※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
家族・旦那

ご両親が離婚されていて、どちらかと仲が良くない方いらっしゃいますか?…

ご両親が離婚されていて、どちらかと仲が良くない方いらっしゃいますか?
父親に妊娠の報告をすべきか悩んでいます。

結婚式には呼んですらおらず、式をしたことも話していません。

入籍前にはケジメだと思い、一応主人を紹介しようと食事会をしたのですが、
こんな仕事をしている人で、と話そうをすると「そんなもの興味ない」と言われ、食事会は険悪な雰囲気のまま終わりました。

私の兄は「長男だから」という責任感で嫌々連絡をとっているようですが、私には連絡すらきません。
最後にあったのは1年半ほど前、兄夫婦と一緒にお正月に顔を見せに行ったくらいで、その前は5年近く会っていませんでした。

私が高校を卒業すると同時に両親は離婚しています。
離婚前から母を家政婦のように扱う人で、母が毎日可哀想でした。
母いわく、子供の世話も一切しない人だったので、私が抱っこされていたり一緒に遊んでいる写真なども一枚もありませんし、父との思い出はそういえば何もないように感じます。

いつかバレると複雑だな、と思う気持ちもあり、妊娠を伝えるべきなのか悩んでいます。
ただ、孫ができたとなると突然父親面で「会いたい」とか言われるのでは?とも思います。
皆さんなら報告しますか?

コメント

mamanana

私の両親は離婚してなくて、状況が違いますが私だったら一応報告します。
けどまた冷たいことを言われそうであれば出産報告ハガキにします!

• ぱん

ぱん

個人的な内容にコメント下さりありがとうございます。
    やっぱり報告した方がいいですよね…
    ハガキ、とてもいい案だと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月7日
海空ママ

本当に気持ち分かります!
全く同じ状況というか…

まず私は父親の事は親と思った事ありませんでした(^^)

なので、結婚の報告も子供が出来てからも出産してから自分からは一切報告も連絡もしてません!

姉が勝手に報告してました。

娘なので雛人形いるか?とか一年前に連絡が来ました。
約10年ぶりの再会をしました。
孫の顔を初めて見てからは人が変わったかのようでした。
滅多に会いもしませんが、孫という存在で関係が改善される可能性はあると思いますよ(*∩ω∩)

• ぱん

ぱん

似た境遇の方がいらして心強いです!
    デリケートな内容なのにコメントくださってありがとうございます(*^^*)

確かにうちも兄が報告しそうです。
    兄も父のことは嫌っていて、私も母も父とは縁を切っているので、
    自分だけ嫌な役回りだと思い不満みたいです。

孫ができて人が変わるのを期待してはいるものの、
    今更変わられても…みたいな気持ちもあるので複雑ですね。

少なくとも生まれるまではストレスになるだけなので報告せず、生まれてから報告するかどうか考えたいと思います。

• 5月7日
Naa

少しらんこさんとは状況が違うと思いますが…(^-^;
両親は高校生の時に離婚しています。
妊娠発覚時は高卒で入社して半年ほどで、その頃は離婚しているけど父が転職などをし、引っ越しがなかなか出来ずまだ同居していました。
ある時悪阻が酷く会社を数日休みました。妊娠のことを話していなかったので父は私がサボっていると思ったようです。
その頃私は幼い頃からの父の行動に我慢の限界が来ていて遅れた反抗期のような状態でした。
「なんで仕事行かねえんだよ。」「関係ないでしょ。」そのやりとりから喧嘩勃発。
その勢いで妊娠したことを告げましたが「俺には関係ねーから。」で終わり。
頭に来た私は次の日出勤。上司に退職を申し出ていたので明日から有給消化でいいよと言われ、その日から旦那の元へ。
母には家出を手伝ってもらい、そのまま旦那と同棲。
落ち着いた頃に母に旦那は謝罪しながらも挨拶をしてくれて結婚の運びになりました。
あの日から父とは連絡も取っていないし会ってもないです。
母と弟は連絡を取っています。
私が結婚して子供が生まれたことは一応伝えてあるそうです。
それでも私は父が許せないので、子供を会わせようとか思ってません。
あっちも会おうとか思っていないようですが(笑)
いずれ子供に父の存在を聞かれてもいないと答えるつもりです。

• ぱん

ぱん

デリケートな内容なのにお話聞かせて下さってありがとうございます!

すごく、すごくわかります!
    私も中学生の頃は普通に反抗期で母にガルガルしてたんですが、
    高校生くらいから、父親がどういう人なのか理解するにつれ嫌いになっていきました。
    年を重ねるにつれ喧嘩も増えて、両親の別居直前までは怒鳴り合いも多かったです。

兄が一応連絡をとっているので、いつか子供のことは伝わるとは思ってますが、
    私も喧嘩の日々を思い出すと、子供が生まれても会わせたくない…と心では思ってます。

• 5月7日
いちママ

私は母子家庭で育ちましたが
11月に籍を入れたこと、
バツイチ子持ちの旦那がいること、
父親には何も報告してません。笑

この先も報告するつもりは
今のところありません(^^;

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!
    私も変なケジメとか考えず、旦那の紹介すらしなければよかったと思ってます…笑
    緊張して挨拶しにきたのに、初対面で「興味ない」とか言われたので、旦那がかなり父親を嫌がってまして…

• 5月7日
me!

ついさっき、父親について質問したので、あ!近い状況の方がいる!と思い回答させていただきます💦

私は15年以上会ってません。

それが最近会いたいと言われて
困ってます。

今妊娠中ですがこちらから報告するつもりもないですし、産まれても会わせたくないですね😓触らせたくないです💦

• ぱん

ぱん

同じ悩み、しかも予定日も近いですね!
    コメントありがとうございます(*^^*)

私は一応ケジメで伝えるべきかな、とは思うんですが、
    変に干渉されたくないし会わせたくないんです(´・_・`)
    触ってほしくない!それは本当に思います!

• 5月7日
ちゃむちゃん

母子家庭で育ちました。らんこさんと状況は少し違いますが、父にはメールで妊娠の報告をしました。
子供と会わせるかは別として、せっかく授かった我が子を隠す?みたいなことはしたくなかったのと、
父とも血は繋がっているし、子供が生まれて物心ついた時におじいちゃんをうやむやな存在にするのも無理があると思ったので(^^)

ただあくまで私の場合なので、らんこさんが報告する事がストレスになるくらいなら、距離を置いたままでもいいと思いますし、いつか誰かからお父様の耳に伝わるのも時間の問題のような気がします…💦

• ぱん

ぱん

そうですね…。
    正直会わせたくはないんですが、将来おじいちゃんの存在を隠したくないと思います。
    子供のためを思うと、難しいですね…

今は報告のことを考えるとかなりストレスになってしまうので、
    妊娠中ではなく、生まれてからの事後報告でもいいから簡単に連絡しようかと思ってます。
    ただ、会わせるかどうかは別ですが…(´・_・`)

• 5月7日
MYMY♡0921♡0819

私の両親も離婚してます😶
私のとこも.高校卒業と同時に離婚しました😔
私は母親に引き取られて姉は父親に行きました😶
1年半前母親が亡くなり一応父親にも伝えてそこから.昨年結婚して子供ができたのでそれも伝えましたょ😃
それまでは.何年も会ってなかったです😰

• ぱん

ぱん

伝えられたんですね、今では頻繁に会われてますか?
    子供のころのイメージがつきすぎていて、自分から連絡をする勇気がなかなか出ないです…(´・_・`)

• 5月7日
  • MYMY♡0921♡0819

MYMY♡0921♡0819

家族はバラバラになりましたが.私からすると父親には変わりないので伝えました。嫌いではないので。今は月2でぅちに遊びにきます。孫が可愛いみたいで。
    あと.口に出して言いませんが父親なりに私に対して今まで何年もなにもできなかったことの償い?的な感じなのかなと思ってます。小さい頃の事ってトラウマになったりじすわね。

• 5月8日
☆totto☆

私は親が離婚して父親には旦那や旦那の両親の顔合わせはしましたが、母親には会わせた事ありません。
1番上の姉は元彼や前の旦那、現旦那に会わせたらしいんですが毎回旦那や彼氏の悪口を言われ給料を詳しく聞いてくるらしいです。

真ん中の姉も母親を旦那に会わせてないですね。結婚式も呼んでないです。父親の再婚相手も嫌いなので継母を来させないように言ったら父親も来なかったみたいです。

私は姉に妊娠の事を言って姉から母親に伝わりました。
因みに母親には1年以上会ってません。
この前母親が誰とも連絡を取らず警察の方に見に行ってもらった事があったみたいでその時に初めて母親の連絡先を知り、2人目妊娠の事を言いました。
母親は会いたいとか言いましたが「産んでから」と答えときました。

母親は許されない事をしてきたので許すつもりはありませんが、それでも母親なので死んだりしたらって思い連絡先を教えました。

クッキ

ウチも19歳のとき、親は離婚してて、兄弟三人とも父親の方に付きました。母親とは連絡も取ってないし、会いたいすら思いません。居ないものとして10年以上別です。ちなみに結婚したことも子供出来た事も言ってないです。もしかしたら、どっかで話し聞いてるかもしれないけど、どーでもいいかなー。あ、すいません(T_T)あたしの愚痴になりましたね。