※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいぞーん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きるようになり、昼間は短いお昼寝しかしない悩みです。アドバイスや同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

こんにちは(^^)もうすぐ6カ月になる男の子がいます。
4カ月半過ぎた辺りから夜2~3時間起きに起きるようになってしまいました😭それまでは5時間とか寝てくれていたのに、急に頻繁に起きるようになり体力的にも精神的にも疲れてきてしまいました。

昼間は2ヶ月くらいから、長く寝ても2時間お昼寝するくらいです😵
せめて昼寝が長くなるか、夜まとめて寝てくれと助かるのですが。。。

何かアドバイスや同じ境遇の方がかいらっしゃれ是非お聞きしたいです。
宜しくお願い致します!

ちなみに
完母で離乳食は朝に1度です。昼間の散歩は1~3回でトータル2時間くらいです。

コメント

6ヶ月の女の子がいます!
娘は9-10時間寝ていましたがここ1-2ヶ月程から4時間くらいで起きる様になりました。他の方からするとまだ4時間間隔は楽だとは思いますが…f^_^;)

朝昼の2回食、昼寝は2-3時間程度です。
お腹を空かせて起きているのであれば母乳が足りてないのだと思います。
暑くて起きてしまうのかもしれないし、ただ嫌な夢をみていたり、昼間嫌な出来事があって起きて起きてしまうのかもしれません。
夜泣きと捉えていいと思います。
一時まとめて寝てくれてたので大変かとは思いますが1歳7ヶ月の息子は隣で妹が泣いてても爆睡です!いずれそうなります^ ^

昼寝と夜寝の他にちょこちょこ寝ているのであればそれをなくしてみればいいと思います!

• まいぞーん

まいぞーん

返信頂きありがとうございます。息子さんのお話を聞けて希望が見えてきました!いつかまとめて寝てくれると信じて頑張ります。
    昼間は授乳中少し寝てるだけで、全く昼寝しないの日の方が多いのです😢
    もしかしたら母乳が足りないのかもしれないので、ミルクは飲まない子なので、もっと自分の食事を気をつけてみます。
    回答本当にありがとうございました!!!!

• 5月8日
あにことちゃんこ

我が家もそうでした!
なぜだろうと思っていたのですが、
ちょうどこのころって、寝返りうち始めたり、お座りでき始めたり、赤ちゃんの動きが盛んになってきてる頃ですよね。
赤ちゃんて、眠りが浅いから、こうゆうふうに動き出すようになると、自分で寝てる時も体動かすようになってそれで目が覚めてしまうんだと聞きました。
お腹が空いて起きるのもあるかもしれませんが。

でも、そう考えたら、夜中起きるのも、成長の証だと思えてつらくなくなってきましたよ!

• まいぞーん

まいぞーん

返信頂きありがとうございました!
    確かに最近動きが活発です(^^)
    成長してるってことなんですね!!どうしてもネガティブになってしまいがちだったので、前向きに捉えて頑張ってみます!!
    返信本当にありがとうございました!!!!!

• 5月8日