※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
ココロ・悩み

妊活中で転職したが、子どもを考えると悩んでいる。周りの言葉に不安を感じ、仕事との両立も難しい。上司にも待ってほしいと言われ、甘かったかも…

妊活中なので、まだ現実的ではないのですが…
以前働いていた職場が産休.育休の取得実績がなかったので、今後の事を考えて結婚を機に転職しました。
面接の際に、もちろん子どもを望んでいる事を伝え、産休等の取得は大丈夫、サポートしますとの事でした。

転職から一年半程経ち、私も34になるし子どもを…と考え始め、周りから聞かれると「欲しいと思っている」と素直に答えていました。
でも最近、ある人から「今は人がいないからもう少し先にしてね」と言われました…

妊活を始めて5ヶ月程ですが、簡単ではないこと、授かりものだからいつなんて計画できない事を実感していたので、すごく悲しく、でも仕事もきちんとしないと…と色々な思いで悩んでしまいました。

嘘をついて転職した訳でもなく、次年度の職務内容を決める際も子どもを望んでいる事を再度伝えて「わかった」と言われていたのに…

その事を伝えた上司にも「来年度までは待ってもらいたいけどね」と言われ、あぁ私が甘かったのか…と>_<

誰かに聞いてもらいたくて長々とすいません>_<

コメント

肋骨ボンバー☆神

そう言われたからって、じゃあ子作り諦めよう!と思う必要はないと思いますよ。
何度も子供の事を職場の方にも伝えているわけですし。

そんな言葉に負けず、妊活頑張ってください!

まぁぶる

私も結婚を期に、妊活をする為の転職をしました(^^)勿論面接でも伝えていたので、後はタイミングだね…と。
ただ、産後も働き続けたいと思える条件の会社なので2年は待とうと自分で決めて働き出しました❁
28で転職、31で妊娠(32で出産の予定です)

会社の希望(来年まで…)はあくまで希望と受け止め、まねきちさんのタイミングと考えで妊活を進められて良いと思いますよ(o´◡`o)

チーコ

それたけ期待されてるんですね♪
会社では適当に合わせておいて、妊娠したらできちゃいました~(^^)でいいんじゃないでしょうか。
授かりものだからしょうがないですよね~って感じで♪

ふくぴー

私も結婚と同時に前の職場を辞め1か月ほど休んでパートで働き出したのですが、2ヶ月くらいの時会社から、新婚だからいつ赤ちゃんができるかわからない。パートだと産休を取れない、正社員だと産休がとれる、だから今のうちに正社員にならないかと声を頂きました。1カ月悩んで正社員になった月の末に妊娠がわかりました。
会社にはほんとに申し訳なかったですが、報告した時には、おめでとう。楽しみだね。今が大切だからね。何かあったら言って。と言ってくれました。男の方でこんな風に言ってくれる上司をもったことはすごくよかったと思います。
来年度まで。とか言われても主さんは気にしなくていいですよ。
今まで赤ちゃんを望んでること言ってきたのですから。
子どもは本当に授かりものです。
私たち夫婦は付き合う前から子作りしてたので子作り開始して泣いて泣いて1年半くらいで授かりました。きっと赤ちゃんは来ます。
いつでも来ていいよって構えてあげててください。
私はお腹は冷やさないように腹巻きして葉酸を飲んでました。
ご参考になれば...
主さんに新しい命が来ますように。

もともと

ありがとうございます>_<
皆様のお返事を読んで涙が止まらなくなりました…

実は保育士をしていて、担任を持っていて年度途中の産休は迷惑だと思い、秋頃から本格的に妊活を始めました。
3月末までに妊娠がわかっていれば、フリーの保育士として配慮してもらえるので…

ですが、なかなかうまくいかず悩んでいたところクラス決めもあり、やっぱり年度末まで…でもいつ授かれるかわからない…と葛藤で>_<

複数担任ですが、子ども達にも、お子さんをお持ちのお母さんにも、年度途中で産休に入るのは迷惑がかかってしまうのですが…
でも私も自分の子どもに会いたいです>_<

ゆん

同じく保育士しています(*^^*)

私も妊活中で、来年度から同じ職場でパートになります。

授かり物なので誰になんと言われようと妊活していいと思いますよ!!

複数担任なら大丈夫です☆☆

私の友人で年長担任でできちゃった婚してしまった強者いますよー。。。

年度途中で産休に入ってもいいじゃないですか☆☆

辞めるわけじゃないですし、時期が分かっているならそれに向けて職員数も調整するはずですよ(*^O^*)

仕事柄時期とか考えてしまいますよね。
考えてしまうことがストレスになるので私は考えるのを辞めることにしました~\(^o^)/

お互い妊活頑張りましょうね♪♪

モモの輔

私も前の職場は、先輩が忙しすぎて泣きながら育児と仕事を両立しているのを見て転職しました。(私立保育園です)

新しい所では面接の時から、子どもが欲しい話をしていて、幸い秋頃に授かりましたが、同時期に3人被り………
園長には困ると言われましたが、主任は「みんな同じくらいの年だし、そりゃ子供欲しいさ」と言ってくれました(・_・、)

一人担任で切迫の危機もありましたが、なんとか休まずに今年度終わってから産休に入ります。
二人目を考えたときに気まずい思いをするならパートに下がろうか悩みます……

結局保育園なんてどこも同じなんだな……と。
保護者支援なんて言いつつ、保育士支援は!?
と、考えると私立でなく、公立のパートにしようかとも考えます。

周りを考えていてもきりがないので、自分達の幸せを最優先に考えてくださいね♪
妊娠菌が届きますように♡

もともと

同じ方がいて心強いです>_<

友達はだいたい結婚後退職していて、同じ悩みの人がいなかったので…

私もパートに…とも思ったのですが、旦那の収入だけだと厳しいので働けるうちは…と正職で働いています。
その分責任を果たさなくてはというのはわかるのですが>_<

もともと

途中でした>_<

4月から幼児クラスなので、不安もありますが…

子ども達に携わる職場なのに、保育士の妊娠となると難しい顔をされるのが何故?!といつも思います…

計画したってうまくいくものじゃないし、授かれるまでは仕事を精一杯頑張りたいと思います!

みんみん☆さん、私も頑張ります!
モモの輔さん、おめでとうございます!
一人担任なのに大変でしたね>_<
元気なあかちゃんを産んでください^ - ^妊娠菌ありがとうございます!

モモの輔

私は臨時ですが、正職と同じ扱いで一人担任してます。
転職して二年目に授かりました。

まねきちさんは十分役割を果たしているので、いつ産休に入っても良いと思いますよ。
心配している内に、他の人が妊娠すると私のように余計気まずくなります(^^;)

複数なら尚更です♪
ちゃんと配慮してもらえると思いますよ。

モモの輔

本当に子どもに携わる仕事なのに理解ないですよね。

まねきちさんも無理しないでくださいね(>_<)
保育士の代わりはいますが、自分とパートナー人生は替えがないので……
責任も感じますが、ある程度は割り切ることも大切だと思います♡♡
応援していますo(^-^)o

もともと

替えがない…まさしくそうですね>_<

子育てをしてから、保育に対する考えが新たに持てたという先輩もいるので、私もできたらずっと保育に携わっていきたいと思っています。

でも結婚したので、旦那との生活も大切にしていきたいです!

私もモモの輔さん、応援しています^ - ^

もともと

あっありがとうございます!

元気が出ました^ - ^