※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽー
ココロ・悩み

子供にあたってしまいましたが、どうしたらいい親になれるでしょうか…

長文すいません。

大泣きして泣き止まない子供をとても乱暴に抱っこをしてしまいました…思い通りにいかないことくらいわかっているのにイライラしてしまった。テレビで子供のニュースをみてひどいなぁと思ってたけど自分も同じだと思ったら怖かった。最近は旦那もほとんどいなくていても昼まで寝てたり、子供と関われる時間をゲームやってたりそれを当たり前にされてなんでこの人の為に洗濯とかご飯とか忙しい中しなくちゃいけないんだろうとか思ってる自分も本当に嫌で、別居したいけどまず仕事…とか色んなことがストレスになり言い訳ですが子供にあたってしまいました。本当に本当にダメな母親なのに、子供は大泣きしながらも私を追いかけてくれました。どうしたらいい親になれるんでしょうか…

コメント

ていと☆

こんばんは!
あぽーさんのこの投稿を読み否定的な意見よりも共感の意見の方が多いのではないでしょうか。
私も11ヶ月の娘に対してきつく言ってしまうことありました。
どんだけ大泣きしても私の元にきてくれます。
どうしたらいい親になれるんだろうと思えている時点であぽーさんはお子さんのこととても大切に想っているお母様だと思います。
偉そうに失礼しました。

  • あぽー

    あぽー

    ありがとうございます。読んでとても心が落ち着きました。そして凄く涙が出てすっきりしました。
    本当に救われるコメントありがとうございました!

    • 5月9日
  • ていと☆

    ていと☆

    私もしんどくなったら、泣くときあります。
    泣くとスッキリしますよね。
    男性は言わなきゃ伝わらないこともあると思うので吐き出してもいいと思います。

    • 5月9日
ひよこmama

いい母親とはなんでしょうか?

私もまだ、息子は7ヶ月ですが
生まれてからずっと本当によく泣くし
周りの人からもこの子はよく泣くねと言われます。

すごくストレスが溜まるし
いっぱいいっぱいなるし泣けてくるし
本当に何も考えられないくらい
イライラして息子に対して
冷たい態度を取ってしまったりする時も
あります。

だから、News等で虐待の話を見ると
最近は馬鹿な動機で無い限り
あぁ、周りに助けてくれる人がおらんのかな
とか、色々と考えるようになりました。

でも、虐待なんてしてはいけない事ですので
どうにかイライラを止めたいと毎日
試行錯誤を繰り返しています。
なかなか、息抜きする事も難しいし
イライラするたびに追いかけてくる息子を見ると
泣けてくるし、そんな生活を送って行くと
私は心の病気になってしまいました。

そんな時、知り合いが言ってくれたのですが
母親である前に人間。
人間なんやからキャパを超えることしたら
壊れてしまうし壊れたら
子供も壊す結果になる。
いい母親で居たい。の前に
今よりも楽観的な人間になれるように
考えるのが先なんじゃないかな?
と、言われて あぁなるほどな と
思いました。
母親やから 責任があるから
息子が可愛いから とか色々と考えこんで
頭がいっぱいやったけど
泣き止まん時に自分も
いっぱいいっぱいなら安全な場所において
少し離れる事にしました。
それで、深呼吸したり他の事を考えて
余裕が出来たら息子と向き合います。

旦那さんに対してですが
話し合いはしましたか?
もし話し合いをしても分かってくれないなら
別居でいいと思いますよ。
別居でも夫婦は続いているので
旦那さんには奥さんと子供さんを
養う義務があります。
もしも、お金を払ってくれないなら
それの証拠を取って慰謝料を取り
離婚する事も可能です。
私も旦那とは何度も何度もぶつかり
本当に大喧嘩を何度も繰り返しています。
旦那の場合はきちんと話し合いをすると
少しずつ直してくれているので
良いですが、直らないなら
子供を保育所へ預けれるタイミングまで
別居にして離婚する事も考えました。

あぽーさん独りが苦しいのではなく
どのお母さんも苦しい思いをしているので
安心して下さい!
あぽーさんのように子供にあたってしまう事を
反省や悔やむ気持ちがあるだけ
まだ全然いいです!
本当にいいお母さんだと思います。

子供が何歳になっても
自分の機嫌で叱ってしまったり
怒りすぎてしまう事でこれからも
たくさんの反省や悔やむ気持ちが
出てくると思います!
あたしの母親も友達もみんな
そうやって子供と一緒に成長して行くのだと
言っています。

あぽーさんはダメな母親ではありません

  • あぽー

    あぽー

    すいません、コメント欄を間違えてしまいました💧
    下を読んで頂けると幸いです。

    • 5月9日
ポンぽこ

同じく10か月の子どもがいます。旦那が同じタイプなので、、、凄くストレスですよね。
私も周りに意見聞いたりしたら、楽になったので。旦那はいない者と思うようになりました。ATMと思えと聞いて、そこまではー⤵️と思いましたが、意味が分かりました。私は、旦那を当てにしません。掃除、洗濯も汚いのが嫌なので、自分のためにします。食べて食べっぱなし、だらしがない旦那の御飯、家事、ずっとずっとやるのがストレスでしたが、働いてくれてるので、私の仕事と引き換えと考えるようにしてます。
休みの日も、ゲームずっとしてるので、子ども連れて見ないようにしちゃってます。
以前は、大変過ぎて子どもにも当たってしまう自分がいて、とても自分が情けなくなりましたが、母子家庭と思うようになったら、子どもが第一に大事ですし、凄く可愛くなりました。
今まで、色々あっても、自分が働かないで子どもと入れるのは、安月給でも、旦那が仕事してくれてるからとも、思えるようになりました。子どもとの時間、ずっと一緒にいれるのは人生の中でもこんな時間はないんだろうから、大切にしたいですよね。

  • あぽー

    あぽー

    すいません、コメント欄を間違えてしまいました💧
    下を読んで頂けると幸いです。

    • 5月9日
あぽー

そうですよね。母親の前に人間ですものね。自分が壊れたらだめですもん。少し離れるという事をした事がなかったのですが冷たく当たってしまう前にちょっと違う部屋いって深呼吸するだけでも全然違うんだろうなと感じました。

旦那にはまだ何も言ってませんが少し話し合ってみたいと思います。
みんな沢山悩んで苦しんで子育て頑張っているんですよね!
すごくすごく救われます。
本当に素敵なコメントありがとうございます!

あぽー

旦那に対しては当てにしないが限りますね。やってくれないと思うと余計イライラするし。でもやはり今生活出来てるのは旦那のおかげですし、当てにせず自分のペースで家事も子育ても頑張っていけたらなと思いました。子供との時間は本当にあっという間だろうから濃い時間をすごしたいですね!
本当に救われるコメントありがとうございます!

ポンぽこ

当てにすると、当てに出来なかった時のストレスが半端ないですよね(^-^)
話し合い旦那様とされていないようであれば、してみて下さい。うちはしても、こういう状態なのでいない者としか考えが至らなかったのですが、話し合いで少しでもいい方向に行けるのであれば、協力してもらった方が、育児の大変さも面白さも共有出来る楽しみがありますから♡
安月給なので、私も仕事しなきゃと考え始めたら余計今の時間が恋しいです。
子どもとの距離を、トイレで深呼吸したり、上手く取ることもあります。怒る時もあります。泣いても笑う我が子は、自分を成長させてくれてます。
親も一年生、子どもは人生一年生。一緒に成長していくんです(^-^)凄く凄くいい親は、完璧な人間はいないように、完璧じゃないから、味があるんです♡
一緒に頑張っていきましょうね(^-^)あぽーさん