※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどりーの
子育て・グッズ

三ヶ月の息子がおっぱいを嫌がり、ミルクばかり飲んでいる。このままだとミルクだけになってしまうのか心配です。

三ヶ月になった息子です。最近おっぱい飲ませようとするとギャン泣きです。加えてすぐはなしたり、もう近づけただけで泣いたり・・・( ´・ω・`)夜中や朝方起きた時はおっぱい飲んでくれるんです
出はいいんですけど・・・
なのでミルクばっかりです。このままだとミルクだけになっちゃうのかな・・・

コメント

ママリ

うちも3か月になるあたりからそうなりましたー(T ^ T)

原因はいろいろあるみたいですよー。
出がよすぎてむせたりしてますか?
私は産後、息子がNICUにいて搾乳していたら母乳の分泌がよくなりすぎて…息子はそれが嫌で泣いてカラダそらせるので、一度タオルとかに出して勢いが落ちついたら飲ませるようにしてます(>_<)

あとは乳頭保護するカバーをしたりしてあげてたら、いまはそれしないと拒否されたりで…
もしかしたら、哺乳瓶の乳首のほうが楽に飲めるからとかかも。。
せっかく母乳もでているので、どうしても嫌がる時は搾乳して哺乳瓶であげて、機嫌のよい時に直母とかはどうですかね?!
もっといい方法もあるかもですが。

• まどりーの

まどりーの

飲んでて少し休憩するのに離したら顔に噴射しててそれでうぎゃーって号泣する時もあります(笑)
    完全に哺乳瓶の乳首になれてますね。今も飲ませようと近づけたらギャン泣き。搾乳したやつもないのでしょうがなくミルクあげてます。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

やっぱり、母乳の勢いよくてむせるのが苦しいからかもですねー。

わたしも哺乳瓶にしたり、色々して混乱起こすかな?!(^_^;)
    って思ったりしてたんですが、いきなり大丈夫な時とかあるので…
    授乳の度にスムーズにいかないとかなりストレスになりますが、お互い気長に頑張りましょ〜☺︎
    おっぱいあげるのも試行錯誤してるうちにあっと言う間に終わっちゃいそうですし。笑

• 5月9日
  • まどりーの

まどりーの

あげる前に少し出してからの方がいいですよね(*Ü*)?!
    きのうの夜といまさっきは、すんなり飲んでくれました!
    がんばります!そーですね歯が生えてきたら今度は噛まれそうですね(笑)( ´・ω・`)

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

わたしは乳頭が固かった(^_^;)ので、助産師さんに柔らかくしてからあげた方がいいよ。っていわれ、なるべくガーゼとかでほぐしてあげてますよー。その時だいたい、圧がかかって噴射するので…おさまってからあげるとのんでくれてます。
    たしかにかまれそう(^_^;)笑
    でも、すんなり飲んでくれたんですねー☺︎よかった!

• 5月12日
つぼみ

私の息子も3ヶ月入った頃からそうなりました!!
最初は訳も分からず、おっぱい出てないのかな?と思って手で搾ったらすごく出が良いので出が良すぎて苦しいのかな?って思って仕方なくミルク飲ませたり…><

正直、訳わかんないので最初の頃はショックなのもあってイライラしました(笑)

だけど、ある日おっぱい近づけてギャン泣き中に
○○くんのおっぱいよー、落ち着いてゆっくり飲もうねー(-^〇^-)おっぱいは逃げないよー。はい、落ち着いて落ち着いてー(-^〇^-)
って言いながらゆっくりめでいつもより少し強めに背中?腰?をポンポン叩いてあげるとすんなりおっぱいくわえて飲んでくれるようになりました\( ˆoˆ )/
ついさっきもおっぱいくわえたらすぐに離してギャン泣きだったんですが、上記の方法でやったらおっぱいくわえて飲んでました(-^〇^-)

多分、赤ちゃん自身も混乱しちゃって何が何だか分からなくなってるのかな?って思います\( ˆoˆ )/

この方法をやりだしてから私の息子はミルク飲ませる必要なくなりました♬

• まどりーの

まどりーの

魔の3ヶ月ってやつですかね(笑)(´・_・`)
    ホント今も飲ませようと近づけたらギャン泣き。ミルクあげてます。
    母乳で育てたいのに~ってなんで飲んでくれないんだろうと自分を責めてしまいます・・・
    イライラが募るばかりです(笑)
    やってみたんですけどふんぞり返ってギャン泣きです。悲しくなりますね(笑)

• 5月9日