお葬式は出たいですし
マイメロちゅんさんの体調と相談しながら
参列してもいいと思います♡
心配でしたらお腹に鏡いれてくださいᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

あおまいか

私は妊娠中に参列しました。
鏡なんて誰も言わなかったし、私は聞いたこともなかったです。言い方は悪いですが、迷信みたいなもんですよね。北枕が良くない(本当は身体には良いらしく欧米は北枕が多いのに)とかそういうレベルの話だと思いますよ。

☺︎niko☺︎

私も祖母のお通夜~火葬場まで
参列しました。
義母が教えてくれたので、念のために
葬式からは鏡をいれました。
なんかアザができて産まれてくると昔言われてたみたいですね(;´∀`)

体調よければ参列してもよいのではないかと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

旦那側のお通夜に参加しました!
その時は鏡が悪いものをはね返してくれるように映る面が表でお腹に入れて行きました。
昔からの言い伝えというか、気にされない方はされないようですね。
うちは旦那側がみんな霊感が強くて、入れていくようにと言われたので入れました(^^)

体調さえ問題なければ参加するのは大丈夫ですよ。

マイメロちゅん

皆さんご回答ありがとうございます。みなさんは妊婦用の葬式に来てく服とかを買って参列しましたか?

Mie*

お悔やみ申し上げます。

今回の妊娠時、
私も親族の葬儀に参列しました。

迷信とは思いますし、
考え方次第だと思いますが…
私は鏡をお腹にいれ、参列しました。

まだお腹もそこまで出ていない時でしたので、マタニティー用でなく、通常の喪服を着て参列しました。
できれば
お祖父様とお別れしたいですよね(´・_・`)
体調と相談しつつ、ご無理なさらないようにして下さいね。。

ともチャン

何周目かわからないですが、体調が許すならば参列されてもいいと思います。
自分のおじいちゃんで親しい人なので最後のお別れしたいですよね?お腹に鏡は気持ちの問題だと思います。あとあとあの時しなかったから…と思うことがなければ絶対という事ではないと思います。迷信の類だと思うので。

葬儀場は椅子だったりがあるので大丈夫だと思いますが、火葬場は立っている事のほうが多いのと、足元はコンクリートだと思うので冷えないようにしていったほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

参列した時はまだお腹があまり出ていなかったので、普通の喪服でした。
来月旦那側の法事がありますがもうお腹がきつくなってきたので、黒のワンピースかスカートだけ買おうかなと思ってます。

マイメロちゅん

皆さんいつも以上に寝れません。泣ける

マイメロちゅん

皆さん鏡をお腹にいれるとき外向きで鏡は逆さで外向きにむけるんですか?まだ私9週目でお腹に巻いてないので挟んでおけばいいですかね?泣
昨日鏡は外向きで逆さにはしませんでしたが逆さにして外向きなのか逆さではなく外向きにしとけば大丈夫ですかね?