※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくらげ
家族・旦那

長くなりますが、吐き出させてください。私は小さい頃から実父に存在を…

長くなりますが、吐き出させてください。
私は小さい頃から実父に存在を否定されてきました。
「ばか、ブス、でぶ」は日常で「産まなきゃよかったんだ」と言われたことがあるし、父との1番古い記憶は4歳ごろに「子供嫌いだから近寄るな」と言われたことです。
父との記憶で楽しかったものは一つもありません。
写真もカメラマンが父だと睨んでいるもの、悲しげな表情のものばかりで笑顔の写真は滅多に出てきません。
小学生の頃から「いちゃいけないんだ」と思って死ぬことばかり考えて生きてきました。典型的ですが、旦那に出会うまでリストカットもしてました。
自分が親になったら父のようになってしまうのが怖くて、子供はいらない、結婚もしないと考えてきました。

数年前に精神的に病み、医師に言われて実父が普通ではないこと、死ぬことばかり考えていたのも普通ではなかったことに初めて気づきました。
家がこんなに居心地がいいこと、ホッとする場所だとゆうことも知りました。
結婚しても私に対する存在否定は変わらずで旦那に対しても小馬鹿にした態度でした。父きっかけで異性恐怖にまでなりました。仲の良い友人や良くしてくれる上司にまで症状が出るようになってしまい、かなりショックでしたし、仕事も退職するはめになりました。

それから父とは関わりを持たないようにしてきたのですが、先日祖母が脳梗塞で倒れたことをきっかけに元気なうちに結婚式を見せてあげたいと思うようになりました。
私が身内の中で1番大切な存在が祖父母です。
特に祖母は幼い娘を亡くした経験からか本当に娘のように育ててくれました。
祖父母を花嫁側で出席させてあげたい、父を呼ばなくても式はできる!と思い、母に相談し、臨月でしたが式場をいくつも見学し、結婚式に憧れも出てきました。
貯金もなかったのでかなり粘って値下げしてもらい、いざ契約!となったところで母からストップがかかりました。
「お父さんが行かないのにお母さんだけ出席するわけにいかない」と言い出したのです。
母には「式考えてるんだけど、お父さん呼ばなくてもいい?」と話して了承もらったから見学してたのに…。
更には祖父にも即答で父親は呼ばなきゃダメだ!と言われてしまい(母と一緒に説得するつもりでした)ショックで電話口で号泣しました。
式場の人が男性で異性恐怖をぶり返しても頑張って契約直前まで来たのに悔しいです。
元々旦那は結婚式をしたがっていたのでノリノリでしたし、担当の方にも申し訳ないです。

祖父母は父親嫌いの延長とでも思っているのでしょうが、私は父の顔を見るだけで涙と震えが止まらなくなり過呼吸になります。妹はさらに酷く、ひきつけを起こします。
そんな状態で結婚式なんて絶対に無理です。
かといって、祖父母がいない式は私にとって無意味です。
産後落ち着いたら説得するつもりですが、祖父母共に70代後半と高齢のため全部を話したらショックで体調を崩すのではないか心配です。
ですが、ここで私が頑張らなければ他の兄弟3人も式を挙げられないと思います。
100歩譲って自分たちはいいとしても、相手方に申し訳ないです。

1番大切な人の子供が1番嫌いな人。
自分でも難しいことだとは思っています。
でも母が味方なら頑張れると思ったのに、手のひら返したような態度を取られ苛立ちと絶望感でいっぱいです。
元気出さなきゃと思いつつ何をしていても涙が溢れます。
ご飯もまともに食べれず、お腹も張って赤子にも申し訳ない。
話せる相手がいなかったのでここで吐き出させてもらいました。乱文失礼しました。

コメント

naami

こんばんは( ¨̮ )/

少し似た家庭環境だったので
コメントさせていただきました。

私は精神的に病んではいないので
お気持ち全ては共感できませんが
母子家庭の1人っ子で
暴言、虐待、ネグレクトがあり
高校卒業と同時に
家出同前で自立しました。

母の親友と祖母は
小さい頃からの理解者で
母の親友は、私を娘のように妹のように
かわいがってくれて
祖母も、厳しくても優しい人でした。

2人がいなかったら
自殺していたと思います。

でも家を出る時に母と揉めて、
その2人も巻き込んで話した結果、
全員と不仲になってしまい
6年経った今も
誰とも連絡を取っていません。

母に対しては強い憎しみと
暴力を振るうことへの恐怖しかなく
死んでも会う気はありません。

母の親友と祖母には会いたいですが
母と繋がっていると思うと
怖くて連絡もできません。

旦那とは家出後すぐに出会い、
旦那も義家族も
そのことを理解してくれているので
結婚式はしませんでした。

直前まで来てお母様やお祖父様の発言は
とても衝撃的で辛いです。

お2人に病院の診断書を見せても
「父親は絶対」と言われるのでしょうか...

どうして賛成してくれていたお母様が
突然意見を変えたのかが疑問です。

何もお力にはなれませんが
これから幸せになれますように。

今まで苦労してきた分
これからの人生はきっと
たくさん幸せが来るはずです。

幸せになる権利があります!

  • きくらげ

    きくらげ

    コメントありがとうございます。
    私も祖父母がいたからここまで生きてこれたと思っています。本当に感謝してます。

    結婚式も今まで旦那はドレス姿見たい。ドレスを着せてあげたい。みんなに紹介したい。と何度も言ってくれましたが、ずっと断ってきました。
    境遇が似たところがあるので理解してくれていました。

    2人には症状のことは伝えてあります。
    しかし、祖父は実際目にしたわけではないのでどんなに酷い症状なのかわからないのだと思います。
    母は妹の症状を見ていましたが、もう離婚すると言いつつしていないことを考えると結局は自分が1人になるのが怖いんだと思います。

    今までは旦那といられるだけで幸せ!だったのに結婚式に憧れを持ってしまったせいで式予定のある友人やDAIGOのニュース等を見ると羨ましくて涙が出ます。
    祝ってくれる人がいる、晴れ姿を両親含め親族に見てもらえる。本当に羨ましい。
    母がもともと心の中で思っていたことなのか、考えが変わったのかわかりませんが、止めてくれればこんな思いしなくて済んだのにと思ってしまいます。

    産後祖父を説得するつもりですが、それでも理解してもらえなければ諦めます。

    なかなか理解されないところなのでコメントいただいて嬉しかったです。
    幸せの形はそれぞれですよね!
    自分にとっての幸せを見つけていきたいと思います。

    • 5月9日