※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻美
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の初マタで肋骨の激痛に悩んでいます。座っていても横になっても痛みが続き、仕事も苦痛です。皆様も肋骨痛はありましたか?対策を教えてください。

妊娠9ヶ月に入る初マタです。肋骨の激痛に悩んでいます。座っていても、横になっても、何をしていても痛くて仕方ありません。まだ、仕事もしているため、かなり苦痛です。皆様も肋骨痛はありましたか?また、産まれるまで続くものなのでしょうか?少しでも痛みの軽減につながる対策があれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

コメント

ラクベジ⚑⚐

いつから痛みますか?💦
お腹の赤ちゃんからの足蹴りで
ろっ骨が折れた方もずっと痛いと言ってました(;´Д`)
何をしても痛く楽になれる
姿勢がないのは
ろっ骨に怪我を負っている可能性あるかと思いますので、病院で検査した方がいいかもしれないですよー!

想・煌のママ

双子妊娠中、現在20週、6ヶ月です。
私は19週に入る前くらいから肋骨?あばらの痛みがあり、中から押されてるんじゃないかと思うくらい、息をしても痛みがあります。
場所は、写真の向かって右側(自分からしたら左側)、緑の部分です。 
私も、自分だけかと思い、こちらで質問したことあります(^_^;

子宮が大きくなって神経や肋骨が圧迫されて、痛みが出るそうで、妊娠中期~痛みがある人もいるみたいです、、
中にはヒビが入ったり折れたりする人もいる見たいです(つд`)
治療のしようがなく、産むしか痛みをとる方法はないみたいですよ。。。
先日健診だったので、相談したのですが、よくなる人居ますよ~、子宮も胸下あたりまで大きくなってるから仕方ない!と言われました(T^T)
ただ、ほんとにまともに座ってられないし、歩いてても立ってても痛いですよね!
我慢のしようがないので、私は暇さえあれば横になってるか、痛いとこをさすってます((유∀유|||))
前屈みになったりはNGみたいです。
かと言って、私は背筋を伸ばしても軽減されないんですがね、、、
初めての妊娠で、まだまだ期間もあるのに、これが出産まで続くと思うと気がおかしくなりそうで、ご飯もショッピングも楽しめません(>_<)

つらいですよね、、、
そんな事はつゆ知らず、我が子はポッコポッコ胎動を感じさせてくれます(笑)
毎回、twins痛いよ~、どうしよ~と話しかけてます(笑)

こればっかりは耐えるしかないみたいなので、つらいですが、頑張りましょう( ,,ÒωÓ,, )!

*K♡MAMA*

わかります。
私も後期は痛くて大変でした。
先生に相談したら痛くて我慢できないなら正期産であれば促進剤使って早く産めるよって言われましたが自然に任せてました。
産後治るかな?って思ってましたが産後3ヶ月の今でも時々痛みます。改善方はまだ見つけてないですが肋骨を伸ばさない様にすると楽になりますよ。。

ぴの♡

自分も妊娠中、肋骨も背中も
痛くてご飯食べるのも
大変でした!!
何しても痛いですよね~
胎動でも痛いから
やっぱり産むまで我慢でした(><)

麻美

1週間は痛みが続いてます。日に日に痛みは増すので、本当に憂鬱です(*_*)
次の検診で先生に相談してみます!

麻美

産後も痛みが((((;゚Д゚)))))))
早く安楽な体位をみつけて、少しでも楽になりたいです(*_*)!

麻美

胎動に励まされつつ、胎動に泣かされます(。-_-。)
やっぱり耐えるしかないですよねー(*_*)
私も頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

麻美

最近は胎動が激しく、嬉しさと痛みで複雑な気持ちです(*_*)
元気に生まれてくるように、あと少し痛みに耐えてお腹で育てます!