※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´∩。• ᵕ •。∩`)ちゃまま
妊娠・出産

妊娠中、体重の増加や診察のズレで入院したが、先生の誤診により損害を被った。今後の対応に悩んでいます。

現在33w4dの初マタです!

実は・・・
一週間前、検診の時(32週の妊婦検診)の胎児の体重は2200gだったのですが、今日、里帰り出産を希望したので地元の産婦人科で診てもらったところ、胎児の体重は2800g、38週相当まで成長している赤ちゃんだと告げられました。。。

過去に22週まで二つ前の別の産婦人科で見てもらっていて、その時から前の産婦人科に移っています。
4月23日(31w4d)から子宮頸管長が2.2センチと短くなったため2週間ウテメリンの点滴をして入院していました。
そして昨日退院し、今日地元の産婦人科で診察を受け、約1ヶ月は予定日がズレていると診断されました。

一週間の誤差はあるとよく?聞きますが、1ヶ月で600gのズレは流石におかしいと現在の先生に言われました、、、
2週間の入院の間、入院のストレスで口唇ヘルペスにもなり50000円ほど入院費もかかりました、、、
週数がそもそも間違っていなければ入院も無かったとも言われとても損をした気分です。
ただどの病院になんと話していいかわかりません。
入院費だけでも取り返したいと思うのですが、不可能でしょうか・・・。

コメント

すーき

素人ですみません。
入院費のことはわかりかねてしまいますが、エコーは誤差もありますが、1か月ズレるのは心配ですね…。
答えにはならないかもしれませんが、一人目は36週で2544グラムといわれ、39週5日の出産で3904でした←ビックリ。

二人目今38週ですが先週のエコーで3150ほどでした。
私は赤ちゃん大きく育ちやすい身体なのかもしれませんが。
一人目の時はこんなに大きいなんて聞いてない!と思いました(*¨*)

でも妊娠初期段階で、赤ちゃんの成長の誤差が殆ど無いときに予定日はきまるので、最初に妊娠判定していただいた医療機関の予定日で問題ないんじゃないかなと思いますよ。

ティラノごりら

友人のお姉さんの話ですが、
育ちすぎているからと早めに帝王切開をしましたが、生まれてきた子は未熟児だった。
ということがあったそうです。

上の方も言われているように、予定日は初期の段階で決まりますよね。
大きくても、身体機能は週数によってなので発達しているとは限らないそうです。

お金も大切ですが、数万円ですし、赤ちゃんが無事に生まれてきてくれたらそれでいいと思ってしまうのですが…

みーちゃん

大きい赤ちゃんだったって
わけではなく
週数を間違っていたって
事ですか?💦

今、あかちゃんに
問題がないのなら
とりあえず
一安心ですね💦

経験がないので
こうしたらとか
確実ではないんですけど
週数が間違っていたなら
先週の時点で37週ですよね?
保険に入っていて
先週入院された分が
保険から支払われるなら
今回、病院で言われた事を
相談したら
もしかすると
保険会社が
調べてくれるかもしれません!
でも、逆に保険がおりなくなる
という可能性も
出てくるかもしれないので
そこは
ちゃんと調べたほうが
いいと思います💦

または
弁護士さんに調べて
もらうのもいいと思います!

まずは
赤ちゃんが無事に
産まれる事が
大事だと思いますし
産後のちゃままさんの
体も心配なので
できるだけ
周りの方を頼られたほうが
いいと思います‼︎

無知なのに
でしゃばってすみません💦

ちいぃ。

まず無事に退院できてよかったですね😊
子宮頚管2.2だったらまず入院と言われてもおかしくないと思いますよ。週数がどうであれ入院だと思います。
私的には取り返したいなんて、気持ちよりそこまで無事に妊娠出来ていてよかったと思うべきだと思います。頚管が短く、点滴をしているということは張りもあるのだから早産になる可能性が高いから入院してるわけなのですからよかったと思うべきです。37週前に産まないように入院していたのですから当たり前ですよ!入院になった方はそれぞれストレスがすごいです。
私も現在入院してるのですが、切迫早産で入院してる方は沢山いて、みんな毎日必死に安静にしてます。2週間で退院できていいなと思いますよ。
それに胎児の体重は先生によって違ってきますよ!
私も、一週間後体重少なくなってることもありました。骨の図る位置によって変わってくるとのことです。

なちゅん

妊娠週数は、あなたが申告した最終生理と、初期の段階での赤ちゃんの大きさで決められます。

初期段階のある一定の週数になると、どの赤ちゃんもだいたい同じ大きさであることから、予定日が確定します。

重度の生理不順でもない限り、
1か月もズレていたらあなたの申告した最終生理や排卵日もおかしな話になってきちゃいますし、重度の生理不順だった場合にしても、予定日にズレがあるのは生理不順な以上、仕方ないかもしれませんね。

それに推定体重を小さめに測るお医者さんも居ます。

それに1か月ズレていたにしても、上の方が言う様に正期産になるまでは、子宮頚管の長さが短かったら入院は妥当な処置かと思います。

30週以上の赤ちゃんは体重が一気に増えると担当医が言っていました。

私29週から2週間で500g増えましたよ!この時期は赤ちゃんの成長に個人差があります。

あなたの赤ちゃんの成長スピード+違う医者が測定した事によるズレと考えたら、600gのズレはおかしくないと思います。

私も切迫で入院中です。同室には今にも頚管が短く産まれそうで点滴に繋がれた妊婦さんが沢山です。
皆さんがおっしゃる様に、無事退院した事に感謝し、お金の事は忘れて元気な赤ちゃんを産むのが賢明に思えます。

退院は出来ても、頚管の長さは長くなったように見えても、長くなる事はありません。

赤ちゃん体重があっても、週数がないので、今出てきたら、呼吸が上手に出来なくて苦しんでしまいます💦

体重よりも、大切なのは在胎数です。

まだ体を労わりながら、安静にお過ごし下さいね☆