※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたまちゃん
子育て・グッズ

娘が食が細くて栄養面で心配。うどんしか食べず、野菜も嫌い。フォローアップミルクをあげているが、食べてくれない。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘ですが、1歳になってくらいから食が細くなり、今ではほとんどの物を嫌がりうどんしか食べてくれません。。
うどんにほうれん草などのやさいを入れて、野菜を摂取させていますが、ご飯やいろんなおかずも食べて欲しいです😣
お菓子はそんなに好きではないようですが、外出している時などあげたりしています!
食が細いので心配で、朝と夜にフォローアップミルクを200ccあげています👶

ごくたまに、公園などで気が紛れている?時は小さく握ったおにぎりも食べてくれますが、家だと口に入れてもすぐに手でかきだして出してしまいます😳
食べてもらうために、3食うどんの日も多々ありますが、このままでは栄養面でも心配です。。
なにかアドバイスがあれば教えてください😭

コメント

ひーこ1011

栄養士さんに相談されると良いと思います。
保健センターの乳幼児相談や、電話でも相談に乗ってもらえるはずです。
お子さんの生活スタイルも含めて、適切な方法を教えてもらえると思いますよ☆

うちも一時期食がかなり細くなったり、主食の食べムラ酷い時期がありました。
でも、一時的なもので、食べるようになると思いますよ(◍•ᴗ•◍)

栄養士さんからは、乳製品の取りすぎは、消化に時間がかかるからご飯食べなくなるって言われました。
あとは、おやつ量なども気をつけた方が良いと言われました。

うちは、食べさせると食べなくても、スプーンにのせて自分で食べるように手伝うと意外と食べたりします。
なので、手づかみやスプーン・フォークを使って自力で食べるようにしたり、こちらが食べさせてあげたり…子供の様子を見ながら食事中に色んな食べ方で食べさせるようにしています(◍•ᴗ•◍)

• ぐでたまちゃん

ぐでたまちゃん

相談してみるのもいいかもしれませんね!
    直接話すことで、わたしも少し安心できるかもしれませんし、いい案を教えて貰えるかもしれませんしね🌟
    ありがとうございます!

• 5月12日
リトルミーmama

ウチの子かと思いました(笑)

ウチの子も1歳過ぎてから白米と魚しか食べてくれなくなりました>_<
徐々に食べてくれる事を信じて様子みてましたが、2歳半の今もめちゃくちゃ好き嫌いしてます(⌒-⌒; )それでも保育園行き出してからは割と色々食べるようにはなりましたよ♪
栄養面で私もホント心配してます、未だに(⌒-⌒; )
娘の1歳2か月の頃試してみて割と食べてたのは手掴みで食べれるおやきとか、お好み焼きとかにすると結構食べてくれました!お野菜とかシーチキンとか細かくして混ぜ込み焼く!みたいな。もう試されましたか?
あとは、お皿を変えたら食べたりしました!大人のと一緒の食器に盛り付けるとかですかね!
あとはオヤツでも野菜とかの成分の入ったものを気休めで与えました(⌒-⌒; )もちろん量は決めて。
あとは大きくなれば食べてくるようになるのであまり神経質にならず見守るしかないのかな〜と思ってます(⌒-⌒; )
参考になるかわかりませんが、お互い気長に気楽に頑張りましょう♡

• ぐでたまちゃん

ぐでたまちゃん

同じような悩みの方にそう言ってもらえるとすごくホッとします☺
    手づかみだと、自分で食べれるのが楽しいのか一口は食べてくれるので、お好み焼き試してみます❤
    せっかくつくってもポイポイ床に捨てられて母ショックです😣(笑)
    めげずにがんばります!
    神経質になり過ぎないように、食べてくれそうなものを探してみようと思います😁
    ありがとうございます!

• 5月12日