※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ16
子育て・グッズ

生後1ヶ月の未熟児の娘がお宮参りについて考えています。退院前に3000グラム未満でも大丈夫でしょうか?他の未熟児の方はどのくらいで行かれましたか?

生後約1ヶ月の娘の母親です。お宮参りの時期について考えているのですが、1616グラムで未熟児で生まれた為、まだ娘は入院中です。普通女の子は33日前後でお宮参りをするみたいですが、まだ娘は退院もできておりません。未熟児の場合 退院しても3000グラムを超えていない状態でお宮参りに行ってもいいのか?未熟児をご出産のみなさん、お宮参りはどのくらいの時期でいかれましたか?

コメント

まみママ

この日って決まっているわけではないので、未熟児ではありませんでしたが、季節的に暖かい時期が良かったので大分遅くにしましたよ!

• まこ16

まこ16

コメントありがとうございます。1人目の出産の為 全てにおいてどうすればいいか よくわからない感じです〣( ºΔº )〣 結構遅くてもいいんですね!季節をえらんで真夏に入る前に出来たらと思います!∩^ω^∩

• 5月8日
まーちゃん⭐️

私は2ヶ月の早産で1542グラムの女の子を出産しました☺️
病院からは、元々の出産予定日からの計算でお宮参り、百日祝いなどして下さいって言われましたよ。
だから出産予定日からの、33日前後でお宮参りしました☺️

• まこ16

まこ16

コメントありがとうございます。あたしも2ヶ月早い31週で出産しました!周りの友達にそんな人もおらず…どうすればいいか考えてました!出産予定日で考えればいいんですね❤️∩^ω^∩まだ本当はお腹の中にいた子ども、ゆっくり成長を見ていこうとおもいます⭐︎

• 5月8日
  • まーちゃん⭐️

まーちゃん⭐️

私の周りにもそんな友達は居なくて⤵︎
    今は生後3ヶ月、修正月齢1ヶ月です☺️
    私も同じ気持ちです‼️ゆっくり成長見ていきますよ〜☺️☺️☺️

• 5月8日
  • まーちゃん⭐️

まーちゃん⭐️

お宮参り、お食い初めとかは、出産予定日からの計算みたいだけど、予防接種は生まれてからの計算みたいですよ。

• 5月8日
  • まこ16

まこ16

予防接種 生まれてからの計算なんですか?〣( ºΔº )〣 ややこしー!💦なんかそれこそ予定日からかんがえそうですけどね💦病院に確認してみます!生後3ヶ月 可愛いでしょうね❤️愛情たくさんあげて子育て頑張っていきましょうね❤️

• 5月8日
  • まーちゃん⭐️

まーちゃん⭐️

私も何回も確認しましたよ(笑)
    ややこしいな〜と思いながら…

ですね!愛情たくさんで子育てしましょう〜☺️

• 5月8日
もり

未熟児ではなかったですが、お宮参りで生まれた月と名前を読まれますが、うちは男の子で1ヶ月ちょうどくらいに行きましたが
周りは2.3ヵ月前に生まれた子ばかりで1ヶ月前に生まれたのはうちの子だけでした( ´›ω‹`)

お子さんの体調のいい時でいいと思いますよ♡(°´ ˘ `°)/

• まこ16

まこ16

コメントありがとうございます。安産祈願の時に名前と住所とかいわれた あんな感じて呼ばれるのかな?周りがいたら周りと比べてしまいそうですけど、子どもの体調が1番大事ですよね!色んな月の子がいるなら安心しましたー∩^ω^∩

• 5月8日
ゆづママ

うちは未熟児ではありませんでしたが、生後4ヶ月でいきました(^^)冬生まれなので気候良くなってからにしたんです。
必ずしも33日と決まってないので体調に合わせてあげたり、ある程度体重増えたらとかでいいと思います。
どれほどで連れてって良いか病院に相談されてはいかがでしょうか?またこれから暑くなるので秋頃でもいいかもです!

• まこ16

まこ16

コメントありがとうございます。時期的には今いけたら1番いいんですけど、体調もばっちりではないし退院も出来てないしですね💦両親も初孫ということもあって早く行きたいみたいなので 子どもの様子を見ながら出来れば早めに…無理そうだったら秋に考えてみます\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/

• 5月8日
  • ゆづママ

ゆづママ

今年の夏は暑くなるみたいですしね💦赤ちゃんなんてすぐ熱中症なっちゃうので…
    良いタイミングで行けるといいですね♪

• 5月8日
  • まこ16

まこ16

熱中症こわいですね💦気をつけていこうと思います〣( ºΔº )〣

• 5月8日
あんじゅ3

未就学児ではなかったので参考になるかどうか…
私の息子は11月生まれ。お宮参りをするころはインフルの蔓延する12月、そして、忙しい年末年始…写真だけぎりぎり2、3ヶ月で撮って、お食い初めとお宮参りを一緒に3月あたりにやりました。
今は子供の体調を考えて、大人達が納得出来る形でやれば良いと思います。

• まこ16

まこ16

コメントありがとうございます。どこの家庭もだとおもうけど、やっぱり未熟児だからこそ病気とか心配になります💦そういえばお食い初めもありますね💦色んな行事で成長が楽しみですが、いろいろこれから大変だ〣( ºΔº )〣(笑)行事を合わせてやるのもちょっと考えてみます!

• 5月8日