※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーゆー
家事・料理

いつも日曜日に食材を買いにスーパーに行くんですが、行くたびに何を買…

いつも日曜日に食材を買いにスーパーに行くんですが、行くたびに何を買っていいのか分からなくなって、適当に買ってしまってるので絶対無駄に食費を使ってそうな気がします!
皆さんは買い物行く前に献立を考えてから買いに行きますか?
それとも毎回買う食材が決まっていて、アレンジして作る感じですか?
毎回買う野菜とか決まってますか?教えてください❤️
この野菜、この食べ物が冷蔵庫にあると便利だよーってのもあれば教えてください❤️

コメント

あいうえお

時間があるときは一週間分のメニューを考えて買い物にいきます。常に冷蔵庫にあるのは豚バラ、卵ですかねー。玉ねぎもほぼきらすことはないかもしれません(スープとか炒め物とかによくいれちゃいます)。
ネギはみじん切りにして冷凍にしてあります。

ちとりん

その日のスーパーの特売品や割引商品を見てからメニューを考えます🙌

野菜はレタスやキャベツなどサラダにできるものをよく買いますよ☺

木綿豆腐があると便利です✨

片栗粉をまぶして油で揚げると厚揚げになりますから、我が家では酢豚風などで重宝してます😂

ママリ

私は特売で安くなっている食材をとりあえず一通り買って、そこから献立を考えるので献立を決めて購入する事はあまりないです(; ̄ェ ̄)笑
毎回買うというか、常にストックしてある野菜は にんじん、玉ねぎ、えのき です(^ ^)
えのきは安い時に2〜3袋買ってバラしてジップロックに入れて冷凍してます♡

ブッチ

肉や魚などの、主食を買い込んでいれば 買い足しが減ります😊

冷蔵庫に必ずあるものは、
卵 納豆 豆腐 もずく ヨーグルト
牛乳です✨
玉ねぎ、ジャガイモ、ネギ
漬物類で、たくわんとかが
入ってます👍

ストックでは、カレー粉
ふりかけ カプ麺(男性軍の 腹減った攻撃に便利です)

うちは、食べ盛りばかりの男いるから 参考になるか わかりませをが😮🌀
食費、ビックリします😱

いちママ

メニュー決めて行くと
ほしい材料が高かったりと
結局買えないことがあるので
私はそのときに安いものを買って
そろった材料の中から
メニュー決めてます!!

しめじ、ピーマンは基本的に
何でも使えるので常備してます!

myma

その日の献立くらいは考えますが基本アレンジです!
野菜は
じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、トマト、は常にあります。
あとほうれん草や小松菜などの葉物、えのきやしめじなどのキノコ類も大抵あります。

豆腐や卵もありますので、

あとはお肉(豚こま、鶏モモ、胸)や魚を買い足してメインを作る感じです。

ちゃんさーママ

我が家も週一買い物派です!
私は忘れっぽいのでほしいなと思った物を兎に角メモしていますね(ほしいものリスト)。iPhotoのメモ機能使ってます。
そのメモ機能に別のカテゴリーで献立、旦那が気に入った料理のレシピ、この野菜とこの野菜を組み合わせて何パターンいけるか
等、兎に角メモです。
夜寝る前ベッドの中でネットサーフィンしつつメモしてたりすることが多いです。

そのクセづけをしてから無駄にしていた時間がなくなりましたよ。

• ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

納豆、豆腐、卵は切らしません。
    キャベツorレタス、玉ねぎ、じゃがいも、キノコ類は殆ど切らさずありますね。
    ズボラなので買った食材は殆ど(下処理等して)冷凍します。

毎回前日くらいからある野菜で何パターンが組み合わせて次の日3食作る献立をだいたい考えといてます。

• 5月8日
さんゆ

冷蔵庫に入れなくてイイ乾物や缶詰め、常温のものはストックしておいて、チラシで安くなっている生鮮食品(野菜や肉、魚介類)を購入して献立考えたり、安いときにまとめ買いして小分け冷凍した食品とチラシで安くなったもので考えたりしています。

na❁

献立考えて買いに行くと結局高い材料だったりするので、安くなってるものを買います✨

いつも冷蔵庫にあるものは、
人参・玉ねぎ・豚コマ(冷凍)・鳥もも肉(冷凍)・魚(そのとき安いものを冷凍)ですかね。
あとカレールーは常備してます!
めんどくさいときはカレーです(笑)