※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuRi
その他の疑問

まだ先の話ではありますが、マイホームを建てたいなと考えています。長…

まだ先の話ではありますが、マイホームを建てたいなと考えています。
そこで建てる場所なんですが皆さんならどうするのかご参考にアドバイスを聞きたいと思い投稿しました。
長文です。すみません💧

・職場は私A市、旦那B市にあります。
・現在はA市に住んでいます。
・A市、B市は隣にあり、車で20分ほどの距離です。

①A市は田舎ということもあり、病院が少なく医療面が整っていません。ひとつの医療機関にいくつかの科があってそこで診てもらってます。ただ、小児科がないので、かかりつけは車で15分ほどのB市の小児科に行ってます。
ですが、子育て支援は整っており、二人目以降は保育料がかかりません。今後、二人目を考えており近々妊活を始めます。共働きなので、二人目の保育料がかからないのは魅力的です!
なので、そのままA市に住む。

②B市はA市に比べると病院もそれなりにありA市より医療面は整ってます。
子育て支援は二人目以降の保育料は半額になるそうです。何かあったときに近くにすぐ行ける病院があるほうがいいのでB市に住む。

③B市の隣にC市があるのですが、
C市には国立医療センターがあり医療面に関してはすごく整っています。病院もいくつかあるので選べます。
子育て支援のほうも二人目以降の保育料は半額だそうです。
C市には系列がないので職場にB市に移動をお願いし、住まいはC市にする。

ざっくりしていて説明も下手で申し訳ないです。
この中なら皆さんはどれを選択しますか?

コメント

檸檬☆

なみちきさんが二人目産むときなど旦那さんの収入が主になりますので旦那の負担にならない場所に住みたいと思います
車で30分以内なら直ぐに行ける距離だな。と、私は思うので
なのでB市に私はなりますかね?( ̄▽ ̄;)

二人目かからないのは魅力的ですが…(>_<)

• YuRi

YuRi

さっそくの回答ありがとうございます(^^)
    こどものことを考えたら病院へはすぐに行けるほうがいいのでA市の選択はないですよね!
    魅力的ですが、将来を考えたら…ってなりますよね(^^)

• 5月9日
悠ママ♬*゜

③の選択肢に異動のお話がありますが、奥様の職場はA市からB市に異動可能ということでしょうか?

だとすれば、私はB市に異動させてもらってB市かC市に住むかな?と思います。
保育料の件はA市が確かに魅力的ですが、家を建て一生そこで暮らすとなると、保育園に通わせる数年間よりもその先の方が大事ではないですか?
子供だけでなく、自分が年老いてからは医療機関が近い方が絶対良いと思います☆
車で○分よりも、徒歩で行けるとか駅が近い方が子供にも便利ですし、将来運転ができなくなっても安心ですよ(*^_^*)

• YuRi

YuRi

私も旦那も同じ法人なのですが、希望すればどっちも移動できます。しかし、旦那は仕事メイン、私は子育てメインで働きたいと思ってます。

やはり、先のことを考えると子育てより医療面ですよね!
    C市だとよりお互いの実家にも近くなるので良いのですが、職場から離れちゃうんですよね💦
    そこでも悩んでます…(;_;)

• 5月9日
  • YuRi

YuRi

すみません💧お礼忘れてました💦
    回答していただいてありがとうございます(^^)

• 5月9日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

実家が近いのも魅力的ですが、毎日行く職場が近いに越したことはないですよね(*^_^*)
    お二人ともB市を職場にされるのであればやっぱりB市がベストに思えます☆

• 5月9日
mamamama

わたしならBかCかなー!
A市の保育料がかからないのは確かに魅力的ですが人生のうちの保育園はものの数年…
確かに無料に勝てるものはないですが
わたしなら医療をとります。。
B市もC市も保育料半額ですしね♡

• YuRi

YuRi

回答ありがとうございます(^^)
    やはり、目先の保育料も魅力的ですが、将来を考えるとB市かC市ですよね!
    全額負担よりは、半額でも嬉しいです♪

• 5月9日
おにく

私ならA市かな?

私が住んでる市はまぁまぁ広いので、出産した病院は自宅から車で20分程度の市立病院でした。
いつもかかっている小児科は自宅から車で5分ほどですが、なにかあったら搬送されるのは市立病院だろうと思います。

預けている保育園は自宅からほど近く、職場も自宅から近いです。
主人は自宅から車で30分ほどの市外に勤めに行っています。

今の自分の状況から考えると、私だったらA市で不自由を感じないかなぁと思ってʕ•̫͡•ོʔ

保育園に預けてもやはり子供のことでメインで動くのは母親になってしまうかなぁと思うので、職場の近くというのは大きいと思いますし、2人目の保育料無料はかなり魅力的ですね...

• おにく

おにく

ごめんなさい、他の方のコメント見て、確かに保育園ってものの数年ですよね...
    うちめちゃめちゃ保育料高くて、すごく惹かれてしまいました(笑)

私自身それなりの田舎住まいですが、自宅のすぐそばからバスで駅などにすぐ出れますし、スーパーも目と鼻の先なんです。
    なので不自由なく暮らしてますし、お年寄りも多い地域で...

病院だけでなく、学校までの距離・駅までの距離や交通手段・最寄りのスーパーやコンビニ
    これらを確認して選べば、田舎でも楽に暮らせます(^o^)/笑

• 5月9日
  • YuRi

YuRi

回答ありがとうございます(^^)
    私も保育料無料はかなりの魅力なんです(笑)
    案として子どもが小学生になるまではA市でアパート暮らしを続けて、小学校に上がると同時に引っ越すというのがあったくらい。
    でもそれだと入学と同時にまわりに友達が居ない状況は子どもが辛い思いをするかもしれないのでボツ案にまりました。
    基本的には車がないと困るところなのですが、まわりの状況も考慮したいと思います♪

A市のどこにするかにもよりますが、基本的に車が必要ですね。

• 5月9日