※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

娘の巨大化が気になります。自身の食欲が増し、甘いものを摂り過ぎていることに気づき、母乳に影響が出ているのではないかと心配しています。今後はジュースや甘いものを控え、娘の健康を考えて行動しようと思っています。

娘の巨大化がすごいです。

閲覧ありがとうございます。生後2ヶ月(74日)の娘を完母で育てています。私自身の食欲がすごくて、しかも甘いものを欲するようになってしまいました。
産前は甘いものは苦手だったのに…。

自分の体重は、スポーツも再開したので増えてこないし、おっぱいも詰まらないのでほぼ毎日おやつやジュースを口にしてしまっていました。

そして何気なく娘を見ると、なんかデカい。
恐る恐る体重を測ってみると、まさかの6㌔オーバー!
(生まれた時は2755gでした)

これは私が口にしてる糖分が母乳にいってしまっているんでよね?母乳にはきっとかなりの糖分や脂肪分が含まれていると思います。
そう考えると、ここ2ヶ月何というものを飲ませてしまっていたのかと後悔しています。

私のだらしない食欲のせいで娘が肥満体質になってしまったら…。
もうジュースや甘いものは控えようと思っていますが、今からでも遅くはないでしょうか…?
ホントにやってしまったと思います…

コメント

ことぴょん

赤ちゃんに肥満とかあんまりないらしいですょ(^^)
気になるようなら予防接種のついでにでも小児科で相談してみてはいかがですか?

増えすぎならお母さんの食べるものよりも
授乳回数や授乳時間指示されると思います(^^)

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます!
    母子手帳みても、成長曲線からはみ出そうで…💧
    月末に3ヶ月の予防接種があるので、その時に聞いてみます!

• 5月9日
*ななみ*

私のことではないのですかが…
私の弟が一ヶ月検診のころには5キロ超えてたそうです。(完母です。)
母曰く、同じ時期に生まれた別の赤ちゃんは生まれた時は4キロあって弟より遥かに大きかったけど、検診であったら弟の方が大きくてビックリしたそうです(笑)それで先生に相談したら「母乳だけで育てているなら大丈夫!元気な証拠だよ‼」と言われたそうです(笑)
家で子供さんとずっといると、ふとした瞬間に色々なことが心配になることってありますよね(^^)
子供さんが大きいのは良いことなので、あまり気にしすぎずにお互い育児頑張りましょうね( ´∀`)

補足ですが、弟はハイハイすることなくある日突然つかまり立ちして一歳になる前には歩きだしていたそうです。
なので成長・発達には全く影響なかった!と母は笑いながら話してましたよ。

• あゆみ

あゆみ

そうなんですね(笑)やっぱり成長の仕方も十人十色ですね\( ¨̮ )/

ハイハイせずに歩くなんて!(笑)
    パワフルですね(笑)

• 5月9日
  • *ななみ*

*ななみ*

本当ですよね!
    ズリバイは少しの間だけど、やってたみたいですがハイハイしない赤ちゃんなんて…可愛くない!と思ってしまいました(笑)
    母乳で育ててると食べても食べても食欲があって本当に大変ですよね…

ちなみに、母は私を育ててる時に乳腺炎になってかなり大変だったみたいです…( ̄ー ̄)
    甘いものとりすぎて、なおかつ赤ちゃんが少ししか飲んでくれなかったりすると乳腺炎のリスクが上がるみたいです。

• 5月9日
  • あゆみ

あゆみ

赤ちゃんのハイハイ、目は離せないけど可愛いですよね♡♡やっぱり我が子にはハイハイしてもらいたい(笑)

ホントにそうなんです!
    体質も変わってしまって…妊娠前は喉も渇かない甘いものは進んで食べない!だったのに…💧

やっぱり乳腺炎はつらいですよね!気を付けます!

• 5月9日
仲良し家族❤️

2月23日産まれ完母です。
すでに7キロオーバーですよ😁

保健師さんに順調と
言われましたよ☺

• あゆみ

あゆみ

生まれた時の体重の倍以上になってたので焦りました(^-^;💦
    順調なのですね!

• 5月9日
あやめる

わたしもなんでも食べてましたよ~!
息子は3ヶ月で7キロありました( ¨̮ )
健康!順調!と毎回言われていましたよ♡
そして現在1歳になりましたがまだ9キロありません。
また、友だちの子も6ヶ月で10キロあったようですが、現在1歳2ヶ月。11キロ弱とのことです。
娘さんも一気に成長して途中で増え方がゆったりになるパターンなのかな?と思いますよ(^O^)☆*。

赤ちゃんの体重のことでママの食生活は特に言われないので大丈夫かなあ?と思いますよ~!塩分には気をつけてとは聞いたことありますが……ただ、甘いもの食べすぎると乳腺炎になりかねないので気を付けてください~!詰まらないと思ってたのにわたし、なりました‎( ꒪⌓꒪)(笑)

• あゆみ

あゆみ

なんだか首も座りかけだし蹴る力も凄いので…痩せすぎよりいいですよね(^-^;💦

自分の体脂肪と乳腺炎の心配することにします…>_<…

• 5月9日
ぱん

うちなんか常に大きめ、7ヶ月で9.7㌔です(笑)
大きい事は良い事だよって小児科でも毎回言われてます♪
きっとママの母乳がすんごい合うんじゃないかなーって(´▽`)
私も食生活特にこれってことはしてませんが何も言われません♪
甘いものもジュースも全然食べてます!!

• あゆみ

あゆみ

母乳が合うと言ってもらえて、少しほっとしました(*´˘`*)♡
    甘いものに依存してしまわないように気を付けます!

• 5月9日
めろんぱんな♡

すみません、私は母乳で育てたわけじゃないのですが、うちの娘も生後一ヶ月検診で5kg超えてました。4ヶ月検診では8kg超えててどんどん大きくなるので心配でしたが、病院では、今はいくら大きくてもダイエットはさせないでねって言われ続けました。
もうすぐ10ヵ月になりますが10kgちょっとで体重の増えは緩やかになりました。むしろ動けるようになってからは痩せた?と思うくらい見た目がスリムになりました。
友人には大きく育つのは遺伝だよと言われました。(本当なのかは疑問ですが 笑)
むしろ甘い物をたくさん摂取すると乳腺炎になると聞いた事があるのでそちらの方が心配ですが大丈夫ですか?
自身の為にも食生活の改善は今からでも遅くないですよ☆
頑張ってください✨

• あゆみ

あゆみ

首が座ったり、ハイハイできるようになったら成長の仕方も変わってくるんですね(^^)✨

今のところ詰まったりはしていませんが、余計な心配をしなくて済むように食生活の改善したいと思います!

• 5月9日
かわ_019

同じくらいですね♡うちの子は76日目ですが6キロくらいだと思います。
大きめではありますが心配する程大き過ぎではないと思います(^-^)

でも甘いものを食べると母乳も甘くなる→離乳食を嫌がることもあるみたいです。母乳を味見してみてもいいかもしれません!
あと友人は母乳をあげてたら太らないからと、断乳後も同じペースで食べていたらみるみる太ってしまったと言ってました💦
どちらもまだ先のことですが…

とは言えよっぽど食べ過ぎなければ大丈夫と思います!
私も甘いもの食べてしまうので気をつけます…やることなくてつい食べたくなっちゃうんですよね(・_・;

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます!

やっぱり母親の食べるものによって母乳の味も変化しますよね!
    離乳食に影響するのは困るので、やはり自分の食生活を見直します…>_<…

ほんと、ついつい甘いものに手を出してしまって💧だめだめです(^-^;💦

• 5月9日
オクラちゃん

私も甘いもの食べたりしまくっています!でも2ヶ月の娘は4.5キロなので口にしているもので母乳に糖分が増えるとかは無いかな?と思います。
おっぱいが美味しいからたくさん飲んでくれるのではないでしょうか^_^
我慢しすぎるとストレスで母乳が美味しくなくなったりするみたいですし、程々にしてくださいね^_^

• あゆみ

あゆみ

4.5キロ!抱っこしやすいですよね♡♡

ストレスでも母乳の味に影響あるんですね…>_<…
    甘くないローカロリーのものを探してストレスためないように食生活を見直したいと思います!

• 5月9日
さくまな

私の娘も同じ感じですよ🤗
2/22、2744gで産まれて、完母で育ててます!
いま6キロになりました!
順調に大きくなってくれてて嬉しいなぁって思ってたんですが☺️、これって巨大化がすごいんですか?笑
全然気にしてなかったです!
産前も産後も甘いもの大好きです💕
今のところ特にトラブルもないので、個人的には何の問題もないかなって思ってます😋

• あゆみ

あゆみ

同じくらいですね♡
    いや、母子手帳見てみたら成長曲線スレスレだったので…出生体重の倍以上だし大丈夫なのか?!と1人で不安になってしまいました(^-^;💦

• 5月9日
彩乃

私の息子も今生後2ヶ月(82日)ですが
70日の時点で7キロありましたよ(笑)
なので今はもっとあるかも(´;ω;`)
1ヶ月で5キロオーバー
2ヶ月で6キロオーバーでした。

完母なら肥満とかないらしいので
特に気にすることないと思いますよ😊
でもいつか自分の体に返ってくるとおもうので
(乳腺炎やリバウンドなど)
少し甘いものなど控えた方がいいと思います🙆

小さいより大きく成長してくれてる方が
素敵だと思いますよ💗

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます♡
    母乳だとそこまで気にしなくても大丈夫ですかね(^^)💕

でもそうですよね、甘いものばっかり食べてたら自分がぶよぶよになっちゃいますよね(^-^;💦

やはりおやつは控えます!

• 5月9日