※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキノスケ
ココロ・悩み

未婚24歳の女性が40代の彼と妊娠5ヶ月で入籍したが、彼の戸籍に実子の名前があり、100%の保証がない。彼の元カノが中国企業で働いていた過去があり、彼との関係に疑念。国際結婚に詳しい方の意見を求めています。

お世話になっております。
ご意見いただきたいです。
未婚24歳現在妊娠5ヶ月になりました。
彼、40代バツイチです。

昨日、入籍のため彼の戸籍を取り行政にについていきました。
すると、彼がものすごい形相で帰ってきて、「勝手に結婚したことになっており、息子が一人いることになっている」と言われました。その数年後、離婚したことになっています。

彼の話を信じるか信じないかの部分はとりあえず置いておいて書かせてください。

彼が落ち着いたところでゆっくり話を聞いたところ、その女性は彼が中国企業で働いていた時の元カノのようです。

彼女は、会社の社員ので戸籍やパスポートなど個人情報を管理を任されていたようです。
付き合ってたことは事実。彼女が突然仕事を辞めて、翌日突然電話がきて「今空港にいる。海外で働くことになった。今までありがとうございました」と言い別れることになったと言います。
この時点で、妊娠の話は無かったようです。その後、全く連絡を取っておらず、数年後彼は日本に戻り一人で暮らしていたようです。

そのため、現在戸籍には実子なのかわからない子供さんの名前が入っています。
彼も、付き合ってたことは事実なので身体の関係もあったと。100%実子でない保証はないと言います。

色々調べたところ、委任状があれば戸籍があれば印鑑を用意すれば海外からも取り寄せられるみたいですが…

でき婚した私も悪いです。
順番を追っていれば、防げたことです。

でも、お腹に来てくれたちびっこは罪はない。大切にします。たとえ、認知だけしてもらって未婚でも育てる覚悟はあります。

頭の中がぐしゃぐしゃで、信じたいのに信じられなくなってきて、でも、ちびっこはずんずん成長してるし、彼の落ち込みようも半端ないですし、私の落ち込みもやばいです。

詳しい方、国際結婚に詳しい方などご意見いただきたいです。

コメント

冷湖

ユキノスケさんが落ち込んでるのは分かりますが、すみません、質問内容が分かりません。。。

旦那さんは、海外の方ではなく、日本人ですよね?日本国籍を持たれた方ですよね?

そして、元彼女さんは、どこの国の方ですか?
中国人ですか?

国際結婚は、相手の国籍により少し変わってくると思います。
そして、どこで、婚姻届を出したかにもより、方法が違ってくると思います。

1番良いのは、役所に行って、話されることだと思います。

日本で、離婚したことになってても、海外で、まだ離婚されてないかもしれないし。。。

そのお子さんが、旦那さんの戸籍に入ってるのであれば、そのお子さんは、日本国籍を22才まで持つことができます。。。

その国により、結婚の方法や離婚の方法や、子供に対する責任や、色んなものが違ってきますが、例えば、もしも、旦那さんが亡くなったときには、その子にも相続がいったりとか。。。

ユキノスケさんの質問は分かりませんが、役所に行って、相談した方が良いと思います。。。
あと、元彼女さんの国の結婚、離婚方法、子に対する責任なども調べた方が良いかもです。

• ユキノスケ

ユキノスケ

コメントありがとうございます。

簡単に言うと、彼が中国で勤務してる際に付き合ってた中国人女性と現在私が入籍を考えている日本人の彼の話です。

知らない間に中国人女性の元カノによって婚姻届が出されていて、その間に子供がいることになっていたということです。

彼は、婚姻届にサインしたことはなく戸籍謄本も本人に渡したことは無いそうです。
    ただし、思い当たることとしては職場に戸籍を提出していたことのようです。

自分の知らぬ間に偽装された婚姻届が何らかの形で中国から日本に提出されていたという感じです。

役所に相談すると共に、知り合いの弁護士に相談してみようと思います。
    ありがとうございました!!

• 5月8日
冷湖

中国で婚姻届を出したのであれば、中国で結婚式を挙げ、中国での結婚証明書と共に、旦那さんの色々な証明書が必要だと思います。。。
国際結婚は、知らない間にできるのかと、不思議に思いますが、、、相手の方がどうにか、偽装してしたとしても、きちんとハッキリ調べた方が良いと思います‼︎

役所や、弁護士さんから、的確なアドバイスを貰え、ユキノスケさんの納得のいく形になることを祈ってます!
m(_ _)m

• ユキノスケ

ユキノスケ

彼もどこからどの様なルートで今の段階に至ってるのかわからずとても落ち込んでいます。

ありがとうございました。

• 5月8日