※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フェブリ
ココロ・悩み

離婚時の公正証書内容について知りたい。養育費や慰謝料はどこまで書けるか不安。直談判で解決したい。公正役場にも相談予定。旦那の収入も考慮している。

踏み入った質問になりますがすみません。

離婚する際に公正証書を作った方、どのような内容を記載したか軽くでいいので教えて欲しいです。

養育費、もしかしたら慰謝料についても記載する事になるかもしれないのですが
どちらも裁判などせず直談判で決めることになると思うので
どこまで書いていいのか分かりません。
請求し過ぎとか内容が無茶だと言われるかな?と心配です。

そんなめちゃくちゃな事を請求するつもりは無いのですが、
裁判で決めるとなると旦那の収入的にも養育費などが見込めないので
直談判でなんとかうまいこともっていけたらと思ってます…

公正役場に直接聞くことものちのちはしようと思っています。
でも今まだ旦那に離婚を応じてもらえていないので、まずはそこからといった感じで
どうなるかも分からないのでひとりで本読んだりネットで探ったりで調べてる状態です。

実体験でどんな感じか、どういう事なら記載出来るのか
少し聞けたらと思ったので質問させて頂きました(>_<)
よろしければ教えてください(´·ω·`)

コメント

∮∮ゆま∮∮

公正証書には基本的にはどんな内容でも記載してもらう事できますよ。
ただし協議離婚の場合、双方が話し合って納得した事のみです。
片方の要求だけでは記載してもらえません。
そして双方の意見が違うかったとしてもそれをどっちが正しいかの判断もしてくれません。

《裁判で決めると養育費が見込めない》とありますが、養育費はどんなに収入が少なくても必ず貰える権利があります。
裁判の場合は収入に応じた金額で決められるので要求額より少くなる場合があるだけなので万が一裁判になっても養育費がゼロになる事はないので大丈夫です。

私は協議離婚でしたが、下の内容が記載してあります。
・養育費の金額、毎月○日までに○円振り込む
・子どもが二十歳になるまで
・進学にあたり大きな金額が必要な場合はその都度相談して要求できる
・慰謝料の金額、毎月○日までに○円振り込む
・○ヶ月支払いが遅れた場合は給料差し押さえの手続きをとる
・子どもの面会権

私は記載してもらってませんが、再婚した場合の事を記載される方もいるみたいです。

• フェブリ

フェブリ

コメントありがとうございます。

ですよね、その双方が話し合って納得した事のみ、というのが
    話し合いがどうなるか分からないので不安で仕方なくて💧
    公正証書作るとか言ったら、子供のためって伝えたとしても
    そんなもん作らなくても払うとか言って怒りそうで…

子供の権利ですもんね、ゼロになることはないんですね(>_<)!
    要求額より少なくなると本当に少なそうで😅、、だから自分で決めたいって言うのもあるんですが
    最悪聞かなかったら、裁判するしかなくなるので頭に入れときます。

内容まで細かくありがとうございます。
    進学にあたり~というのは記載しておいた方が良さそうですね(>_<)参考にさせてもらいます!
    今後旦那に頼るのもなんか悔しくてしたくないと思ってたんですが子供の為ですよね…

支払いが滞った場合って、差し押さえ以外にも向こうの実家に連絡いったりとかってありますか?
    そうしたければそれを記載する事も相談すれば出来るということですよね(*_*)

再婚した場合まで考えられたら考えようと思います。
    ご丁寧にありがとうございます( ; _ ; )

• 5月9日
  • ∮∮ゆま∮∮

∮∮ゆま∮∮

すいません💦
    返信押し忘れてそのままコメントしちゃいました(>_<)

• 5月9日
∮∮ゆま∮∮

《作らなくてもちゃんと払う!》っていう人に限って払わない人のほうが多いので《子どものため…》を武器にどうにか上手く言って頑張って作って下さい!

はい、養育費は子どもの権利なので絶対にゼロはならないです。

進学に…は本当に大切ですよ。
今年、一番上が受験生です。
色々高校を調べてますが、公立でも最初に色々合わせると60万とかかかるところもあります(>_<)
公立の中学でも入学前に制服やらカバンやら細かいものまで合わせたら10万ほどかかりました💦
中学の時は前もって貯金してたので頼りませんでしたが、さすがに高校は頼るつもりです。
いくら離婚しても子どもにとっては父親には変わりありません。
悔しくても子どものために必要な場合は要求できる権利があります。

《滞った場合に義両親に連絡が入って変わりに支払ってもらう。》と記載する人もいるみたいですよ。
なんでも双方が納得しての事でしたら記載してもらう事できます!

私も当時は再婚の事まで考えてなかったので全く頭になく記載してありませんが、いざ再婚…となった時にどうなるんだろうと悩んだので記載してもらっておくほうがいいかと思います。
私の場合は自分で色々と調べて《養子縁組をしなければ父親の権利がうつらないので養育費はいままで通りもらえる》という事がわかり、養子縁組をせずその事を元旦那に伝え今でもちゃんともらってます。
ですが、やはり離婚から数年経って再婚になった時に元旦那と揉めてしまう人もいるみたいなのでちゃんと記載してもらっておく事をおすすめします。

• フェブリ

フェブリ

返信ありがとうございます(>_<)

本当にそうだと思います💧
    旦那も今は離婚したくないとか子供に会いたいとか色々言ってきてますが、
    実際離婚してひとりになったら羽も伸ばせるし
    次の女でも出来たら子供のことなんかその内に薄れていくと思います。
    そうなったら養育費なんか滞るの目に見えてます。

公立でもそんなかかるんですね…💦
    中高生以上になってきたらやっぱり、とくにお金かかりますよね(>_<)
    お金がなくて好きな事させてやれないとかになったら
    それこそ子供が可哀想ですよね😞
    確かに父親には変わりないですもんね。

養子縁組をしたら養育費が貰えなくなるって事ですかね?
    確かにその時になって揉めるのももうしんどいと思うので💧
    そこまで考えようと思います。
    ちなみになんですけど、公正証書作る時ってどこか弁護士さんか役所か何かに相談されましたか?
    質問ばかりすみませんら、

• 5月10日
  • フェブリ

フェブリ

すみません。でした、間違えました(>_<)

• 5月10日
  • ∮∮ゆま∮∮

∮∮ゆま∮∮

養子縁組をしたら《養育の権利》が元旦那からいまの旦那にうつるみたいです。
    そうなったら父親である事に変わりはありませんが、養子縁組をする事によって養育の権利がうつるので元旦那がそれに気づいた場合《養育費の減額》もしくは《養育費を拒否》できるようです。
    元旦那が気づかず何も言って来なければ大丈夫だと思います。

私の場合、元旦那が100%悪かったので有無を言わさずこちらの要求を全部のませました。
    なので弁護士さんや役所などへの相談はしていません。

ちなみに公正証書を作るのに、記憶が曖昧なのですが3〜4万かかったのでそれを折半するかどちらか一方が払うかも事前に決めておいたほうがいいかもしれません。

• 5月10日
  • フェブリ

フェブリ

返信ありがとうございます。

拒否とかも出来るんですね…💦
    周りの人に言われて気付いたりとかもあるだろうし、
    そこまで考えておいた方が良さそうですね(>_<)
    20年後までの話になるので不安で仕方ないです。

そうなんですね。旦那もそれで認めてくれたらいいんですけど…
    今まで何回も逆ギレされたり脅されたりしてるのでどうなるか分からなくて💧

法律とかって知らないことの方が明らかに多いので、
    無知故に損してしまいそうで。
    これ書いとけば良かったとかあとから知っても遅いしと思うと、
    役所なり法テラスなりに相談すべきなのか迷ってます。
    ∮∮ゆま∮∮さんは養子縁組の事なども、全部ご自分で調べて決められたんですよね(>_<)

そんなにかかるんですね💧
    全額負担して貰いたい所ですがこれから養育費、慰謝料貰うつもりなので
    どうするか悩みます。

考えること多すぎて、
    ネットで調べて堅苦しい文章読むのも疲れてきてしまって😞💦
    ご丁寧にありがとうございます。

• 5月10日