※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隣のよねっち
ココロ・悩み

親友の結婚相手に不安を感じています。彼女の生活環境や結婚の進展に不満を抱え、彼女の幸せを心配しています。どうすべきか悩んでいます。

親友の結婚相手に不安。。

私が口出しをするのもお節介と分かった上で、本人自身一緒に過ごすのは楽しいけど、生活面を共にすることに不安を感じています。

彼女(銀行員)が仕事を続けるために、「彼の職場と程よい距離に新居を」と提案したものの、会社から激近の寮から離れたくないという理由で、彼女が提案した職場まで電車で30分位の街を却下。
(それにより、彼女は以後車通勤しなきゃならないような田舎の勤務地中心生活へとなります。)

結婚をせまり、彼女が結婚が決まらないと行かないと言うと、とにかく親に会わせたくてプロポーズ、実家に連れて行くものの、その後入籍まで無意味に時間をあけてしまい一切話を進めない。

こんな状況で、親友も不満を感じ
ケンカが堪えないようです。

親友は、三十路で初めての彼。
1.5年付き合ったものの、ケンカしても彼とは話し合いで解決できず、グダグダした感じで流され…という感じで仲直り?をしては、ケンカしてを繰り返してます。

他の友達も、結婚するまで好きな相手に感じられず、友達みんな結婚自体にあまり賛成ではありません。

本人が幸せなら、黙ってるんです。
が、話を聞けば文句ばかり。。けど、相手のことを言うと、かばったり⤵⤵

正直彼女が幸せになれない気がして
反対したいんですが、
みなさんはどうされますか?

お節介っていうのは分かるんです。。。

コメント

deleted user

周りが何を言っても別れない人わ文句
言いながらも別れないですし。
親友さんも何だかんだ言いながら
別れないと言う事わ別れる気とかが
ないんじゃないですかね?
結局決めるのわ親友さんなので私なら
話し聞きつつ意見も言いながら
最終的に親友さんが出した答えを応援
します!!

  • 隣のよねっち

    隣のよねっち

    ここ数日友達と彼女について話した結果、私だけでなく彼女も話を聞いていて結婚するレベルじゃないね…ってなりました。
    が、こういう時にけしかけても逆にヒートアップすると思うので、少し様子見してみます。

    • 5月10日
ひなぴな

幸せになるのもその子、不幸になるのもその子ですよね。親友としてみすみす不幸な道には行って欲しくない気持ちはわかりますが、いくら言っても聞かないと思いますよ。本人の目がさめるまでは…
何かあった時に助けてあげるか自分が幸せな話をして、親友の子が置かれてる状況は幸せじゃないんだよっていうのをわからせてあげるしかないですね( ; ; )

  • 隣のよねっち

    隣のよねっち

    彼女は少し家庭が複雑で、私となんか結婚してくれるなんて!と思ってるとこがある感じがしてるんです。(と言っても、普通なんですが、少し引け目を感じててf(^^;)
    今は様子見をしようと思いますが、相手と会わせてくれるらしいので、その後にきちんと客観的にはこう見えていると言うことを伝えてみます(^^)

    • 5月10日
deleted user

文句ばかり言う人に限って庇いますよ!!
そして、ダメ人間を引き当ててそして離れられないです。というか口からは離れたい別れたいだの文句はいっちょ前のくせにほかの人の意見や文句は一切受け付けません。

しょうがないんです。本人は口では文句言うけど、正直ゾッコンなんですよ。周りの意見なんて耳に入りません。そして結婚までして子どもが出来てってなって数年経つと言います「周りの意見もっと聞けばよかった」って。

だから、お節介したくなる気持ちも分かりますが、1回喧嘩レベルでバシッと言って聞かないなら放置してあげてください。後々自分で気付きます。それが遅くても早くてもその人の人生です。それで人のせいにするなら論外。後悔するなら次の道行く時に気をつけるよう主様からまた注意すればいい。

正直、文句はいっちょ前に言って人がなにか言うとかばう人は話聞かない人ですよ。

  • 隣のよねっち

    隣のよねっち

    そうかもしれませんねf(^^;
    頭もいい子なんですが、どちらかというと人付き合いが苦手なタイプなので、人とうまくやっていく術が下手なんですよね。

    文句言った→相手が直らない→「あー嫌だ。」っていうのは、互いに解決力が低いので、私自身整理して、後日親友として本音を伝えてみます(^^)

    と言うより、言わないと私も後悔してしまうのでここ数日考えた結果、あとで言わないと私がグチグチ言いそうです(>_<)(笑)

    • 5月10日