※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとはまま
子育て・グッズ

7か月の娘が夜中に頻繁に起きて困っています。対策を試みても効果がなく、自分の関わり方にも疑問を感じています。周りの子供は寝ているのに、自分の子供だけが大変で悩んでいます。

限界です。
7か月の娘がいます。
5か月あたりから、夜中また頻回に起きるようになり、最近では30分でもぞもぞしだしたりもします。
寝始めからは3時間空いたりしていたので、20時に寝て23時前までくらいは自由時間と思って唯一リラックスできる時間でしたが、それもなくなり。
暑いのかな?日中の刺激が強すぎたかな?もっと要求をきいて遊んであげたほうがいいかな?
と、色々考えて対策してみてますが、何も効果ありません。
GW後の昨日は2人でゆったり過ごし、日中とても穏やかでした。
なのに最初30分で起き出し…
もうこんなのがいつまで続くのか、私の関わり方が問題なのか、と、娘とこれからどうしたらいいのか分からなくなりました。
夜中発狂しそうです。
もう抱き抱える時荒くなってしまっている自分も嫌だし、日中笑顔で思いっきり遊んであげる自信がありません。
周りの友だちはほぼみんな寝てくれる子で、なんでかなー?大変な子だねー、と。
それがまた私を追い込みます。

コメント

ゆうひ0627

こんにちは!うちの息子も五ヶ月くらいからまた起きることもあったりしました。つらいですよね。イライラしますよねー。その気持ちわかります。あとから凄く自己嫌悪になりますよね。ママのせいではありません、ご自身を責めないでください。赤ちゃんって急激に脳が成長するときに眠りが浅くなるそうです。もしかしたら娘ちゃんは何かできるようになることが多くなるのかもしれません。

あと、離乳食進んでますか?離乳食結構食べるようになってからちょうど七ヶ月くらいによく寝るようにまたなりました。

あと寝る1時間くらい前から電気暗めにしとくといいです。プラスわたしはお風呂上がりのミルクは真っ暗の部屋であげてました。

  • おとはまま

    おとはまま

    ありがとうございます。
    基本的に産まれた時から眠りは浅いほうで…

    離乳食は今月頭から2回食になり、食べること大好きで順調に進んでいます。

    お風呂上がり、テレビついてる部屋に寝る直前までいるのは良くないですね!
    早速今夜から静かにしてみます。
    寝かしつけの授乳は真っ暗な部屋でしており、寝つきは悪いほうではないと思うんです。

    • 5月7日
  • ゆうひ0627

    ゆうひ0627


    ではお腹空いててとかではないですね!昼寝は何回ですか?夕方あんまり寝かせないほうがいいです。わたしは昼寝の時間など、なるべく決めていました。夕方16時までに起こしてました。

    色々大変だと思いますが、10ヵ月の自分の息子はセルフで寝るようになりました。そのときもきっと近いです。休めるときに日中でも休んでください

    • 5月8日
ちぇる

夜泣きや、なにか変化ぎあるときはとても成長している時らしいですよ〜〜
背中スイッチや頻繁に泣かれるとこちらが参りますが、主さん、十分お子さんと関わっていらっしゃるし、えらいですよ♡
もしかしたらママと一緒にいるのが楽しすぎて夜も遊びたいだけかもしれませんよ!ww
月齢が上がってたくさん体を動かしたりすると勝手に寝てくれたり、タイムスケジュールも決まってきますのでもう一踏ん張り^_^

周りのお子さんとも比べてしまいがちですが、寝てくれるからすごい、えらいわけではありません!
たくさんいろんなものを吸収しているから頭が良いかもしれないし、周りより話を理解したり話したりするのがすごいかもしれませんよ。
今が全てではありません♡
大丈夫大丈夫^_^

  • おとはまま

    おとはまま

    ありがとうございます。
    寝てくれるからえらいわけではない。
    その言葉にハッとしました。
    私が楽だという私の都合だけで、娘にとって夜中起きないことが良いことなわけではないんですよね。
    かなり気持ちが楽になりました!

    今だけ!頑張ります!

    • 5月7日
masayohirano

うちの子は産まれてから未だに3時間なんか続けて寝てないし30分に起きるもあります‼いつになれば寝てくれることかぁ…

  • おとはまま

    おとはまま

    コメントありがとうございます。
    なんでこんなに個人差があるんでしょうか。
    私の関わり方育て方を否定されているようで、急に辛くなりました。

    • 5月7日
いち

うちはもともとあんまり寝てくれる子じゃなくて、卒乳するまでは夜中2〜3時間おき、1歳で卒乳してから、1ヶ月くらいは4.5時間まとめて寝てくれるようになったけど、それからは1〜3時間で起きて、夜中3時間ぶっ通しで泣き続けられたり、夜中から朝まで起きて遊んでたり。1人で起きててくれるならまだしも、構ってないとぐっずぐずで、本当に本当にすごく大変でした😱🌀周りに、疳の虫が出てるから、針をした方がいいとか、私の周りの友達も寝てくれる子が多いのも、プレッシャーで、散々いろいろ言われて、身も心もぼろぼろで、疲れ果ててました。笑 もうすぐ1歳6ヶ月ですが、生まれてから、1歳4ヶ月くらいまで、まともに寝れない生活がほぼ毎日続きましたよ😭😭😭ピークの時はいらいらしすぎて、「なんで寝てくれへんの」って夜中軽く突き飛ばしそうになったり、どんなけ泣いてても、耳塞いで私も一緒に泣いてたり、泣いてる息子から逃げて、違う部屋に行ったことも。それに、パパ見知りがひどくて、旦那じゃ夜中起きた時も、寝かしつけも全くできず。その度自己嫌悪で、こんなママ最低とか、私は良いママになんてなれないとか、すっごい悩みました。今でも、旦那では寝かしつけできません。😑寝室に旦那と行って、部屋を暗くするとすごく泣いてます。普段は仲良く遊んでますが😅でも、いつか寝てくれるようになります必ず!多分今は先が全く見えないし、本当にそんな日は来るのって思うかもしれませんが。私がそうでした(>_<)やっと最近朝まで寝てくれたり、夜中2.3回起きたりしても、とんとんしたらすぐ寝てくれます!今が一番しんどいんやって言い聞かせて、毎日泣きながら葛藤しながら。。。うまくアドバイスとかできませんが、それに、乱文で申し訳ないですが、気持ちすっごくわかります(>_<)手のかかる子ほど、楽になればすごく楽だと思える日がきますよきっと!本当に大変で、しんどいやろうけど、もう少し、もう少しだけだと思って、頑張ってください(>_<)きっと今が一番しんどいはず(>_<)

  • おとはまま

    おとはまま

    ありがとうございます。
    卒乳してからもだいぶ続かれたんですね…

    泣き声聞きながら一緒に泣く…
    まさに同じでした。
    もうこの暗闇がいつになったら終わるのか、絶望感でいっぱいな最近でした。

    身近にはいませんが、ここでは同じように大変な思いをされてる方がたくさんいらっしゃって、ほんとに心強いし、いつか終わるというのが気休めに聞こえなくて勇気がでました。

    頑張ります!

    • 5月7日
deleted user

うちも夜から朝まで!なんてことは1度もありませんよ。
凄いなーと思いますが、うちの子はうちの子!と切り替えて思い少し楽になりました。
睡眠が浅く、夜は寝ても必ず9時には泣いて起きて、そこから寝かせるのに一時間掛かり、また寝ても起きるという感じでした。
やっとここ数日、眠りが少し深くなったように感じます。それでも夜から朝まではまだまだ遠いですね。
イライラもしますね。
お友だちなどとお話ししてランチして、ストレス解消しましょ!

  • おとはまま

    おとはまま

    ありがとうございます。
    うちの子はうちの子、そう思ってきたのが、なぜか追い打ちをかけられたように私がプツンときてしまいました…

    同じ方がいらっしゃって、私も終わりが来る日まで頑張らないとと思いました!

    • 5月7日