※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりめろ
お金・保険

賃貸と購入のメリットデメリットについて教えてください。

今賃貸に住んでいます。
家賃は会社からの負担もあり実質負担額は50000円程度です。

ずっと賃貸はもったいないよ、といわれるんですが、マンション買うなり家を建てるなりでかかるローンの金利、固定資産税、家が痛んできてかかる修繕費などをかんがえると1500万以上余裕でかかりますよね。
そう考えるとどうしてもきれいな賃貸に移り住んで、貯金して将来的に買うなりしてまたきれいなとこに住みたいな、とおもいます。
まだ子供の数もわからないし家を早くにたてるメリットがわからないのですが、まわりからやたらすすめられて迷っています。
家計の状況などにもよるとおもいますが、賃貸とローンのメリットデメリットなどおしえてください。

ちなみにわたしは30代、貯金は700万くらいで家計の年収800万くらい、ローンは組むことはおそらく可能なようです。

コメント

maharu

それ、すごくわかります!!
私も同じようなことで悩んでいます。(ㆀ˘・з・˘)

賃貸のメリットはやはり気軽さではないでしょうか?
嫌になったら引っ越せばいいし、万が一火事や地震などがあってマンションが全壊してもローンがないので新しい家を見つければいいだけですもんね(*^^*)

ただデメリットは、老後もずっと賃貸に住むならその家賃を確保しなければいけないことかなぁ…
年金生活で家賃を払うのはきついかなぁと思います。

ローンのメリットはずばり自分のものになるということでしょうね( ・ิω・ิ)
上で言ったように例えば30歳で買って35年ローンだと定年と同時に支払いはなくなります。
もちろん固定資産税や維持費など諸々はかかると思いますが…

デメリットは、マンションのメリットで言ったように地震や火事で家が壊れてしまったらローンは払わないといけないけど家がない…ということになる可能性もあるってことかな??

でも最近の住宅メーカーは耐震や耐火にすごく力を入れているので滅多にないと思いますが(^_^;)

あと、地域性が嫌とか、お隣さんがちょっと…とかがあっても簡単に引っ越せないというのもデメリットかなぁと。
分譲マンションなら上下階の住人の騒音とかありそうですし…。

むつかしいですよね…!

子どもが小さいうちにお家を買っても汚したりとかありそうだし。。

主人が自営なのでまだローンがおりないのと、私自身が雨風しのげて地震に強ければ他は特に家に対してこだわりがないので、主人がもう32になりますが賃貸です(汗)
多分あと10年程は賃貸かなぁ。。

でももしえぴさんのように貯金もあって年収もそれくらいあるなら、私たちは家買うと思います!!

参考にならなかったらすみません😭😭

• かりめろ

かりめろ

ありがとうございます!
    そうなんですよね~まさにそのとおりです。
    実際地震とかで倒壊してもローンはのこるっていうし、ローンはじまってしまったら逃げ道がないというか、もし人間関係や地域性がいやでも引っ越しもできないですよね。。

わたしはずっと家賃はそれこそ将来的にはらえないのでいつかは買う予定です。
    そのときは一括でかえるようにしたくて。。
    とにかく無駄にローンとかに払いたくなくて。
    ただ必死でためないと一括はむずかしいですよね笑
    はぁ~むずかしい

• 5月9日

わかります!!
私の周りも買ったら自分のものになるから、賃貸なんてお金捨ててるようなものだよー💦と言って、ほとんどローン組んでます。。
えぴさんの言う通り、金利や維持費、税金などで色々かかってしまいますし( ノД`)ローン払い終わる頃には築35年だと結局もう売りたい時も売れないらしいので。。
子供が学生のうちは便利な都心にマンションに賃貸で、自立させて夫婦で落ち着いたところに一軒家買いたいと計画中です^^

• かりめろ

かりめろ

それがいいですよね~☆子供の生活にあわせた地域性と将来的に自分がすみたい場所はちがいますもんね。
    なぜだかみんな焦って頭金もたいしてないのにあわてて家を買っていて、なんでなんだろうなぁってふしぎでした。

• 5月9日
ザト

家賃補助が出るならずっと賃貸でも良いと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
私もずっと家賃補助が出るなら、定年退職後に夫と2人で住む小さな家を買う予定でしたが、夫の会社(大手企業です)は家賃補助を減らしていく予定だったようで、なくなる前に転職して戸建てを購入することになりました。
賃貸のメリットは綺麗な家に移り住めて火災保険も2年で15000円など安価で入れること、修繕費などがかからないことだと思います(●´人`●)
デメリットは持ち家じゃないので、賃貸に住んでる時にご自身に何かあってもお子さんなどに家が残らない、家のローンはある意味積み立てのようなものですが、家賃は捨ててるようなもの、というくらいでしょうか。
ローンのメリットは資産になること、貸すことや売却が可能、デメリットは固定資産税がかかることや修繕費を自力で工面する必要があること、マンションなら購入後一年で資産価値が1/10になること、などでしょうか(*´艸`*)

• かりめろ

かりめろ

具体的にありがとうございます!なるほど~マンションは資産価値がかなり下がるんですね。。
    わたしすごく防犯に心配性で、一軒家が怖いんですよね~だからマンションとおもっていたのですが、資産価値がやばいですね。。
    うちも家賃補助がなくなったらやばいです!
    究極の選択ですよね。。

• 5月9日
  • ザト

ザト

マンションはもともと資産価値が低いんですよね、だからこそ売却しやすいというのもありますが(;´・ω・)
    我が家は戸建てですが、駅前なので準耐火建物になっていて、防犯性が高いです。
    駅前なら人の目もあるし戸建てでも安心だと思いますが、家賃補助があるうちは賃貸の方が良いんじゃないかな?と個人的には思います!

• 5月9日
あこ

私も主人の会社から補助があるのでずっと賃貸の予定です。
家やマンションを買っても、子供が自立後は広すぎるし、家を財産として残しても相続税等を考えるとあまりプラスにならない場合もあります。立派な家なら財産として子供に残せるでしょうけど、将来同居するつもりもないし、それなら毎年相続税がかからない限度額で現金で渡してあげる方がいいのかなぁ、と思ったからです。
あとは子育てしたいと思ってる地域では、新築戸建てだと6000万円必要と言われたので、プラス固定資産税や修繕費を計算すると、子育て中は3LDK、老後は2DKを借りた方が安く済む、という結論になりました。

• かりめろ

かりめろ

おなじく子供には現金で、とわたしもおもっています!
    ただ息子が結婚する頃に、実家が持ち家がないと息子も相手に格好がつかないのかなぁなんて先のことまで考えています笑
    でも今住みたい地域に家をたてるのは絶対に高くて無理だし、かといってとんでもない不便なとこに家を建てている知り合いをみて、謎でしかありません。
    あんな不便なとこに35年ローン。。
    なので住みたいところに賃貸、がいちばんかな、と!

• 5月12日