※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさね
子育て・グッズ

生後15日の男の子を混合で授乳中。ミルクの量に悩んでいる。母乳が足りず、ミルクを欲しがるが、どのタイミングであげるべきか迷っている。保健師は欲しがるだけ、助産師は三時間ごとにとアドバイス。混乱している。

生後15日の男の子を混合で授乳しています。飲む量がおおくて、ミルクをどれだけあげればよいのかわからず悩んでいます。

いまは昼間は母乳左右10分ずつ+搾乳したもの(20~30cc)+ミルクなのですが、母乳のあとに哺乳びんから80ccは飲みたがります。夜は搾乳したもの+ミルクです。
ミルクは時間を開けたほうがいいとありますが、二時間ほどで泣き始めてしまいます。おむつもその他のことも原因ではなさそうで、哺乳するまで休みを挟みつつですが、1時間でも泣き続けます。

母乳はなかなか量がないらしく、搾乳しても30ccが限界です…(´・ω・`)
一生懸命吸ってもらおうとしますが、乳首が舌でとらえられるほど長くはないらしく、おっぱいを手で押し退けて泣きまくります。くわえたと思っても顔をしかめてはずすことも多々。一度、はまれば、ひたすらくわえつづけます(吸うのは三、四回を繰り返す感じ)。

こんな状況なのですが、ミルクを欲しがってるときはミルクを与えてもよいものでしょうか…(´・ω・`)?
保健師さんからは→欲しがるだけあげればいいのよ
産院の助産師さんからは→ミルクは三時間ごと
といわれて、訳がわからなくなってます。そして哺乳びんをくわえて吸いはじめるまで泣き止まないおちびさんをみて、さらに困惑しています。

コメント

ちびな♡mama*:.。.

私はおっぱいが少しでも出るなら搾乳ではなく直母の練習をしたほうがいい気がします。
娘も私の乳首が吸いにくく、泣きましたが練習を重ねて吸えるようになりました。
搾乳の量と赤ちゃんが吸う量は全然変わってきますよ。
ニップルを使ってみるのも手です。
頑張ってください!!

• はるさね

はるさね

ありがとうございます。
    すこし小さめの体重だったので、直母よりも体重増加を目指している真っ最中です。
    さらにはわたしの体調不良で直母している体力もない状況です…(´・ω・`)
    ニップルは乳頭保護器、でしょうか…? 今度、ネットで買ってみようかと考えてたのですが、あるとやはり違うものなのでしょうか?

• 5月10日
  • ちびな♡mama*:.。.

ちびな♡mama*:.。.

そうです!
    乳首の形をちゃんと作るようにと保護器着用しながら入院中はしていました。
    1番効いたのはやはり直母ですけどね::(∩´﹏`∩)::

• 5月10日
  • はるさね

はるさね

重ねてありがとうございます。
    やっぱり直母がいちばんですか…(´・ω・`)
    体力に多少、与力のある昼間だけでも吸わせてみるようにしてみます。

• 5月10日

私の娘も同じ感じで、くわえるまでが時間かかります(;_;)母乳10分ずつ、ミルク80をあげて、それでも泣くのでオムツとかでもなさそうなら母乳をあげてます、ミルクは3時間おきとのことなので母乳は、ほしがるだけ上げていいと言われましたよ(*Ü*)それでも娘は一日中、寝てる時間より乳をすってる時間のが長いきがします(;_;)

• はるさね

はるさね

ありがとうございます。
    今日はなんだかあっさりくわえてくれる日です。いつもこうならよいのに(^o^;)
    やはりミルクは三時間ごとのほうがよさそうですよね。
    わたしの体力に余裕のある昼間は頑張って裸族になったほうがよいのかしら…(´・ω・`)

• 5月10日