※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃきち
妊娠・出産

妊娠初期で里帰り出産を悩んでいます。東京と岡山県の実家、どちらが良いでしょうか?

まだまだ妊娠初期なので出産は先なのですが…
予定は11月半ばです。
現在東京に在住しており、実家は岡山県なのですが、里帰りにするか悩んでいます。
実家のほうがゆっくりできるし、久々に地元の友達にも会えるかなぁなんて思ったりもするのですが、赤ちゃん抱えて風邪の流行る冬場に新幹線に乗って東京まで出てきて良いものか…
ん〜悩みます(;>_<;)
同じ境遇だった方いらっしゃいますか??

コメント

お嬢

初めまして(^^)
あたしも里帰りを希望しています。
現在埼玉県に在住していますが、出産後に実家の福岡に里帰りする予定でした。
が、生後間もない子を新幹線や飛行機に乗せるのはかわいそうだと先輩ママに言われ、出産後に里帰りするのではなく里帰り出産をすることにしました。
1人だけの問題ではないからこそ悩みますよね(>_<)

にゃにゃきち

あっ!ごめんなさい!
出産抜けてましたね(*_*)
里帰り出産にするかを迷ってます(笑)
福岡だとさらに遠いですね~お体気をつけてくださいね~

rainbow0817

里帰り出産ができるのであれば、里帰り出産がいいと思いますよ。
母親が東京まで出て来て手伝ってくれるなら話しは別ですが。
東京に帰ってくるときが不安であれば、暖かくなるのを待ってもいいと思いますよ。
旦那さんと両親とはなしあうのがいいと思いますよ。

にゃにゃきち

そうですよね〜
やっぱり里帰り出産いいですよね~
ただ仕事もしてるので長期休めるのかどうか…(´ω`)それも職場と相談しないとですね!

笛吹き名人

だんだん寒くなる季節に里帰りですね。
私は6月出産なのであまり気にしませんが、11月半ばに出産だと、産後一ヶ月はご実家で休まれるとして、いざ赤ちゃん連れて東京に戻る頃真冬ですよね。実家の偉大さを感じる反面、戻る時も大変そうだなと思います。

にゃにゃきち

そうですよね
お正月も実家で過ごせるし~とかいろいろ良いこともあるので迷います〜

ぽっぽ✳︎

実家が東京、現在鳥取に住んでます!
私の場合7月出産予定ですが、里帰り出産するのをやめました。
9月に帰るにしてもまだ暑い日は続くし、新幹線だけならまだしも岡山でやくもに乗り換え。
7時間と長距離移動なのとやくものガタガタな振動が気になったので…
それに東京は出産費用高いですし(^^;;
なので話し合いの結果やめました!
岡山までだったら旦那さんが迎えに来てくれて一緒に東京帰るなどしてくれるなら私なら帰ると思います!
旦那さんやご両親と話し合っていい解決策見つかるといいですね!

にゃにゃきち

たしかにやくも揺れますよね

ものすごく参考になりました!
もっと周りとよく相談しようと思います
ありがとうございます(*^^)v