※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
妊娠・出産

初産で促進剤での出産は地獄でした。早い使用は普通なのか疑問に思います。病院選びについてアドバイスをいただけますでしょうか?

病院選びについてです。
私は一人目の時、予定日前で3800あるから促進剤!と言われ初めての出産でよくわからず、言われた通りにしたら、その日に破水し三日間の促進剤による陣痛で本当に地獄でした(;_;)

薬による1分間隔のMAXな陣痛はくるのに、子宮はまったく開かず三日目にはもう泣く気力もなく緊急帝王切開と言われ無事産まれましたが3200gで普通サイズでした。。

普通、予定日より早く促進剤って使うものなんでしょうか?普通に陣痛を待ってたら自然に産めたんじゃないかなとか思います。
あとから先生が少なくてその病院は促進剤でどんどん産ませるって話を聞きました(´・ ・`)

みなさんは出産する病院を選ぶ時に、気をつけてることや、これで決めるなどありますか?

コメント

ちゃす

促進剤の陣痛半端ないですよね…

でも他の先生でも3800gとエコーで出たら、多分計画分娩をされたと思います。
ただるーママさんが聞いたとおり、どんどん産ませる為に大きめに測っていたとしたら、とんでもない病院ですね…

私は先生とのフィーリングや評判、自宅からの距離、設備の良さで決めました。
通えば通うほど好きになる病院で、先生も助産師さんも大好きだし、事務員の方々も礼儀正しく好印象です。
院内に託児ルームがあるのも魅力的ですし、病院食の評判は市内でもかなりよくて癖になります♡

まぁぶる

予定日前の促進剤は、自然分娩だと赤ちゃんが大きく母体にも何かしらの影響があるから…とかではないのでしょうか(´・_・`)
医師不足で促進剤という話は、私の周りからは聞いたことがありません。
病院選びは、出産時の色々なリスクを考えて医師に紹介して貰いました。自宅からタクシーで10分、周産期母子医療センターありの総合病院です。

マムマム

予定日前でも赤ちゃんが大きければ促進剤で産ませることもありますよ!!
今回は推定が3800だったからでしょうね(´・ε・`)
ただあくまで推定ですので生まれてきて3200で普通ってこともあります。
こればかりは医者の判断なので難しいですよね(´°д°`)
4000近くあると下から産むのが難しいのでこれ以上大きくなる前に産みましょう!という判断だったんでしょうね…

ですが子宮口が開かず3日間は辛かったですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
産婦人科で働いてた側としとは、噂も当てにならないかな?と思う所もあるので、病院選びは難しいですよね…
私は先生の評判がいいところを選びますねー。そして受診して自分に合うか、質問しやすい先生なのか見ます!ー

るーママ

回答ありがとうございます!
あの痛さはもう経験したくないですね(;_;)

今回はそんな病院にめぐり逢えたらいいなと思ってます😭託児ルームのある産婦人科もあるんですね!参考になります♪

るーママ

そーですね(´・ ・`)やはり大きすぎると難産になるってゆーのもあったのかもしれませんね😢

総合病院は何かあった時でも安心ですよね!候補にいれてみます♪

るーママ

産婦人科で働いてたんですね!友達もそこで産んだんですが、やはり促進剤は使ったみたいです...

前回は実家の近くってゆーので選んでしまったので、二人目は慎重に選んでみたいと思います(;_;)

マムマム

確かに、先生によってすぐ帝王切開したがる先生とかいました!!

私が思うにやはり先生と私たちサイドのコミュニケーションがしっかりとれていて、この先生に任せようと思えればどんな結果でも飲み込めると思うんですよね(´∀`)♡

ですが、るーママさんは陣痛を3日も頑張ったのは本当にすごいことで大変だったと思います!!
もう少し早く帝王切開に切り替えて欲しかったですよね…
個人的意見ですが、小さな病院より大きな病院の方がそーいった面ではすごくしっかりしています!!
診察の待ち時間が長かったり少し無機質な感じに感じる方はいると思いますが…
オススメは総合病院かなーっと思います。

るーママ

そんな先生もいるんですね(°д°)
そうですね、ちゃんと説明しっかりしてくれたりした方が気持ちも違いますもんね(;_;)

あとからきた隣のベッドの方が自分のすぐ横の分娩室でどんどん産んでる中、終わりが見えなくてもう切ってーー!!って感じでした!笑

そーなんですね!
働いてた方の意見を聞くと心強いです♪まだ二人目妊娠したばかりなので総合病院や自分に合いそうな病院に色々行ってみた方がよさそうですね( ¨̮ )

はな@39

私は持病があるのでもしもを考えてもあってNICUがある総合病院にしてます。先生も緊急時に慣れたベテランがそろっているし総合病院だからいろんな緊急時をみてきてます。だからちょっと大きめとか心配もしないし笑ってましたよ(笑)私は3300って言われてて不安がってましたが先生が赤ちゃんの一番いい時期を自分で選んで陣痛ホルモン起こすから誰もいつって決められないのがお産だよと笑われました。産まれたのは2770gでしたし、周期も41週2日でしたよ(*´︶`*)頭がちょっと大きかっただけで最後計算するときに全身はかれないせいで誤差がでるんだそう。辛い経験されてるんですね…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾トラウマになりますよね、長時間のお産は…。
私も時間かかりました(笑)二人目は一人目の半分くらいの時間で産まれるとききますがこれは個人差あるようですし、痛みに弱かったりトラウマがある人は無痛分娩で出産もいいようです。体への負担や精神面の負担が減り産後の回復も早い方が多いそう。産む前まで旦那さんと笑いながら話せてたなんて方も私の周りにはたくさんいます。不信感をもってしまうお産より安心安全で産みたいですね!