※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの1417
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床についての悩みです。ベビーラックはNGな理由と、ベビー布団での寝かしつけ方を教えてほしいです。

赤ちゃんの寝床について質問です。
抱っこで寝てくれても、ベビー用の布団に寝かせると、丸まったままの姿勢では左右にコロンとなってしまったり、しっくりこないようですぐに泣いて起きてしまいます。おひなまきも試しましたがうまくできずに、すぐほどいてしまいます...

ベビーラックだとそのまま寝てくれるのですが、ベッド代わりに長時間使用するのはNGと説明書にもいろんなサイトにもありました。

ベビーラックの長時間使用がNGな理由と、ベビー布団での寝かしつけ方のコツを教えていただけますか(T-T)

コメント

♡m♡

私もベビーラックで夜寝かせてもいいんじゃないかと思った時期ありましたが、説明書ではNGと書いてありますよね!

そして長時間寝かすとダメな理由はベビーラックだと平らじゃないので赤ちゃんの骨の成長を妨げるらしいです。
なので夜寝るときはきちんと平らな真っ直ぐな場所に寝かせるということみたいです!(わたしも聞いた話ですが!)

ベビー布団での寝かしつけのコツはその子によってベビーベッドの好き嫌いがあると思いますが、赤ちゃんの眠りが浅いうちにベビーベッドに置くことで違和感を感じて起きちゃうのでは⁉️

深い眠りについたらベビーベッドに移動させてみるとかどうですかね⁈
参考にならなかったらすいません!

なんとなく、私が赤ちゃんの気持ちになったとき、ベビーラックのような狭くて固いところに長時間寝るのは嫌だなぁと思ってます。

あとは今はいいかもしれないですが、寝返り始まると危ないです。友人の子どもは落ちました。

出来れば布団にのびのび寝かせてあげるのがいいですよね。ラックからそっと布団に移すのも無理ですか?

まぁみ

うちの子達も産まれたばかりの頃は抱っこでぐっすり寝ていてもお布団に寝かせると起きてしまい、また抱っこで寝かしつけやり直しでした(>_<)
私も疲れ果て抱っこしたまま寝てしまったりあぐらをしてそこに子供を寝かせたまま私も力尽き寝てしまったりしていました(・・;)
なので授乳クッションを使って少しづつ慣らしていきました。
そっと授乳クッションにもたれかかるように寝かせ少し時間をおいてからそーっと外していました。
抱っこしてぐっすりでもお布団に寝かせると起きてしまうとなんでよぉ⁈とツラくなってしまうと思いますが子供もだんだん慣れていきます。それまでは大変ですが頑張ってください。

じゅ〜

ベビーラックは使ったことがないのでわかりませんが、私は産後の保健師訪問の時に日中ベビーベッドで寝かせる時に眠りが浅く、すぐ起きると相談したら、授乳クッションを丸く置いて、そこに赤ちゃんを寝かせるといいと聞いて実践してました。
赤ちゃんは、身体がCの形のように丸まってる方が心地よいらしく、布団も硬すぎなのは良くないと聞きました。
授乳クッションに寝かせると、抱っこされてる形と同じ状態で寝られるので教えてもらってからすぐ寝かせてみたら、本当よく寝てくれました。
それ以来、寝返りが出来るようになるまで、寝つきが悪かったりすると夜でも授乳クッションの上に寝かせてました!
良かったら試してみてください!

のの1417

みなさん回答ありがとうございます!

そうなんです...のびのび平らな所に寝かせてあげた方がいいのか、背中がCの字になるように寝かせてあげた方がいいのか...

助産師さんは胎内にいたときと同じようにできるだけ丸くしてあげてね、と言っていたのですが、でも病院の赤ちゃんのベッドは平らだし...と思い、赤ちゃんにとって良い姿勢が分からなくなってしまって(^_^;)

みなさんのご意見を参考にいろいろ試してみます!
まとめてのお返事、お許しください(T-T)